アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auの白ロムは購入しても、ショップで2100円でロッククリアできることは調べてあります。
ショップに連絡したら今使ってる端末と、新しい端末(白ロム)、身分証明書を持ってくるようにいわれたのですが、今使っている端末は会社名義です。
2100円もその場で支払いではなく口座引き落としの為、会社にお願いしてもたぶんできません

ですので下記のような感じで白ロムのロッククリアは可能でしょうか?

(1)白ロムをau携帯を持っている友達に渡す
(2)友達に2100円を払ってauショップにて白ロムのロッククリアをしてきてもらう
(3)ロッククリアされた白ロムに私が今使ってる端末からSIMカードを差し替える

といった方法でも可能でしょうか?

A 回答 (3件)

全てのお店の対応と同じか解りませんが過去にAUショップに私が使用していた端末を家族に使わせようと思い持ち主の私が出向いてロッククリヤの依頼をしたけど受け付けて貰えませんでした、新しく使用する人がICカードと共に来店してくださいと言うことでした(もちろん使用するカードの名義人です)

その時には私は同行していませんが私が出向いたときには話をしただけでそれ以上のことは何もしていません、このことからカードの名義人と違う場合は確認をするか何らかのアクションをすると思います(ただしこのことは私の想像です)
もし私の考え方が正解であれば友人のカードをショップが使用して紐付けすると思いますよ(ただしカードの端末情報は古いままでした、これはショップで新品を購入してないためだと思います)

異常の事から私は白ロムと言うのも少し疑心暗鬼で疑っていますから(本当に有るにしても)
    • 0

>会社にお願いしてもたぶんできません

会社に内緒で機種変するんですか?
故障などのやむを得ない事情があるのでしたら、会社にお願いしてみた方があとあと話がややこしくならないと思いますが・・

最近は個人情報にうるさい時代なので、ロッククリアだけをしてくれる可能性は低いです。
いい加減なショップがあれば別でしょうけど。
もし試すのでしたら、お友達にわざわざ行かせないでも、質問者様が自分で白ロムだけを持って「自分で使うからロッククリアしたい」とショップに行ってみれば済む話です。
    • 0

多分問題無く出来ると思いますが 何故身分証明証が必要なのでしょう?

白ロムを自分名義のプリペイド端末にする事も可能です。 実際にやった事は無いですが ネット上では白ロムでのプリペイドの契約は無料で プリペイド用のロック解除は無料だとか? 自分名義になったプリペイド携帯電話なら 再度自分が使っている ICカード用にロック解除すれば問題無く使えると思います。
    • 0