アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
つい最近主人がIS03を購入しました。

なにやら色々便利な機能があり、うちの子供たちが飽きないようなものもあってすごくいいなと思っています。
そこでなんですが、私の携帯と主人が買った携帯を交換して使ったほうが。よいのでは?という話がでました。

うちは主人の名義で携帯を2台契約しています。

単純に交換できるものですか?
シムカードがあるからどうなのかなぁと主人が言っていて・・・。

どなたかご存知の方教えてください。
ちなみに私の携帯はCA001です。

A 回答 (8件)

見て頂いたら判る通り…



IS03のauICカードとCA001のauICカードは、同じ大きさ・形と思います
ので差し替えて使用する事は可能です。
但し、auでは
 「最初に、本体に挿したカードのIDを記憶し、そのカード以外が
  挿された場合、メッセージを出して動作しない様にする。」
という、ICカードロックという物が存在しますので、実際に差し替えて
使用するには「ICカードロッククリア」と言う手続きが必要です。
(一枚のauICカードに対して2100円、3台までクリア可能(な筈^^;))
 参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc …

又、auICカードには、契約情報に繋がるIDや電話番号などが登録
されており、本体には電話番号などは一切登録されていないので、
 「電話番号・メールアドレスなどのキャリアでの登録情報」
は、差し換えだけでそのまま使える様になります。
但し、本体に登録される様なデータ(電話帳・メールデータ 等)は
引き継がれませんので、こういうデータはPCなどを利用して移行
する必要があります。

契約に関しては、今までEzWinを使用されている場合、スマートフォン
に挿せばISNET、普通の携帯に挿せばEzWinに成るので、特に手続き
の必要はありません。
(今までEzWin使用されていない場合は申し込み必要)
 参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/is …
ダブル定額などもスマートフォン・通常の携帯とも共通ですが、上限額
が変わりますので注意して下さい。
 スマートフォン:上限5985円 普通の携帯:上限4410円
 参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …
(尚、スマートフォンでは、パケット料金が上がりやすいので、ダブル
 定額系の契約をしておく事をお勧めします。)
又、EzWinで登録していた有料サイトはISNETではアクセス出来ない
所が有りますので、先ずは、有料サイトの解除を行ってからICカード
ロッククリアされるのが無難と思います。

尚、
>うちは主人の名義で携帯を2台契約しています。
→と言う事ですので、ICカードロッククリアする時は、御主人様が
 2台共持って行って手続きすることが可能です。
 ※別に、御質問者様が付き添われる必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/16 17:51

追加。

AUでは、個別のSIMロックというのがそれぞれの携帯にかかっていて、一度SIMを入れると、それ以外のSIMを入れて使うには、ロック解除(2100円)が必要になるので、ちょっとだけ、夫のスマホを借りて、自分のSIMをいいれて使ってみるということができません。これをやるには、SIMロック解除をして新しいSIMを入れて、元に戻すために、再びSIMロック解除という面倒なことになり、4200円もかかります。それを夫婦でやろうとすると、2台あるので、お互いのSIMを入れるのに4200円、元に戻すのに4200円という、実にバカらしいことになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/16 17:51

夫婦でAUショップに行けば、できます。

お互いのSIMで使えるようにするための手続きに4200円(2100×2)必要です。そして料金プランの見直しをしましょう。新しくIS03を使う方には、必ず、ISWEBとパケット定額のプランを入れないと、パケット料でパンクします。ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/16 17:49

 携帯同士ならできますが、スマートフォンと携帯ですよね。

SIMカード自体が違うはずなのでできないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/16 17:49

あなたが使っているSIMと、ご主人が使っているSIMを双方の携帯に入れ替えれば番号もアドレスもそのまま引っ越しができます。


ただし、アドレス帳は携帯本体に保存されているので、アドレス帳や受信したメールなどはPCなどを使って入れ替えるしかありません。
それとauの場合は個別のSIMに対してのロックがかかっているので、auショップへ双方の携帯とSIMを持ち込んでロックを解除してもらう必要があります。
これがdocomoやsoftbankでしたら、そままSIMの入れ替えで使えるんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/16 17:48

IS03とCA001のsimカードを交換すれば自分用の電話番号が


変わらず使う事が可能です。
ただし、その手続きは携帯持参の上、auショップで1台に付き
2100円の手数料が必要になります。

IS03のネット接続にはネット接続MAX料金にすぐなるので、
注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/16 17:47

事務手続きしなくても、夫婦ですから共有の財産なので、どっちがどっち使っても問題ない


と思いますが。ただお互いの知人や番号知ってる人にちゃんと番号変更になった事
さえ伝えれば、もちろんメールも。
普通にショップで名義変更できるだろうし
ただあなたのほうにシムカードなければ無理でしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

やはり電話番号及びメールアドレスは変更になってしまうんですね・・・。
それは大変なのでちょっと検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/12/15 21:13

携帯電話の保証サービス等とかの柵を気にしなければ、簡単に可能です。



携帯電話本体は電波の送受信する機材というだけで、個人の登録データなんかは一切入っていません。
肝心の電話番号や細かいことは、SIMカードの中にあって、電話機がそのデータを読み取って、電話番号を含め、差し込まれたカードの電話になっているわけです。

形を変えれば、

古い携帯を稼動状態で保管しておいて、使用している携帯が故障、あるいは水没するようなことがあった場合、便宜的に古い携帯にSIMカードを差し替えるだけで普段使用しているのと変わらずに古い携帯も使用することが出来ます。
これは、各キャリアも禁止してはいませんので、制裁措置を受けることは無いです。

この回答への補足

早速ありがとうございます!

ということは、単純にシムカードをお互い交換すればそのまま何の問題も無くつかえるということでしょうか?
そしてそれは自分たちでもできることなのでしょうか?

補足日時:2010/12/15 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/16 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!