プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本一影の薄い県はどこなのですか?例えば国民に日本地図を見せて、県名とその所在地が一番認識されていない県はどこなのですか?例えば富山とか福井とか、やはりそのあたりになるのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

岐阜、三重、ですね。



島根、富山、福井、はスキーでも観光でも行きますよ。
当方九州です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

お礼日時:2014/03/26 15:34

追伸>


>都道府県名が出にくいという事らしいです。

都道府県名で言うなら、
1)名古屋は何県?
2)松阪牛、鈴鹿、伊勢志摩といえば何県?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 07:19

前答者さんの回答同様に石川県と言う県があるらしいです。



このように金沢市は有名なのですが石川県はあまり認知されていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 20:38

東京、大阪、沖縄、北海道といったメジャーどころを除いて、こういう質問をして「ここはマイナーですよね」というところも排除しても残るところが「真・マイナー県」だと思います。

茨城や島根なんてのは「マイナーなのが売り(マイナーで有名という逆説)」になるかと思います。

「金沢市って、何県?」に意外にみんな答えられない気がするので、そこの県を推したいです。頑張れ遠藤。
あと九州も修羅の国福岡、存在感がないのが売りの佐賀、今日も雨だった長崎、くまモンの熊本、西郷さんの鹿児島、どげんかせんといけんかった宮崎で終わってしまうような気がするので、そこの県も。なにげにさしこ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

お礼日時:2014/03/26 15:37

それが得意な バラエティー番組は



月曜から夜更かし 関ジャニ・村上とマツコ・デラックスの番組

スタバが無い県とか・・・・

検索でさかのぼれるんじゃないかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 15:38

 栃木もそうらしいが。

栃木は「日光」など有名な地域はあるけど、都道府県名が出にくいという事らしいです。
 今は島根かな。鷹の爪関連で自虐カレンダーとか出ています。また島根だか鳥取だかそのあたりに行っていましたというお土産もあるようです。
 私は関西ですが、確かにあの辺りは記憶が怪しいです。関東や東北もそうだけど、それ以上に感じます。
 交通事情とかも関連しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

お礼日時:2014/03/26 15:39

こんにちは。



私は、茨城県民ですが、茨城県民の私でさえ地元の茨城県は影が薄いと思います。

これは、私の居住地が茨城県の最西端になる古河市であることもありますけど、茨城県で唯一の東北本線駅(宇都宮線駅)が古河駅だけで、一駅下れば栃木県(野木駅)で一駅上れば埼玉県(栗橋駅)ですし、茨城県の県庁所在地である水戸市より、栃木県の県庁所在地になる宇都宮市や埼玉県の県庁所在地さいたま市(旧浦和市)のほうが遥かに近いということもありますが、茨城県には全国的に有名な観光地やレジャー施設がないことが魅力のない都道府県ランキングの最下位になってると県民でさえ思っています。

また、大相撲の大関で横綱を期待されながらも鶴竜に先を越された「稀勢の里」の出身地になる茨城県牛久市には、奈良の大仏が手のひらに乗るような巨大な「牛久大仏」もありますが、歴史が浅いためか認知度は低く大した観光名所にもなってませんし、水戸偕楽園も日本三名園と称されながら兼六園(石川県)や後楽園(岡山県)ほど観光客は多くないですから、茨城は魅力がないのかと認めざる得ないです。

ちなみに、私は中学時代からハム(アマチュア無線)で、北は北海道から南は沖縄県のハム愛好家達と無線交信を楽しんでましたので、1都1道2府43県(沖縄返還迄は42県)全ての交信カード(QSL・Card)を何100枚も保管してますが、関西方面(特に大阪)の人から郵便で直接自宅宛に送られてくるカードは茨城県ではなく「茨木県」となってものが多いのは、茨城県の知名度が関西では低いという証しの1つにもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

お礼日時:2014/03/26 15:40

所在地の覚えにくいといえば、



島根、鳥取
群馬、栃木、茨城
秋田、岩手、山形、宮城

ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 15:40

ココが参考になるんじゃないかな!?



『47都道府県魅力度ランキング』

 http://tiiki.jp/news/05_research/survey2013/1684 …

・・・これによると、魅力度ランキング最下位は「茨城県」ですね。

「魅力がない」≒「影が薄い」だと仮定すれば、ね。

それにしても茨城、イイ所なんだけどなぁ・・・ (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

お礼日時:2014/03/26 15:41

小学校や中学校で社会などきちんと勉強していれば、47都道府県すべて覚えられます。


影の薄い県などあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!