プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円安が止まりません。原因は日本の経済成長力が弱いからです。自民党が既得権益を守ることばかりに金を使っているからです。既得権益を守るだけでは経済成長できません。

図は一人当たりの公共事業予算ですが、自民党は地方にばかり予算を使っています。しかしそれでは経済成長できません。経済成長するには都市部に金を使うべきです。

地方に金を使って何が生産できますか? 芋ですか? そんなもの作る為に金を使っても経済成長できません。日本の富のほとんどは都市部が生産しているからです。ですから都市部に金を使うべきです。

図では、自民党は、島根県にやたらと金を使ってますが、島根県に金を注ぎ込んで、日本経済は成長しましたか? 島根県なんかに金を注ぎ込んでも無駄ですよね?

「円安の原因は、自民党が税金の使い方を間違」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 円安に成れば、輸入食糧や輸入石油の値段が高くなり、電気代が上がります。

自国の通貨が安い国は貧しい国ばかりです。円安は日本が貧しくなっているという事です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/22 13:54
  • >経済成長力は、どこの国もそうですが、人にどれだけ投資してきたか?で決まります。

それなら人口の多い都市部に投資すべきですね?

No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/23 15:23
  • 例えば、だいぶ前から日本はIT人材が不足すると言われながら、特に自民党はその対策をしませんでした。その結果、現在ではIT人材を求めて、韓国や中国から高給で人材を引き抜いている有様です。

これは日本人に学びなおし教育をしていれば、IT人材が不足する事はなかったでしょう。もちろん、それには予算を付けなければなりません。

No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/23 18:03
  • 人口の大部分は都市部に住んでいるのですから、学びなおしの人材も都市部です。ですから都市部に金を使うべきなのです。

No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/23 20:44
  • 自民党が政権を持っているのですから、自民党の責任ですよ。

No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/23 20:46
  • オンラインだけで学びなおしができるなら、教育に人間は要らない事に成ります。オンラインに向かない人も居るでしょう。

そして何よりも、あなたの主張の欠点は、現実が自民党を否定している事です。長年の自民党の政治の結果は、韓国にまで追い抜かれてしまった事です。

「円安の原因は、自民党が税金の使い方を間違」の補足画像6
    No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/24 18:32
  • オンライン教育だって、只ではないです。有名なプロゲートとかドットインストールだって本格的に学ぼうとすれば有料です。それに補助金を付けるくらいしたらどうですか?

韓国だけでなく、他の先進国との比較で負けているのですよ。

No.30の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/26 04:58
  • 学びなおしにも予算を付けるべきです。オンライン教育でも料金が発生しますから、その半額を補助したらどうですか?

No.31の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/26 10:17
  • ちょっと問題が矮小化していると思いますよ。そんな事は問題の本質ではないです。

問題は自民党が地方にばかり金を使って、都市部には金を使わない事です。

No.32の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/26 10:58
  • >到底、受け入れられない地方切り捨て

だから、現状で良いと言われますか? 現状ではダメだから言っているのです。地方切り捨ても何も、そもそも日本国全体が沈んでしまったら、地方も沈んでしまいます。

No.34の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/26 18:08

A 回答 (36件中1~10件)

日本は終わりの始まりにいます。

それを支えるのは、実は無知な国民です。

例えば他の回答の・・・

>日本の政治の話をここでしてもしょうがないのですが、日本の政治は
与党たたき、つまり今だと自民たたきばかりです。

政治をやっているのは与党。世界中、野党やメディアの一番の役割は、与党の成果の検証です。与党たたきはあたりまえ。それに耐えて国民の信任を得るのが与党。いやなら下野すればいい。日本だけって?何を根拠に。どこの国も同じです。民主主義を知らなすぎます。

>「自民党に任せておけない」「責任」だのなんだの言うばかりで
自分たちの公約を明確にしません。

明確にしてますよ。あなたが勉強不足なのです。各党の公約読んでますか?廃案になっている提出された対案の数知ってますか?このような状況が生まれ、このような無知な意見がでるのは、自民党が何も答えない。スルーする。犯罪犯しても居直る。だから、論争になるのではなく、答えないことを、第一に批判せざるを得なくなる。

先進民主固化は、こうなると下野なり内閣改造なりが起きます。イギリスみてごらん。1政策でポンド安誘導しただけで、首相が40日退任。そのまえも、コロナでパーティやって、与党からもNGが出た。

>また伝えたところでじゃあ財源は?とか具体的な話をしません。

しています。あなたが知らないだけです。国会見てますか?

それにね、民間の会社が、業績悪くて社長交代するときは、まず現経営者の責任だけで辞めることが決まります。次期社長は、市場にむけて経営再建計画を出すは就任後です。政治だっておなじですよ。基本方針だけのべて、各論は就任後。世界の常識です。

日本の異常さは、

あなたのような、完全なる無知が、自民党の野党レッテル貼りにだまされて、このような、対案がない、批判ばかり・・・という、謎の批判をし、批判する側を批判することです。結果、盗人猛々しい・・となり、もとの悪さがごまかされてしまうのです。

結果として、既存政党が継続するしか選択肢をなくし、

カルトと組もうと、
政策の違う宗教と連立しようと、
公文書偽造、虚偽答弁、公職選挙法違反などが明確になっても、
嫌疑不十分とさせて、
検察脅して、逮捕も起訴もされない。
法律に規定されず、国会も無視して、感情で国葬やる・・・

この延長に、莫大な地方交付税も、オリンピック不正も、族議員の補助金も、異常な株価維持政策などがあります。地方は、数倍の一票の格差で、世襲のバカボンを中央に送り、数割の支持で権力独占でやりたいほうだいです。

それを、このような無知な国民が、後押しします。
国民が無知な国は、歴史をみれば例外なく滅亡します。

日本は30年で競争力30位から1位。
カンフル剤で生きているから、金融緩和を止められれない。
結果、経済が成長している海外通貨との相対価値が弱まるが、
いまさら、数十年、経済抜本施策を取っていないので、
短期的には何も出来ない。

日本丸沈没です。
    • 2

きみ今更何言ってんのw

円安は日米金利差拡大してるからなんだけどw
そりゃゼロ金利の円と3%、4%の金利つくドルと比べたら円売ってドル買うのがお得じゃんw
ホント単純にこれだけなんだけど、税金の使い方が円安要因とか意味不明すぎるだろw
    • 0
この回答へのお礼

そんな単純な話なら、何故、単純に解決しないのですか? それは単純に解決できない理由が有るからです。何故、単純に解決できないかと言うと、それは今までの税金の使い方を否定する事に成るからです。

№34のお礼への返事ですが、

誰も現状で良いなんて言ってませんよ。

しかし、地方切り捨てでは日本は成り立ちません。

あなたの意見は全てワイドショーネタで成り立っています。

「自民党が悪い」と政府批判だけ。

地方切り捨てなど、絶対、野党でさえ口にできないことを日本復興策としても意味がありません。

現在、大幅な円安で、大手日本企業の業績が大きく伸び、過去最高の利益を出している企業が次々と公表され、来年度の見込みでは、先進国の中で経済成長率が最も高くなっています。

政府がちょっとだけ今の運転資金さえ出しておけば、来年は大幅な税収増が見込めます。勝手に経済成長するのです。

ただし、アメリカの住宅バブルがはじけるのも時間の問題であり、大きな経済政策を日本が出せないことも、あなたは知らないでしょう。リーマンショック並みの不況が来ることがわかっており、自国の通貨を信用できず、米ドルに換えている韓国は通貨危機をどうするかと揺れている最中ですよ。

いい加減、ワイドショーネタから卒業してください。
    • 0

№33のお礼への返事ですが、

またまたワイドショーネタですか。

>過去30年の自民党の政治が失敗だった事は、過去30年間、ドル建ての賃金が上がらなかった事で証明されています。

だから、何ですか?

あなたの意見は到底、受け入れられない地方切り捨てであり、すべての政党が反対していることですから議員立法さえ出ません。
「ふるさと納税」などという稚拙な地方活性化が実施されるくらいなんですから。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>到底、受け入れられない地方切り捨て

だから、現状で良いと言われますか? 現状ではダメだから言っているのです。地方切り捨ても何も、そもそも日本国全体が沈んでしまったら、地方も沈んでしまいます。

№32のお礼への返事ですが、

自分で問題提起しておいて、本質ではないという無責任な回答ですか。
なさけない。

>問題は自民党が地方にばかり金を使って、都市部には金を使わない事です。

都市部には企業が集まっています。公共投資をしなくても発展しています。

今、国が力を入れているのはIT事業です。他国からの投資に応えられる土地を確保するには、地方でなければ広大な土地は得られません。IT事業に応えられるのは地方です。

しかも、地方に公共投資をしなければ、地方は過疎化するばかりです。

それに、あなたの意見を取り入れてくれる政党はありますか?
どうなんでしょう?地方切り捨ては、すべての政党が反対していることです。
    • 0
この回答へのお礼

過去30年の自民党の政治が失敗だった事は、過去30年間、ドル建ての賃金が上がらなかった事で証明されています。

№31のお礼への返事ですが、

№31で話をすり替えないでください。とお伝えしましたが。

日本語が不自由ですか?日本語がわかりませんか?

一問一答で行きましょう。

>オンラインだけで学びなおしができるなら、教育に人間は要らない事に成ります。オンラインに向かない人も居るでしょう。

という、現実を見ていないあなたの意見への回答です。有料か無料かの話をしてません。

どうなんですか?「教育に人間は要らない」という話にはなりません。という私の回答への返事を待っています。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと問題が矮小化していると思いますよ。そんな事は問題の本質ではないです。

問題は自民党が地方にばかり金を使って、都市部には金を使わない事です。

№30のお礼への返事ですが、

話をすり替えないでください。

>オンラインだけで学びなおしができるなら、教育に人間は要らない事に成ります。オンラインに向かない人も居るでしょう。

という、現実を見ていないあなたの意見への回答です。有料か無料かの話をしてません。

どうなんですか?「教育に人間は要らない」という話にはなりません。という私の回答への返事を待っています。

>韓国だけでなく、他の先進国との比較で負けているのですよ。

韓国の話を持ち出したのはあなたですよ。話を広げないでください。韓国では20代の労働者は4人に1人が失業状態です。韓国は完全な学歴社会です。どこの大学を出たかで一生が決まります。それがいいのですか?

あなたのような議論の仕方は、質問しては逃げるだけという手法。何を求めているのですか?ワイドショーネタばかり扱わないでください。自分の頭で考えてください。

まず、№30の私の回答に答えてから先に進めてください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

学びなおしにも予算を付けるべきです。オンライン教育でも料金が発生しますから、その半額を補助したらどうですか?

№29のお礼への返事ですが、

???

大学ではオンライン授業。企業ではテレワーク。
ごく普通にやっていることですが。
学びなおしに限って言えば、1985年から放送大学で放送が続いています。資格も取れます。
教えているのは人であって、学んでいるのも人です。
「教育に人間は要らない」という話にはなりません。

>韓国にまで追い抜かれてしまった事です。

またまたワイドショーネタですね。あなたはいつもワイドショーネタの範囲内ですね。

日本と韓国の経済の話ですよね?

「ソウル 住めない」で検索してみてください。

あなたの知らない話になりますから。

テレビ番組の主張ばかり聞いてないで、自分で学ぶということもしてください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

オンライン教育だって、只ではないです。有名なプロゲートとかドットインストールだって本格的に学ぼうとすれば有料です。それに補助金を付けるくらいしたらどうですか?

韓国だけでなく、他の先進国との比較で負けているのですよ。

№26のお礼への返事ですが、

あまりにも稚拙な考え方ですね。

「経済成長するには都市部に金を使うべきです。」と主張しているあなたと、地方創生をITで進めている現実とでは大きなかい離があります。
最近では、IT関連として、台湾から熊本に70億米ドル(1兆円以上)の大型投資が進められていますよね?知らないでしょ?

また、学びなおし教育はオンラインでできますよ。やってますよ。都市部に集める必要はありません。

それに、ワイドショーで「政治」をわかった気になっている人が連発する「自民党が既得権益を守る」という言葉。

自民党が悪いと責めたところで、代わりの政党はあるのですか?代わりがないのに「自民党が悪い」と言うだけで、どの政党に任せるのか言わないテレビの影響の受けすぎです。どこがあなたの考えを支持しますか?

あなたがどれだけ「経済成長するには都市部に金を使うべきです。」と言ったところで、地方切り捨てになる発言をすれば、たちどころに支持者がいなくなります。

まったく無意味、そして、政治批判記事を寄せ集めただけという稚拙さ。
あなたの周りにあなたの考えを支持する人がいますか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

オンラインだけで学びなおしができるなら、教育に人間は要らない事に成ります。オンラインに向かない人も居るでしょう。

そして何よりも、あなたの主張の欠点は、現実が自民党を否定している事です。長年の自民党の政治の結果は、韓国にまで追い抜かれてしまった事です。

へ~w んじゃ民主党が政権握ってたら民主党のせいにするんだよな?!

• 2
1  2  3  4 次の回答→