アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円安が止まりません。原因は日本の経済成長力が弱いからです。自民党が既得権益を守ることばかりに金を使っているからです。既得権益を守るだけでは経済成長できません。

図は一人当たりの公共事業予算ですが、自民党は地方にばかり予算を使っています。しかしそれでは経済成長できません。経済成長するには都市部に金を使うべきです。

地方に金を使って何が生産できますか? 芋ですか? そんなもの作る為に金を使っても経済成長できません。日本の富のほとんどは都市部が生産しているからです。ですから都市部に金を使うべきです。

図では、自民党は、島根県にやたらと金を使ってますが、島根県に金を注ぎ込んで、日本経済は成長しましたか? 島根県なんかに金を注ぎ込んでも無駄ですよね?

「円安の原因は、自民党が税金の使い方を間違」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 円安に成れば、輸入食糧や輸入石油の値段が高くなり、電気代が上がります。

    自国の通貨が安い国は貧しい国ばかりです。円安は日本が貧しくなっているという事です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/22 13:54
  • >経済成長力は、どこの国もそうですが、人にどれだけ投資してきたか?で決まります。


    それなら人口の多い都市部に投資すべきですね?

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/23 15:23
  • 例えば、だいぶ前から日本はIT人材が不足すると言われながら、特に自民党はその対策をしませんでした。その結果、現在ではIT人材を求めて、韓国や中国から高給で人材を引き抜いている有様です。

    これは日本人に学びなおし教育をしていれば、IT人材が不足する事はなかったでしょう。もちろん、それには予算を付けなければなりません。

    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/23 18:03
  • 人口の大部分は都市部に住んでいるのですから、学びなおしの人材も都市部です。ですから都市部に金を使うべきなのです。

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/23 20:44
  • 自民党が政権を持っているのですから、自民党の責任ですよ。

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/23 20:46
  • オンラインだけで学びなおしができるなら、教育に人間は要らない事に成ります。オンラインに向かない人も居るでしょう。

    そして何よりも、あなたの主張の欠点は、現実が自民党を否定している事です。長年の自民党の政治の結果は、韓国にまで追い抜かれてしまった事です。

    「円安の原因は、自民党が税金の使い方を間違」の補足画像6
    No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/24 18:32
  • オンライン教育だって、只ではないです。有名なプロゲートとかドットインストールだって本格的に学ぼうとすれば有料です。それに補助金を付けるくらいしたらどうですか?

    韓国だけでなく、他の先進国との比較で負けているのですよ。

    No.30の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/26 04:58
  • 学びなおしにも予算を付けるべきです。オンライン教育でも料金が発生しますから、その半額を補助したらどうですか?

    No.31の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/26 10:17
  • ちょっと問題が矮小化していると思いますよ。そんな事は問題の本質ではないです。

    問題は自民党が地方にばかり金を使って、都市部には金を使わない事です。

    No.32の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/26 10:58
  • >到底、受け入れられない地方切り捨て


    だから、現状で良いと言われますか? 現状ではダメだから言っているのです。地方切り捨ても何も、そもそも日本国全体が沈んでしまったら、地方も沈んでしまいます。

    No.34の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/26 18:08

A 回答 (36件中1~10件)

五体投地さん、名前を変えたの? しかし、マスコミは円安について騒ぎすぎ。

 以下のチャートの通り、長いスパンで見れば、今の円安なんて異常でも何でもないけどね。
「円安の原因は、自民党が税金の使い方を間違」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

円安に成れば、輸入食糧や輸入石油の値段が高くなり、電気代が上がります。

自国の通貨が安い国は貧しい国ばかりです。円安は日本が貧しくなっているという事です。

お礼日時:2022/10/22 13:53

アベノミクスは失敗だったのです。


最後の恥さらしは岸田の優柔不断と黒田の独善主義。
    • good
    • 0

> 円安の原因は、自民党が税金の使い方を間違えているからですよね?


主な原因は、
米国の利上げ政策(今後も継続という発表)になります。
対して、いまの日銀総裁は、ゼロ金利の継続を示しています。
日銀総裁の任期は来春までなので、
日銀総裁交代後に円安進行からの回復が期待されています。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

No.1だけど、理解が完全に間違っているね。

 円安のおかげで、輸出比率が高い大企業は空前の高利益を上げて、社内留保も歴史上最高の500兆円を超えた。 総合商社なんて、新入社員から女性も含めた従業員全体の平均年収が1500-1600万円になっている。 また、インフレ率も欧米のような10-20%になって国民がそれほど苦しむこともなく、G7の中でも唯一日本のみがGDPが上昇している。 都内を見れば、いたるところで再開発が行われ、タワーマンションや高層オフィースビルが雨後の筍のように建ち始めている。 日本が貧しくなっているという実感は全くないけどね。
    • good
    • 1

まず、円安はアメリカ政策の結果として起きている前提は間違えないでください。

ただ国政も今までろくなことをしてないですし日銀も金利を実質0に近い状態にしてきたのが影響してるので全く悪くないとは思わないです。

あと都市部が地方の生産性となる人員を根こそぎ集めてしまっているから地方の生産性が上がらないので公費で賄うのは当然と言えるでしょう。人がたくさんいるところは税金も潤沢になるので生産性の問題は単純に人間の質によるものですよ。蓮舫さんの「1番じゃなくても発言」からより良いものの追求をやめて自堕落な国になった感じを受けています。
    • good
    • 0

円安の原因は自民党のせいではありません。

一番の原因はコロナです。コロナでアメリカが経済がまひしないように金をバラマキ杉でコロナで回復したあとに米国民が爆買いを初めてインフレになりすぎたので米国が政策金利を上げて、日本との金利差が拡大して米ドル高円安になりました。そこにウクライナ戦争もあり資源高になり米国のインフレはますます酷くなりインフレ加速して米国の政策金利はますます上昇して米ドル高円安は進みました。なのでコロナもなくウクライナ戦争もなくれば、これほどの円安にはなってません。日本の要因ではなく外部要因で、これほどの円安が進んだのです。
    • good
    • 0

kantansiさんにほぼ賛成!

    • good
    • 0

No.1だけど、理解が完全に間違っているね。

 円安のおかげで、輸出比率が高い大企業は空前の高利益を上げて、社内留保も歴史上最高の500兆円を超えた。

⇒一部の企業だけをあげて、あたかも日本全体が好景気かのような嘘を平気で嘘ついてます(笑)

ソースも無いしw

製造業なんぞは海外から輸入する原材料の高騰でかえって苦しんでいると聞きます。

そして空前絶後の高利益ならとっくに日本全体の経済は豊かになってるよねw

一部が高利益=日本全体の景気が良くなるw
なんて浅はかな考えでしょうか
    • good
    • 1

そりゃそうなんだよね。

岸田は国民の声に丁寧に耳を傾けるなどと嘯いているが、実際はアメリカと業界団体の声を聞いているだけ。ワクチン被害者は因果関係のエビデンスがないといいながら無視されている。酷いもんだよね。

(5) 「影の部分があまりに無視されている」 新型コロナワクチン被害者遺族会が結成、遺族らが訴えていきたいこととは?【大石が深掘り解説】 - YouTube
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!