アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリアラッカーを仕事で使用するのですが、いつも4キロ缶で購入して約半年でなくなります。吹き付け塗装です。
当然4キロ缶で購入するよりも一斗缶で購入した方が安上がりなのですが、保存が心配で躊躇しています。クリアラッカーは時間がたつと粘度が高くなるためです。
でこんな方法はありでしょうか?

(1)一斗缶でクリアラッカーを購入して別途用意した4キロ缶4つに移し替える。
(2)3缶は冷蔵庫で保管して1缶半年として約2年で使い切る。

この方法が可能なら安上がりで助かるのですが、他にも何かいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>クリアラッカーは時間がたつと粘度が高くなるためです。

は溶剤が揮発してしまうからです。
 反応硬化型の塗料と異なり、ラッカーは硬いメタクリル樹脂(アクリル樹脂)を溶剤で薄めたものですから、溶剤が揮発すれば粘度は上がります。
 小分けにしても良いですが、缶のわずかな隙間から温度変化で隙間からガス交換が行われて溶剤が失われてしまうからです。
 缶を倒立させて保管すると良いでしょう。
 (ただし、隙間があると漏れでてしまいますからその対策も念のためしておきましょう。)

冷蔵庫でなくても温度変化がない場所で良いでしょう。
 (その点では冷蔵庫もよいでしょう。地下室など温度変化の少ないところなら良いです。)
    • 0
この回答へのお礼

倒立とはなるほど。目から鱗でした。
質問してよかったです。実行してみます。
ありがとうございました。

その方法がベストでは。

丸缶の方がずっと気密が良いですね。
2年は冷蔵でなくても大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。やってみます。