アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップで購入し、本日届いたドジョウに白い斑点があるのですが、病気でしょうか?
病気の場合、治療することは可能ですか?

「ドジョウの白い斑点」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

傷に見えます。
放っておくと傷口に白いカビがはえて → 死にます。

面倒だとは思いますが、このどじょうを別の水槽に移して隔離してください。
その後、薬浴をさせてあげるのですが、このとき水槽の水温をヒーターで高め(25~26℃)に保ちます。

この処置は早ければ早いほど効果があります。

薬浴剤は、ペットショップで売っているクリーンF・メチレンブルーを使用する場合が多いのですが、治療したからといっても突然死んでしまう可能性もあるので毎日2~3回は様子をみましょう。

根気よく続けてください。

この回答への補足

おはようございます。

白い斑点の子は隔離してクリーン・Fを投入し様子を見ていましたが、残念ながら先ほど☆になりました。

もう一匹のほうも別の水槽で隔離中で今のところ元気なようですが、
このまましばらく様子を見たほうがいいでしょうか?

• 0

おはようございます。

そうですか、残念な結果になってしまいましたね。

残ったどじょうの体に傷がなく元気であれば通常の水槽で飼育してもかまいません。ただ、どじょうは体の粘膜で傷はできにくいものの、傷ができてしまうと免疫力が低下して病気になりやすいので今後は怪我をしないような環境で飼育することをお勧めいたします。

具体的に言いますと、どじょうが怪我をする多くの原因は狭い水槽で何匹も飼育しないことです。とはいっても60cmの水槽の中に10匹以上入れても今回のようにはなりませんけど。

水槽が寂しく感じたら、どじょうを数匹追加しても大丈夫だし、同じ水槽でフナやタナゴを一緒に飼うこともできます。

☆になってしまったどじょうは、ペットショップで高密度で飼われていたか、出荷の際に手荒な扱いを受けてしまったためでしょうね。

今後はこのペットショップは利用しないことが賢明だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。

詳しく教えていただきありがとうございます。

ドジョウはメダカとミナミヌマエビとの同居で、水槽(というか鉢)は寂しくはないので、
残った子を大事に育てたいと思います。

今回のショップは、ほかにも残念な点があったので今後利用することはないです。