10秒目をつむったら…

咳が長引いていたので、呼吸器内科を受診しました。

レントゲン画像を見た医師は、「肺じたいはきれいなのですが…。ただ、普通は肺の形は左右の両先端が尖ったような形に見えるはずなんですけど、この画像をみると左の肺が尖ってないのです。水がたまっているのかなぁ…。今まで医師に指摘されたことないですか?もし指摘されていて原因がわかってるなら問題ないんですけどね。古傷が残っているのか、新しい傷なの
か…。う~ん。血液検査の結果を見て判断させてもらっていいですか?」
と言われました。

これはかなり重篤な症状なのでしょうか?
以前、何度か左肺のあたりがズキズキッと痛くなり、息が出来なくなるようなことがたまにありました。
少しすると症状は治まっていたので、放置してしまったのですが、これは胸膜炎の症状なのでしょうか?
胸膜炎ならレントゲンだけで判断がつくのではないでしょうか?
このレントゲン画像と、この胸の痛みは、何か関係があるのでしょうか?

ガン性胸膜炎もあるようですし、不安で不安で何も手がつかない感じです。

A 回答 (2件)

特に深呼吸や咳をした時に痛みがあったのなら、胸膜炎の症状であった可能性が高く、胸膜炎による胸水貯留→左肺のCP角の鈍化が起こったと考えれば、つじつまはあいます。

発熱などがなく、症状がよくなっているのであれば、じきによくなるかと思います。

肺腫瘤がない癌性胸膜炎というのは、アスベストに被曝しておこる悪性中皮腫などの特殊な癌などにしかないので、肺腫瘤がなければ癌性胸膜炎の可能性は考えなくていいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答をありがとうございました。

かなりホッといたしました。
異常なくらい心配性なんです。
この精神こそ、精神科医に診てもらったほうがいいのでは?と思うくらいです。

医師に説明されている時、その話を理解しようとするだけで精一杯で、家に帰ってから質問したいことが出てきてしまうのです。

明日は、少し落ち着いた気持ちで血液検査の結果を聞きに行くことができそうです。

ありがとうございました

こんにちわ!

心配でしょうね~ 重い病気で無ければ良いですね♪

今 あなたができる事は 検査を受けて

原因を はっきりとさせる事でしょうね。。

お気持ちはわかりますが あまり不安にならずに

過ごされた方が良いと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉に感謝いたします。

とても心配性で、異常なほどです。

精神科で診てもらったほうがいいかも…と、本気で思っています。

そうですね、不安になりすぎないようにします。
冷静にならなければ…

ありがとうございました。