プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代独身♂です。
結婚の記念品として、婚約者に時計を買ってもらおうと思っています。
どうせなら輸入物をと思い、ネットや店頭で見ましたが、デザインなどはそれぞれ素晴らしく、どれがいいか迷っています。
そこで、海外時計のお勧めメーカーを教えて欲しいのです。
僕はデザインは人それぞれの好みだと思うので故障が少ないことや購入後の保障がしっかりしていることがポイントだと思っているのですが...。
時計屋さんの意見がいただければありがたいのですが、趣味での時計好きのかたでももちろん構いません。
お勧めのメーカーとその理由を明記していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは、ご結婚おめでとうございます。


時計ですが、ブランドや品名については好みがあると思いますので、ここでは、私の時計についての考え方を参考として聞いて下さい。
まず、自動巻の時計がよいと思います。理由は、極端な話し使用者が腕につけて動いていれば一生動き続ける(故障は除きます、確率の問題ですがクオーツでも故障はしますから)そして使用者の生活リズムに合ってきます。(ハードに使う人なら進むし逆なら遅れる)それを時計職人に自分のリズムに調整してもらい、自分だけの時計になります。そしてオーバーホールさえ怠らなければ孫の代まで使えますよ!自分の時計を自分の子供、孫、曾孫が代々使っていく「ここのキズは親父がつけたものだな?」「ずいぶん時計が進むけど、爺ちゃんはハードに動き回ったんだな」なんて思いながら使ってくれるって、とても素敵じゃないですか!それが結婚記念の品なんて最高だと思います。ちょっと自分の世界に入っちゃいましたけど、そんなオーバーホールをして長持ちする自動巻機械式時計というのは、値段も高価ですがその価値は有りますし、車と違ってある意味一生もんだと思います。
おすすめは、
ガンガン使える
ROLEX(ロレックス)シードウェラー(400~470千円)
ちょっと防水性に気になりますが
BREITLING(ブライトリング)モンブリラン(クロコ革ベルト 400千円)
渋めの
IWC マークシリーズ(400~500千円)
ちょっと変わってるけどかっこいい
Sinn(ジン)モデル157.EZM4(250千円)
あたりいかがでしょうか、詳しくは時計屋さんで。
購入する前に、自分の腕につけて鏡で見てみましょう。
お気に入りの一本を見つけてくださいね。
(価格は参考です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
当初、懐中時計を探していたんですが、色々観ているうちに腕時計でもいいかな?と思い始めたんです。
chun851さんの考え方もよく理解できます。
私自身、機械の修理メーカーに勤めており、良いもの、良い機械の価値はわかるつもりです。
おっしゃるとおりだと思います。
車はよほど丁寧にしても損耗するし、手間もかかりますが、時計は大事に使えば本当に長く使えるはずのものですよね。

>自動巻き~一生動き続ける は私が見たサイトにも同じようなことが書いてありました。

ちょっと方向性が見えたような気がします。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 23:45

#1です。

失礼しました。
>婚約者に時計を買ってもらおう
という言葉にちょっと違和感があったもので。
ちなみに私もOMEGAをお薦めします。
最近のモデルだと下記はいかがでしょう。
デザイン的にもシックだけどオシャレだと思います。
実は僕も欲しいモデルです。

http://www.rakuten.co.jp/bluek/100814/100815/179 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bluek/100814/100815/179 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご紹介いただいたモデルもなかなかいいですね。
今日、時計の雑誌を買ったら、OMEGAのオリンピックモデルというのが4月に発売になったという記事があり、それもいいかな~なんて考えていたところです。
じっくり検討してみます。

お礼日時:2004/05/10 20:31

時計屋さんではありませんが、自分はOMEGAを使っています。


マニアでもなんでもなくたまたま気に入ったので、ずっと使っています。もし購入しようと思われている時計がいわゆる機械式の高級時計であるなら、その後の定期的なメンテナンスに結構な金額が必要です。
今、修理とオーバーホールに出していますが4万前後はかかりそうです。メーカーによっても整備費用にかなり差がありますので、その辺も購入のポイントと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんですよね。ネットで調べたら、機械式の場合、メンテ費用に最低でも1万円からかかるようですね。
とくにROLEXは高いようです。
いいものを買うのならその辺も計算に入れないとダメですね。
OMEGAで4万円ですか~。
ため息出ちゃいました。
サラリーマンにはきついですね。

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 23:51

2行目がちょっと???なのでちょっと確認です。


男性物ですか?女性物ですか?

この回答への補足

ちょっと文面が悪かったでしょうか。失礼いたしました。
男物です。
婚約者(女性)から私(男性)に贈る(贈ってもらう)ものです。
蛇足ですが私から婚約者には指輪を贈ります。まあ、当然と言えば当然ですが。

補足日時:2004/05/09 23:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!