プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成24年に配偶者控除を受けているか確認したい場合はどうすればよいでしょうか?
平成24年源泉徴収票は紛失してしまい、手元にありません。
平成24年から仕事をしていないので、収入はありません。

平成25年の源泉徴収票で配偶者控除が適応されていなく、確定申告をし直しました。
会社のミスだと思います。
夫と平成24年分も確認した方がいいね。という話になりました。
と言うのも、平成24・25年共に年末調整で3000~4000円ほど取られました。
しかし平成25年分のを確定申告し直したところ約38000円、還付金が戻ってきました。
そのためもしかしたら平成24年も配偶者控除が適応されていなかったのではないか?と考えました。
ですが、確認方法がわかりません(>_<)

税務署で、確認出来ますか?
それか職場から源泉徴収票を再発行してもらうのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。



>平成25年分の確定申告をし直した時は源泉徴収票を持って行ったのですが、平成24年分を訂正する時は役所で何か証明する書類をもらった方がいいのでしょうか?

もし平成24年分の確定申告をし直すならば、やはり源泉徴収票が必要になります。職場に再発行を依頼するほかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね(>_<)
ご回答いただきとても助かりました!
夫に頼んでみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2014/03/30 16:30

>平成24年に配偶者控除を受けているか確認したい場合はどうすればよいでしょうか?


>職場から「源泉徴収票」を再発行してもらうのでしょうか?

それができればベストです。

1.あるいは、職場で保管している源泉徴収簿で配偶者控除を受けたかどうかを確認することもできます。

2.職場からご夫婦が済む自治体の役場へ「給与支払報告書」が送付されたので、役場の税務課の住民税課税台帳で配偶者控除を受けたかどうかが分かるでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
役所でも確認することが出来るのですね!
夫の仕事が忙しく、事務になかなか行けないこと、事務の仕事が遅く書類等をもらうのにとても時間がかかるので、役所で確認出来ると嬉しいです!

平成25年分の確定申告をし直した時は源泉徴収票を持って行ったのですが、平成24年分を訂正する時は役所で何か証明する書類をもらった方がいいのでしょうか?

補足日時:2014/03/30 12:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!