人生のプチ美学を教えてください!!

平成仮面ライダーの中で、シナリオ的に良いと思うのはどれですか?

個人的にはウィザードが無難にまとまってて良かったと思っているのですが。今やっている鎧武もわりと好きです。

A 回答 (9件)

「キバ」は「放送当時の2008年(現在)」と「1986年(過去)」の2つの「時間軸」で展開する物語が複雑にリンクしていて、「そこがお子様には分かりづらかった」けれど「1986年を知っている世代」には面白い部分もあった。

「ディケイド」は「平成ライダー9作の世界」が「全てオリジナルキャスト揃えられていたら『ゴーカイジャー』とタメ張れる『神作品』になったであろう残念作品」。
「シンケンジャーとのコラボ」はともかく「Black編・Black RX編・アマゾン編は蛇足だった」し。

「W」は「2人で1人の仮面ライダーに変身する」という「斬新かつ革新的なアイディアが秀逸」で、かの「ウルトラマン」や最初の「仮面ライダー」や「スーパー戦隊シリーズ」といった「いわゆる特撮ヒーローもの」が生まれて以来このかた「変身ごっこ遊びをしない子供達(男児)はいないであろうはず」の中でも、「久し振りに『既存のパターンを破るもの』だった」。

「OOO」は「デザインも秀逸」ながら、「設定理論上の変身バリエーション」が多過ぎて「映像作品でとても全てを出し切れずに終わった」という凄さがある。
そして「人間の欲望から生まれる怪人」に実に考えさせられる。

「フォーゼ」は「学園ドラマ」というコンセプトも良かった。

つまり「ディケイド」以外のここで挙げた作品全部ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(_ _)m

響鬼終わってからしばらく離れてたので、キバやWは観てなかったんですよ(泣)
ディケイドはこの間レンタルで観ました!
設定自体はツバサクロニクルか、プラネットラダーか、といった感じで好きなんですけどね…いかんせん、あのラストは(泣)
キバもWも面白そうですね!O O O も大好きです(≧∀≦)

シナリオが良いと思うのは「クウガ」と「龍騎」です。

どちらもメインライターが書いている回は、まったくだれることがありませんので。最近の作品だと、「オーズ」、「フォーゼ」はわりとしっかりしてる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

クウガと龍騎はやっぱり人気ありますね。
オーズとフォーゼも大好きです。フォーゼは仮面ライダーとしては珍しい学園ドラマで楽しかったです。

ディケイドも、真のラストと言われる劇場版やっと観ました!かなり良かったと思います。W も面白そうですね!

剣も「オンドゥル語」という造語が生まれてしまう程の物議を醸したけれど、良かったですよ。

ていうか、「平成全部好き」なんですよ、ぶっちゃけ。

「カブト」も「地獄兄弟」面白かったし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

三度目の回答有り難うございます(_ _)m

剣も面白かったですよね。変身シーンが格好よくて好きです。
カブトはディケイドにちょろっと出てたのを見ただけですが、面白そうですね。
私も平成ライダー全部好きと言えるように、ちゃんと観てみようと思います。

ちなみに「ディケイド」は「W」と共演した「MOVIE大戦」が真のラストになるのですが、ご覧になられましたか?

この回答への補足

やっぱり私どうも間違ってたみたいで、夏の方の観てたみたいです。冬の方のMOVIE 大戦なのですね。
レンタルしてやっと観ました!個人的にはかなり納得のいく出来でとても面白かったです!まさかヒロインがあんなことになるとは(;゜д゜)

• 0
この回答へのお礼

うーん?それらしいのを観ましたが、なんかハチャメチャな感じで…。W出てたかな?
勘違いかもしれないので、もう一度調べてみます。

やっぱり555でしょうね

来週が気になって仕方がないぐらいストーリーにハマって見てました

ウィザードもなかなか面白かったですが、最近は主人公やヒロインの子が実は死んでいたと言うシナリオが多いですね

龍騎もラストは死んでしまいましたし、ファイズも元々死んでたし、カブトのひより、ダブルのフィリップ、最近ではウィザードのコヨミもそうでしたね

ガイムは最初どうしようもないほどつまらなかったですが、最近はすごく面白くなりましたね

ライダーがかっこいいか悪いかは別として、個人的はファイズが一番ゾクゾクしながら観てました
    • 0
この回答へのお礼

555ですか!私も衝撃的な展開にハラハラしながらも毎週観てました。
小説も読んだことあったのですが、TV版以上にドロドロした内容に泣いてしまいました(泣)

主人公やヒロインが実は死亡していたという設定、確かに多いかもですね。龍騎のバトルのきっかけも、そもそもヒロインのためでしたし。

555かな。

衝撃的な展開の連続だから結構面白いと思います。もしかしたら、テレビドラマ史上初じゃない?って思うぐらい。
    • 0
この回答へのお礼

555ですか!ラスト辺りの衝撃的な展開は私もハラハラしながら観てました。
小説も読んだことあったのですが、TV版より内容がドロドロしていて泣いてしまいました(泣)

クウガ(空我)と、

アギト(AGITO)ですね

• 0
この回答へのお礼

やはりクウガ、不動の人気ですね。
私はアギトの途中から見始めたのでクウガは見てなかったのですが、ここまで評価高いなら見てみたいです。レンタルで見てみようと思います(^^)

わざわざの動画貼り付け有り難うございます!クウガ変身シーン格好良い~(≧∀≦)

電王

• 0
この回答へのお礼

電王も人気高いですよね!
実は私響鬼終わって以降しばらく離れてて、電王見てなかったんですよ~(ノД`)声優の関俊彦さんは興味あったのですが。
レンタル借りて見てみます!

平成1作目のクウガ、

アギトもなかなか。
響鬼も前半のストーリーだけなら。後半、いろいろと製作側というか商業的な事情でおかしくなったから。
    • 0
この回答へのお礼

やはりクウガ、不動の人気ですね。私はアギトの途中から見始めたのでクウガは見てないのですが、ここまで評価高いなら見てみたいです。今度レンタルで借りて見てみます(^^)
響鬼も細川茂樹が良い味出してましたね(*´ω`*)