プロが教えるわが家の防犯対策術!

茨城県笠間市の消防士がツイッターに「明日出初式なのに火災とかマジ勘弁」と投稿して問題になってます

え?
消防士が「火災なんか起きないほうが良い」と思うのは当然の事と思いますが
なぜこの発言が問題視されているのでしょうか?

もちろん火事が無けりゃ消防士も食べていけませんが…

A 回答 (12件中1~10件)

悪いのは通報した市民と、それを真に受けた上司です。

両方とも想像力が貧困すぎるのです。

通報した市民は正義のつもりでしょうか?「消火活動、ごくろうさま」と感謝するのが常識的な考え方です。消火するのが仕事で、それで収入を得ているのですが、場合によっては命を落とすことがあるのです。通報した市民は命と引き換えに仕事をしていて。それを分かった上でツイットしているのでしょぅか?

上司は↑のようなことは十分に理解しているはずです。プロのスポーツ選手にも匹敵する過酷なトレーニングを日頃から積み重ねていることも知っています。「出初式を予定通り行わなければならない」との上司としての面子を優先するからこのようなことになるのです。時間をずらすとか、参加者を変更するとかの対応ができたはずです。隊員が休養不十分のまま次の出動命令がでたらどうするのでしょうか?長距離バスの運転手が寝不足で運転するようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

問題になって普通です。

それが分からないのはネット馬鹿です。
なんでツィート(つぶやく)必要があったわけ。反応が来るのは当たり前で、どう反応しろというのだ、ツィートで。彼女にメールしてんのと違うぞ。
脳ミソの軽さですから同じく軽い気持ち横領やその他の犯罪をしていないかどうか。理研とかピンクの壁(いくら?)するのはツィートと同じ脳ミソなわけ。公務員組織が市民をなめている実態の氷山一角。火事は勘弁も何もないんだよ、仕事と儀式のどっちが大事か。自衛隊が領空侵犯に対してツィートしたら許されるか。警察官が交通事故に対してとかも同様。ツィート自体が分かっていないレベルの公務員なのか。軽薄すぎなんですよ、日本は。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

出初め式の装備と、実火災の装備が違うから面倒なんだよね。

出初め式に出るのは当直以外のチームだと思うけど、大きくなれば出なきゃなんない。
本来の働きが出来ないから手間が増える、危険も増える。
誰だってやだよ。命掛ける器材が普段と違うのは。

命を賭けている者と、野次馬にしかならい者の意識の違い。
野次馬は中身を知らないし、妙な期待を押しつけるだけだから。何とでも言える。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

うーん、私の国語力は低下してきたのかなぁ。

私は「明日出初式なのに火災とかマジ勘弁」の文からは「消火活動なんて面倒な仕事には行きたくねえよ」みたいな Nuance は全く感じ取れませんが……そう受け取るのは相当に捻くれた受け取り方ではないでしょうか?

もしも火事を起こしてしまった人が「好きで火事にしたんじゃねぇよ!」とカチンと来て「好きで」Twitter を炎上させたのであれば、まぁその心情は解らないでもないのですが、通常は「問題視する」ような文章とは思えませんね(^_^;)。

消防士にとって消火活動は誇るべき仕事であり、その技術 (体技) を江戸時代の定火消に始まる伝統芸である加賀鳶の出初法といった Acrobatic な演目で見せることで衆目を集めて市民への防火に対する啓蒙を広める新年の活動が出初め式ですので、これも立派な消防士の仕事です。

出初め式には必ず防火に対する啓蒙活動も含まれているのですが、出初め式を TV 報道でしか見たことのない人には「祭り」に過ぎないものと思っている人がいるのでしょうかね(^_^;)。

なんだか Twitter を炎上させた人は出初め式を運動会のような祭りと勘違いしているように思います。

……で、くだんの消防士にとって出初め式の日に火災が発生するということは出初め式に隊員が参加することで消火活動を行える隊員が不足している時に火災が起こるということであり、出初め式に出ていた隊員は消火活動に参加できずに普段ならば助けられた人も助けられたのにと悔しい想いをすることでしょうし、消火活動に参加した隊員は普段よりも過酷な消火活動条件の下で命に関わる危険度が跳ね上がると共に、人手不足で無念な想いをすることもあるでしょう。

だから「明日出初式なのに火災とかマジ勘弁……みなさん、火の元には重々気を付けてくださいね!」と続く言葉が想起されるのが、消防士の活動と出初め式の何たるかを知っている者の受け取り方ではないでしょうか?

「(防火啓蒙の) 出初め式だっていうのに火事かよぉ!」と悔しい想いを Twitter に出したら、国語力のない人達によってそれこそ大炎上させられるのでしょうね(笑)。

>え? 消防士が「火災なんか起きないほうが良い」と思うのは当然の事と思いますが

当然ですよね(^_^;)。

>なぜこの発言が問題視されているのでしょうか?

私の国語力低下が心配になりましたが、多分、問題視した人の国語力に『問題』があるのではないかと思いますよ(^_^;)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>消防士が「火災なんか起きないほうが良い」と思うのは当然の事と思いますが

そりゃ当然の事ですが

>「明日出初式なのに火災とかマジ勘弁」

この言葉から、その様な事は連想しません
『明日、出初式があるから、面倒な事は起きてくれるな』
おそらく、良識のある大半の方は、この様に認識するはずです
火災が起きたら、それを消すのが仕事の筈なのに
出初式を重要視するあまり、それが面倒と言えば
そりゃ非難も受けるでしょう

あの言葉から、『火事なんて起きないほうが良い』なんて思うのは、ごく少数です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

放火犯が通報したのでは。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

マジ とか、いい大人が書いていいのかとか

勘弁 と句読点もなしに体言止めしていいのかという
問題

ツイッターは字数制限あるので、普通の文章と違い
和歌・俳句・川柳に近い文法表現なのを
理解してない人が、多いんですよ\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

「明日出初式なのに火災とかマジ勘弁」から、消防士としての「火災なんか起きないほうが良い」とは読み取れないからです。

まず、「明日出初式なのに」が不要です。この言葉によって、「忙しいのに面倒だ」というニュアンスになってしまいます。

そして、「マジ勘弁」が適切な言葉ではないです。誰も起こしたくて起こしたわけではなく、不幸になった人もいるかもしれない火事に対して、消防のために存在する消防士としては軽率な言葉です。

この消防士の本心は分かりませんが、この言葉だけなら「火災なんか起きないほうが良い」と思っているのは、自分が楽して給料(しかも税金から)貰いたいだけと受け取られます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なんだかやる気ないような感じですよね

火災なら僕に任せなさい、すぐに消してあげる
という前向きの発言ではないからですよ

このような人に任せておいて大丈夫なのかという不安でしかない。

消防士でなくとも、消化訓練というのは就業すると、誰でも体験させる
ということなんですけどね、、所期消火はそれ用の服着てホ-ス
持ってかけるマネなんて、日常的な事でしたけどね。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

火災なんか、好きで起こしたんじゃねえよ。

被害者の立場を考えろ、てことじゃ
ないですかね。

それとも公職に就く者として、仕事に否定的な
発言だから、ということかしら。

しかし、質問者さんが指摘するように、あえて
問題視するほどのこともない、と
思いますけどねえ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました