dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国人元慰安婦の聞き取り調査を前提として公表された河野談話ですが、これに対して必死とも言える抵抗を試みる人達がいます。
河野談話は真実を語っているのにもかかわらず。
いわゆるネトウヨとかアレな方の右翼、極右政治家、極右言論人達ですが、あくまで抵抗する彼らの真の【動機】を教えてください。
韓国人に対する単なる敵愾心だけじゃないですよね。

この種の投稿をすると高い頻度で「朝鮮人!韓国人!在日!」と認定され、「祖国にお帰りください」とかと言われるのですが、普通じゃぁありません。

A 回答 (17件中1~10件)

レッテル貼りはお互い様でしょ

この回答への補足

実際に「ネトウヨ」やら「極右ナンチャラ」という人達がグループとして存在しているので。
レッテルというより単なる呼称ですよ。
ちなみに私はアレじゃない方の「右翼」です。自称「リベラルな右翼」ですね。

補足日時:2014/04/09 07:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/09 09:03

慰安婦問題。


「問題」と言ってるのが韓国側なのか
日本側なのか?

日本人の感覚としては
その問題は、解決済みで
もうケリが付いているモノ。
・・・が、韓国が騒いでいる。

そして
韓国側が問題としているのであれば
話し合いをすればいのに、まして
安倍さんは会談をしよう!と言っているのに
韓国は無視をして、海外で言いたい放題。
日本側も自らの主張は、その内容がどうであれ
発言しても韓国側から、批判・非難されるモノでもありません。

最後に、もう一度。
談話って、その人物の意見・考えだから
発言が事実を語っている、モノでは無いと感じます。
たとえ発言者の立場、地位がどうであれ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
またお願いします。

お礼日時:2014/04/09 09:02

あなたの書いてることがおかしいからです



抵抗の反対はおとなしくする
であって 歴史的事実である ではありません
何で抵抗なんですかね
意味がわかりません

移住したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移住と言っても、どこへ?
どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/04/09 09:00

この質問自体がネトウヨの釣りの確率が非常に高いと思います。



しかし、左翼で荒れ右翼であれ事実は1つなので書いておきます。
河野談話は完全に信用がおけるものではありません。
日本政府は一国の元首の発言と言うことで、国家の体面を保つために
訂正はしていませんが、間違いがあることは事実です。

韓国人慰安婦の証言の後日の調査では半数ほどに大きな矛盾が見られます。
明らかに作り話をしてる自称慰安婦が半数ほでで、残りの半数にも小さい
矛盾が見られることもあります。

しかしながら、韓国人慰安婦の証言が全て嘘だということはできません。
何人かは本当に騙されて慰安婦の仕事をさせられていたケースもあるでしょう。
その辺りの調査が本当にいい加減なのです。
韓国人慰安婦の徴募、管理は日本のいくつかの組織がしていたことは明らかに
なっています。どの組織が朝鮮半島や台湾のどの地区を担当していて、
どの組織がまっとうな徴募をして仕事に相当する賃金を払ったか。または、
嘘の徴募をして、強制的に働かせて賃金を払わなかったのか。
または、そういう事実は全くなかったのか。

こういう大事な調査が先送りにされて、日本と韓国が水掛け論を
繰り返しているだけなのです。こういうあたりをうやむやにして、
日本は1965年に経済支援のという名目で多額の賠償金を
支払っています。話はそれで終わっているはずです。

私はこのように考えています。
いくつかの慰安婦の強制労働は事実であろうと。
そして、それを管理していたの人物が今の日本の中枢に近いところにいます。
ですから、わざと調査をせす、韓国に多額の悪寒を払ってうやむやにしています。
うやむやだから、韓国人がさらに金銭を要求してきているのです。

日露戦争で日本を救った東郷元帥が座乗した戦艦三笠ですが、戦後は
米軍向けのキャバレーと売春宿に改造されました。それで儲けた人物は
まだ存命で日本の経済界の中枢にいます。
三笠の尊厳を取り戻したのは日本人ではなく、ニミッツやハルゼー、
マッカーサーです。戦争中は鬼畜と呼ばれた人物です。
本当に日本を食いものししている人間は日本の中にいます。
河野談話を訂正せずに体面を保とうとする政府の高官も日本に巣くう害虫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 08:59

こんにちは。



慰安婦問題 なぜネトウヨは抵抗するか。無駄なのに

慰安婦問題は国同士で解決スミです。それを歴史認識
を韓流に変えろ?と国として大騒ぎ!だからイラつく。

ネトウヨはネットの中で自分が持つ意見と違う意見者に
付けたネーム。

抵抗は持論の展開で有って、ごく普通の反応。抵抗から
論戦が行われるべきですが、カテが一問一答形式に近い
為昇華されません。

ムダにはなりません、勝ち負けの意識だけにしたら勿体ない
と思う。持論の整理になっているハズです。

なぜ!?を知る事が出来ます、同じ日本人でもサマザマな
意見を持ちます。

韓国人に対する単なる敵愾心だけじゃないですよね。

人それぞれですから、質問者さんが意識的に質問の内容
を工夫して敵愾心の解消にカテ利用をされる事も可能なので
は?

「我々が唯一恐れるべきは、恐れそのものだ」
(フランクリン・ルーズベルト)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
工夫の余地はありなんですかね。でも私も慈善事業してるわけじゃないので。

お礼日時:2014/04/09 21:54

この問題は外務省ではなく厚生労働省の管轄なのです。

有害鳥獣駆除ですから。
一般家庭だと誰でも掃除をしますよね、それと同じことです。

この回答への補足

まずは病気の安倍晋三を檻の中に入れて注射をうたなければなりませんね。
浣腸はもう完了してますけど。

補足日時:2014/04/09 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/04/09 21:51

ネトウヨばかりが右翼ではありませんね。


サ条約成立によって日本が独立を「お許し戴いた」直後から戦記物が流行し、あれこれの戦闘作戦で、工夫一つで勝算があったなどと書き立てられました。右翼作家の仕業ですが、このこと自体がサ条約を否認し、日米再戦、報復主義を暗に主張するものでした。
今から20年ほど前、職場の大先輩との雑談で『右翼はアメリカに報復したがっている』と、持論を開示した記憶があります。先輩は『そんな馬鹿な』と一笑に付しましたが。
今にして思えば、小生の危惧が具体化しています。
『侵略の事実は無かった』とか『慰安婦制度はなかった』とか、極東軍事裁判の結果を受け入れてサ条約結んだ事実を忘れたふりして、明治憲法や戦時体制の復活を目論む右翼的主張が幅を利かせてきました。
慰安婦ばかりか、多くの労働力を半島からも大陸からも、徴発的に連行した事実を歴史から抹殺しようとしています。南京大虐殺はなかった・・・東京裁判の結果を受け入れていながら、不当な裁判だったから事実ではないと、アメリカばかりか、ポツダム宣言受け入れの事実まで否定して国連諸国をも挑発しています。
過去の誤りを否定し続ける限り、日本の未来はありません。
軍事力一辺倒では平和は保てません。過去への真摯な反省から、近隣との和解と友好関係の増進なくしては、亡国の道と言うしか有りません。

この回答への補足

田母神俊雄で核武装して米国に核ミサイルを撃ち込むと言ってた人がいましたね。
いわゆるアレの方の右翼は米国に復讐するのが本筋です。彼らは戦前型右翼の思考をしており、「戦前の日本が良かった」 と考える人たちです。
慰安婦・南京虐殺等でも過去の日本に有利な方向へと持っていきたいんでしょう。
安倍晋三一はこの勢力に支えられています。

彼らにとっては、原発についても (米国への核攻撃のための) 核武装目的という視点であり、核燃料サイクルや原発維持もそのためですね。

補足日時:2014/04/09 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
またお願いします。

お礼日時:2014/04/09 21:43

以前大阪の橋下市長が慰安婦に関係する発言をして韓国から元慰安婦が抗議にきた事がありましたよね。


橋下氏は素直に謝罪すべき事には謝罪すると言っていました。
所がせっかく来日したにもかかわらず会見をキャンセルしました。すぐに帰国したのかと思いきや日本の支持団体で泣き言
を言っていました。あれは質問者さんはどう考えているのでしょうか。
私も元慰安婦ナマの声が聞けると期待したのですが肩すかしでした。
どうも韓国の人はメディアの前で堂々と発言するのを拒絶している様に思えるのですが。

この回答への補足

韓国人元慰安婦のナマの声を聞きたいと言って日本中が注目してたじゃないですか。
そこにノコノコ出てくる方が不自然ですよ。
人間の心理としてそういう場合は一歩後に下がる方がその主張の信憑性が上がるという見方もあります。

補足日時:2014/04/09 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
またお願いします。

お礼日時:2014/04/09 21:47

先の戦争における日本の敗戦と向き合うことを怖れているからでしょう。


なぜ朝鮮人をターゲットにするかといえば、元大日本帝国臣民だったからです。慰安婦問題や南京事件をなかったことにしたいというのがネトウヨの本音で、日本は無条件降伏していないとか、あの戦争は実は勝てたとかいった、見苦しい未練を曝け出して恥じない者もいますね。これらは全て、敗戦ショックを和らげるための自己防衛的妄想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 15:50

リビジョニズム(歴史修正主義)はネトウヨのレーゾンデートル(存在理由)です。

否認主義ともいいます。
周知のように、日本政府は河野談話を踏襲し続けています(慰安婦の件は、日本軍の関与の下に多数の女性を深く傷つけた問題であり、政府は心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる)。しかし、これを否定することが、ネトウヨの存在理由と化しているのです。連中の根本原理は、デカルトもびっくりの「我否定す、ゆえに我あり」(あらゆる歴史事象の存在は疑えるが、そう考えている自己の存在だけは疑いえないということ)らしいです。
自己の存在が懸(かか)ってるんですから、そりゃ必死に疑って否定するわけで、それが彼らの動機でしょう。
もっとも、ネトウヨはネトウヨの存在を決して認めようとしません。「自己の存在とネトウヨの非存在は疑いえない」ということでしょうか。ネトウヨのパラドックス(すべてのネトウヨは存在しないと、あるネトウヨは言った)は、論理学・哲学上のアポリアとされています。

河野談話については、下記の既出質問などをご覧いただけると幸いです。
安部首相「河野談話」継承
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8539620.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!