プロが教えるわが家の防犯対策術!

慰安婦問題がずっと尾を引いているようですが、以前から不思議に感じている事があります。

たしか記憶では「いわゆる従軍慰安婦」と「(一般の)慰安婦」は区別されていたはずです。前者は日本軍や政府の命令で女性狩りをしたという内容であり、後者は民間の業者が半強制的(?)に手配した女性たちという内容だったはずです。

前者については長年の調査でも証拠は発見されず、また例の朝日新聞も事実上の捏造だったと認めて謝罪しましたよね。何とかという名のペテン師の本が元になったようですが、嘘が全てばれたはずです。 そのため、いわゆる従軍慰安婦問題は消滅し、解決したと思っていました。

となると、今、韓国が怒っている慰安婦問題って何なのでしょうか? 上に挙げた後者の方でしたら、軍や政府は直接の関与がなかったとされていますので、日本政府に謝罪を求めるという根拠もないはずなのですが・・・

以前、きちんと区別されていた「いわゆる従軍慰安婦」と「(一般の)慰安婦」は今ゴチャゴチャになっているのでしょうか? どこの新聞を見ても「従軍」の言葉は消えてしまっています。

A 回答 (16件中1~10件)

お礼ありがとうございました。


ご意見を拝見しましたが、一般的に「当時としてはしかたない」
という意見があることは承知しています。
「現在のいわゆる従軍慰安婦における問題」という観点からの
回答でしたが、一部私見を含めたものへのご意見と考えます。
ここは本来は議論をするところではありませんので、
意見の補足ということで書き込みをしておきます。



・慰安婦問題の論点(国内)

現在の日本での慰安婦問題における論点では、強制連行は
あまり問題視されていないと考えます。
前回も述べましたが、問題は「就業詐欺や親族の強制」と
「労働環境」などによる人権問題です。

就業詐欺は、当時は朝鮮は日本国内であり、就業詐欺は違法で
実際に新聞報道で取り上げられるように、日本も取締りました。
しかし、実態として黙認していたととられる事例もあり、
取締りの実効性を疑問視する声もあります。
また、親に売られている場合、親が就業詐欺に加担していると
思われる事例もあるようで、これらを慰安婦の証言だけで
検証もしないで日本だけ悪者にする姿勢は問題と考えます。

慰安婦の待遇で引用されるミートキーナでの米軍調書にも
その記述があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
私見ではありますが、就業詐欺を根絶出来なかった瑕疵は
責められるべきですが、日本が政府として謝罪するような
性質のものではありません。
親族からの強制は、韓国では「貧困は日本の政治の不備が原因」と
言われますが、あたりまえですが言いがかりです。

慰安婦の待遇について、2013年に慰安所管理人の日記
(1943-44年 シンガポール)が公開されました。
内容は日記なので読みにくく量も多いうえに
史料批判(検証作業)を経ているとは言えませんが、
資料としてみると慰安所で辞める自由があった事など、
通常の風俗業と大きな差が無いことが判ります。
「日本軍慰安所管理人の日記」(日本語翻訳版)
ttp://www.naksung.re.kr/xe/index.php?mid=sepdate&document_srl=181713&ckattempt=1
(一番下からDLしてください)

韓国は認めませんが、朝鮮戦争時にも慰安所があり、
韓国政府が深く関与しました。これが基地村慰安婦問題です。
2014年12月には、基地村慰安婦の女性122人による訴訟における
損害賠償請求訴訟初公判での政府側答弁では
 (国家賠償が成立されるには)元慰安婦122人一人一人が、
 当時の公務員担当者の具体的な証拠を提示して違法行為を
 立証しなければならない。
 警察の黙認ほう助、地域の保健所職員の強制検査と
 強禁止部屋などについて違法行為を証明する必要がある
ttp://www.womennews.co.kr/news/78989#.VJPYo14gAA
(女性新聞 2014.12.19 韓国語です)
日本の慰安婦問題では、このような対応をしようとしません。





・慰安婦問題の論点(国外)

現在でも、多くの国での認識が「日本軍によって強制連行され、
拷問され食べ物も粗末で不衛生な状況に置かれた悲惨な被害者」
となっています。

実際は韓国政府も認めるように慰安婦が強制された証拠は
ありません。
http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2015041409350 …
(マネートゥデイ 2015.4.14 注 韓国語)
この記事にもあるように、慰安婦問題に対する歴史的な歪みが
悪化する一方で、強制動員された証拠はないので、表現を
直接的に盛り込むのは難しいことを女性家族部が認めています。

元凶は挺対協もありますが、国連のクマラスワミ報告や
マクドゥーガル報告書等があります。
クマラスワミは人権派の法律家ですが、この人権派というのが
非常に大きな問題なのです。クマラスワミ報告は、一見非常に
優れた報告書を装っていますが、実際は偏見に満ちたものです。
事実を確認するには、通常は可能な限り検証作業を行います。
一方だけの証言で構成された報告書の信頼性は皆無です。
人権派は「吉田証言は同報告の一部に過ぎない」といいますが、
その内容の大部分が韓国側の立場からのもので、日本側当事者の
大きな部分を占めるものでした。それが否定されたのです。

同報告の事実関係の参考文献はジョージ・ヒックスの「慰安婦」
(The Comfort Women 1995)のみです。ヒックスは日本語が
読めないので、在日韓国人女性からの資料に依存しています。
千葉大学(当時)の秦教授などは、「慰安婦の雇用関係は
日本軍との間ではなく業者」との指摘を「ほとんどの慰安婦は
日本軍と契約を交わし」(40項)と虚偽の証言を掲載されました。
問題だらけの同報告書についての詳細は、秦氏自身の著書
「慰安婦と戦場の性」(新潮選書)に掲載されています。
この「学生レポートなら落第点」(同書)とされる報告書も、
「国連人権委員会」の名のもとに事実として世界中に広められ、
根拠はろくに検証していない朝鮮側の一方的な証言だけで、
吉田証言は否定され、持論を採用された吉見教授や秦教授自身に
事実誤認を指摘されても、自分の意に沿わない意見を理由に
無視するのが国連人権委員会なのですから困ったものです。
「クマラスワミは事務次長までになった法律家」だから、
検証もしないで正しいとするのは歴史の冒涜です。

しかし、さらに大きな問題は国内で慰安婦問題を拡散する勢力です。
某新聞については既知の通りですが、問題は弁護士と政治家です。
「性奴隷」の表現を提唱したのがNGO「国際教育開発」の代表だった
日本の弁護士です。
また、金学順氏にみられるように自分の主張に沿う被害者を
捜して原告に祭り上げ、証言を指導し訴訟で認めさせることで
事実であると誤認させる手法でした。これらの人権派の弁護士が
いまだに国内外に対して強制連行を拡散しています。
某党の元党首や元国家公安委員長などが有名ですが、
彼女たちは日本人慰安婦を一顧だにせず、韓国を支援して
日本の政治家としてはずかしくないのでしょうか。



・人権問題における対応の難しさ

人権問題と絡めて、比較するための関係の無い案件を例示しますが
ご容赦ください。

かつてオーストラリアはアボリジニと言われる方々の領域でした。
白人が入植するにあたり、彼等を人間扱いせず駆逐し、
狩猟の対象としていました。
さすがに近代になり、この様な対応は無くなりましたが、
1870年代頃からアボリジニの子どもの親権を否定し、子どもだけ
白人家庭や寄宿舎で養育し、劣った文化としてアボリジニの文化を
否定して白人と同化させるという政策がとられました。
アボリジニは文字を持たなかったため、部族によっては伝承文化が
消滅してしまいました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%97%E3%81%BE …
オーストラリアが政府として正式に謝罪したのが2008年です
http://www.afpbb.com/articles/-/2343294?pid=2571 …

このような事例で、「当時としては仕方のないことだ」とか
「せっかく白人に同化させてあげたのに」「アボリジニの文化より、
白人文化が優れるから、劣った文化は伝承しなくてよい」などの
意見があれば、どのようにお考えでしょうか。
歴史を語る上では、その時代背景を考慮するべきですが、
人権の問題では、現在の価値観で昔を語るのは注意が必要です。
その好例が2013年5月13日の橋下氏による慰安婦発言です。
「当時、軍の規律を維持するには必要だった」との発言に
韓国だけではなく国内やアメリカなどの諸外国から批判を
受けました。橋下氏の発言自体は歴史的に見れば間違って
いないかもしれません。(米軍基地に風俗施設云々はダメ)
しかし、橋下氏自身は発言によって批判にさらされました。
だからと言って、捻じ曲げられた事実を認める必要はありません。



有名な話ですが、「以後、問題化しない」との約束で
河野談話は白馬事件などの朝鮮関係以外を絡めることで
軍の関与を認めてしまいました。以後は問題化しないどころか
河野談話を根拠として追及されています。
安易な妥協は、以後の歴史認識に影響します。
この問題は非常にデリケートな問題です。
私の意見も偏見や間違いを指摘されるかもしれません。
賛成・反対双方の意見を聞くだけでなく、
ご自身で検証されることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳細なご意見を頂き、ありがとうございました。
このような冷静な分析が知りたくて質問させて頂きました。
慰安婦問題は本来は人道上の問題なのに、いつの間にか日韓間の外交問題にすり替わってしまっている感があります。特に今のパク大統領が就任してから最悪の状態になっているように思います。

最初は大統領自身が女性だからというイメージがあったのですが、結局は自身の国内での立場を有利にするため利用していただけかもしれません。あまりに強硬な態度に出たため、逆に引っ込みがつかなくなっているのが現状だと思います。

ただ日本とすれば、ここで変に妥協すると、河野談話が悪用されたように、また数年もすれば蒸し返す良い口実を与えるだけになるかもしれませんし、かと言って、いつまでも角を突合せるのも両国の関係にマイナスになるだけですし・・・難しいなあと改めて感じました。

何度も貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/27 10:46

下記の既出質問の拙答(No.17、18、19)をご高覧いただければ幸いです。

そのうえで分からないところがありましたら、また質問なさってください。

「慰安婦問題」の謝罪について
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8973667.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

以前のお答えを拝読しました。
この問題は実に奥が深すぎて、朝日の主張が嘘だった=いわゆる従軍慰安婦なんて存在しない=韓国の主張は間違っている・・・この考え方は通用しそうもないように感じました。

ただ、これだけ日韓間で主張が異なっていますので、どの辺が落としどころとして手を打つか、それをいつやるか、そして(これが一番の問題なのですが)これで本当の意味で最終かつ完全に解決したとみなして韓国政府を信用していいのか? 二度と政治問題化しないか? その辺が今後の課題のように感じました。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 17:21

No.7、No.9です。



> ご紹介の外務省のサイトを見てみました。
> 河野談話の内容を国の内外に発信していました。
それが日本としての慰安婦問題です。現政府の公式見解です。貴方の思想は歴代内閣の立場に反しているようですが日本国民として理解すべきだと思います。
    • good
    • 0

>韓国が怒っている慰安婦問題って何なのでしょうか?



簡単に言うと、女性に対する人権問題です。
日本向けの意見としては、就業詐欺や親族による強制で、
本人の意思によらず慰安婦とされ、中には劣悪な環境で
1日に何十人も強制的に性的奉仕をさせられるなど、
女性としての尊厳を踏みにじられたという主張です。
頻繁に指摘されますが、確かに多くの慰安婦が金銭を目的に
兵士への慰安を行い、多額の報酬を得た者もいます。
しかし、(慰安婦本人の証言だけでなく)従軍戦記などでも
人権侵害ととられるようなケースがあったことは否めません。
残念ながら、韓国で慰安婦とされる方々の証言は非常に疑わしく、
本当に人権侵害に該当するかを検証しようともしません。
個人的には、(白馬事件のように)人権侵害に該当する例は
責任者が罰せられるべきで、その管理責任を問われるのは
ある程度は仕方ないかもしれませんが、韓国の主張は
根拠があいまいで理不尽な要求です。

ご存知のように、対外的にはいまだに強制連行を主張しています。
「慰安婦 マグロウヒル」で検索すれば出てきますが、
アメリカの教科書でも明らかに虚偽の内容ですが、
日本からの指摘に米教授ですら「言論弾圧である」と逆ギレです。



・被害者(慰安婦)の証言

準公式とされる「東北亜歴史ネット」には、慰安婦の証言を
検証したであろうものが掲載されています。
「やつらが来て、補償して、私たちに謝れ」
http://contents.nahf.or.kr/japanese/item/level.d …
 1940年 (18歳)
 一番目の子供を妊娠
 シンガポールの慰安所に移動
日本がシンガポールを陥落させたのが1942年2月です。
陥落前の1940年から慰安所にいて、日本に謝れとはどういう了見でしょうか。
これが彼らによる「検証」の実態です。
(あたりまえですが、証言がおかしいのはここだけではありません)



・慰安婦、従軍慰安婦の定義

質問者様の、「慰安婦」「いわゆる従軍慰安婦」についての定義が
どのあたりから出たものかわかりませんので、一般論として
私見を述べておきます。

以前、他の質問でドイツの問題を例示したところ、他の回答者から
「慰安婦の定義はこうだ」と素人扱いされました。(素人です)
過去の回答から検索していただいてもかまいせんが、
当時の日本のWikiなどでの定義は指摘のとおりでした。
現在の日本のWikiではやや異なっています。
興味があれば、韓国や欧米のWikiを自動翻訳ででも見てください。
日本とは異なる定義です。確かに、韓国や欧米の定義が真実なら、
日本の慰安婦への対応は看過できないでしょう。
慰安婦も従軍慰安婦も定義が頻繁に変更され、定まっていません。
研究家でも認識が異なっています。



「慰安婦」は「慰安を行う婦人」ということなので、軍人に対して
慰安を行う方々になります。この慰安は売春だけではありません。
このため広義では女給、女中、仲居も含まれます。
よく混同されますが、本来は慰安婦=売春婦ではありません。
ちなみに、金学順氏が最初の慰安婦と名乗り出る以前の広辞苑では
「戦地の将兵を慰安する女性」(第4版第1刷 1991年11月)です。
現在の認識では、慰安婦は主に売春婦を指しますが、
全ての女中、仲居、女給が売春業をしていたかのような意見は
女性蔑視の誤った考えです。



「いわゆる従軍慰安婦」は、文字通りの解釈による意味で言えば
「慰安を目的に、軍隊に随伴した女性」ということになりますが、
その造語を広めた千田夏光の著作「従軍慰安婦」から、
「日本軍により性的慰安を目的に集められた女性」を
指すようになりました。

「従軍」についても様々な解釈があります。
従軍したことを顕彰するための従軍記章は、軍人・軍属に限らずに
要件を満たせば文民・民間人にも授与されていました。
「従軍は軍属に限る」とする根拠は無いと思いますが、
軍属は陸軍刑法第14条「陸軍軍属と称するは、陸軍文官、同待遇者
及び宣誓して陸軍の勤務に服する者」(海軍も同様)とされ、
従軍僧、従軍神官、従軍記者、従軍画家などがあります。
正式な場合、従軍免許証を発給されていました。
武装の有無とは一切関係ありません。
ちなみに、看護婦は給与が日赤などから支給されていたことから
現在でも研究家によっては軍属では無いという意見もありますが、
1939年7月17日付の陸相通達で軍属とされています。
少なくとも、慰安婦は従軍ではありません。
このため「従軍慰安婦」ではなく「いわゆる従軍慰安婦」と
表現しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真摯なお答えを頂いて、ありがとうございました。
たしかに慰安婦とは本人の意思に逆らって、ある種の圧力で仕方なく体を売った女性だと思いますし、そこには女性を商品としか見ていない蔑視が働いていたと思います。

ただその一方、その当時は全体としてどうだったのか?ということも併せて考えなければいけないと思います。国内でも東北を中心として貧困が原因で身売りされた女性たちが多くいたことは歴史写真などでも見たことがありますが、当時としては善悪は別として「仕方ないこと」と考えられていたと思います。今の価値観で昔を裁くことはいけないと私は思います。

韓国の慰安婦も同じ立場だったのでは?と考えています。つまり朝日新聞が火をつけたような日本政府や軍が率先して、自らの権力で罪もない女性を銃と力で無理やり性の奴隷に仕立て上げた・・ちょっと違うような感じがします。

もしそれが事実なら、近くにいた韓国人男性たちは一体何をしたのか? 何も記録らしいものも残さなかったのか? という疑問が出てきます。あのプライドの高い韓国人男性が黙って見ていたとは到底思えません。

そんなこんなで、私とすれば政府や軍が直接関与した「いわゆる従軍」慰安婦なんてこの世に存在しない、いたのは日本人女性同様の、貧しさから体を売るしか方法が無かった可哀想な女性だと思います。

そうは言っても放っておくこともできないため、以前日本から提案したアジア女性基金による謝罪と賠償が日本ができる最大限のことではないでしょうか。

これを国内圧力で女性たちが受け取るのを妨害したり、政治問題化させたのは韓国の方、特に、卑劣な挺対協だというのは、新聞などで詳しく報道されています。

すみません、自分の意見を述べてしまいました。

お礼日時:2015/08/21 11:01

>被害者の証言だけが証拠となると、本当かどうか、申し訳ないですが疑わしい面があるように感じますね。


 ですね、裁判でも何でも
  証言は検証して初めて証拠になります
  そのような司法の取り決めを完全に無視していますね

実際 日本の裁判では 彼女らの証言を裁判で検証しましたが、真実だと断言できる場所はありませんでした。
そのwikiなどで 米国下院での証言があったのが証拠とありますが
 じっさいそれを米国政府が検証してそれは嘘だと報告されてます
 しかし、その『嘘』という部分はいくら英語版wikiに書き加えられても 削除されるんです。
 
もうーどうしようもないですね
 米国人もwikiを見ますから それで間違った事を信じ切ってます
 どーしよーもないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普通に考えると、いくら口で言ったって証拠がなければ何にもなりませんよね。
もしそれがOKなら、嘘を並べて他人を殺人犯人に仕立て上げることも可能になると思います。
今の慰安婦問題ってそれに近いのかなと感じました。

お礼日時:2015/08/21 10:45

韓国が慰安所を設置(米公文書)


韓国がベトナム戦争時、サイゴン(現ホーチミン)市内に韓国兵のための「トルコ風呂」(Turkish Bath)という名称の慰安所を設置し、そこでベトナム人女性に売春させていた。

その中で米軍は、ベトナムの通関当局と連携した調査の結果として「トルコ風呂は、韓国軍による韓国兵専用の福祉センター(Welfare Center=慰安所)」と断じた。また、その証拠として韓国軍のスー・ユンウォン大佐の署名入りの書類を挙げた。

確認事項としてベトナム人ホステスがいることや「売春婦は一晩をともにできる。料金は4500ピアストル(38ドル)。蒸気風呂とマッサージ部屋は泊まりの際のあいびき部屋として利用できる」ことなどを指摘している。

これが、事実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ベトナムでの韓国兵の悪行は以前テレビで見たことがあります。
戦争中にむちゃくちゃにした挙句、慰安所を設けたわけですよね。

お礼日時:2015/08/21 10:43

2007年にまとめられた「ナチス戦争犯罪と日本帝国政府の記録の各省庁作業班(IWG)米国議会あて最終報告」など、さまざまな資料を調査。

IWGは2000年に始まり、アメリカ各省庁の文書850万ページが対象になった。調査するよう働きかけたのは、在米の反日的な中国系組織「世界抗日戦争史実維護連合会」。ところが慰安婦の「奴隷化」を裏付けるような文書は一つも見つからなかった。

売春婦(慰安婦)米軍の報告書によると
売春婦たちは将兵とスポーツやピクニックを楽しみ、当時としては高価な蓄音機を持ち、町に買い物に出ることができた。
日本兵が結婚を申し込む例も多く、実際に結婚に至ったケースもあった。
平均月収は兵士の数十倍に上り、「彼女らは金を多く持っていた」
売春婦たちは毎朝2時間の散歩が許可されていた。廃業の自由があった。酔った兵士に暴行された売春婦に所属部隊から30円の慰謝料が支給された。
兵士が売春婦に貢ぐため白米や砂糖を盗んだ――など。
これが、真実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これを読むと吉原の花魁と同じような感じがしますね。
貧乏が原因で身売りされた女性が花魁になって、中には大店の後妻になるケースもあったとか聞いたことがあります。
となると、拉致なんかとは違う世界の話になりますよね。

お礼日時:2015/08/21 10:42

No.7です。



> ご紹介のサイトはどうも削除されたようです。
日本の外務省の「サイト」が削除されてるわけないと思いますが、ネット検閲やフィルタリングで到達できない可能性があります。「慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話」を検索してください。複製が見つかると思います。
・長期に、かつ広範な地域にわたって慰安所が設置され、数多くの慰安婦が存在した
・官憲等が直接これに加担したこともあった
・当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題
・われわれは、歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ

> 一体どこの国の外務省なのかという感じがしますね。
外務大臣は自由民主党の岸田文雄さんです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/ministe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご紹介の外務省のサイトを見てみました。
河野談話の内容を国の内外に発信していました。
参考になります。

お礼日時:2015/08/21 10:39

ゴチャゴチャになってます。

理解している人間は10%くらい。ほとんどのバカが「捏造」と言い張ってる。お前が当時の時代を調べたわけでもなく、わかるはずがないのに、おそらく超能力者だから70年以上前のことが見えるんだろう。

まともな人間なら「当時のことはわからない」と言う。わかるわけないだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるように本当のことは誰にも分からないかもしれませんね。
ただ、その「分からないこと」に対して韓国は日本に対して、未来永劫、土下座して誤り続けろと言っているのですが・・少なくとも、あと998年間は。
日本は何をすればよいのでしょうか。

お礼日時:2015/08/19 10:54

>今、韓国が怒っている慰安婦問題って何なのでしょうか?



↓この談話の従軍慰安婦問題です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html
朝日新聞の植村や何とかという名の吉田はペテン師かもしれないが、自由民主党の河野洋平さんや安倍首相は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご紹介のサイトはどうも削除されたようです。
一体どこの国の外務省なのかという感じがしますね。

お礼日時:2015/08/19 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!