アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

1年半前に、フランスでスピード違反をしまして、
レンタカー会社ではなく、フランスの公的機関からスピード違反の通知が届きました。
すっかり忘れて片づけしていたら出てきました。
HPで払い込みできるのですが、96日以内でないと、HPで受付してくれないようです。

・フランス大使館
→ここはフランス人のための施設で答えられない。

・外務省
→フランスのその公的機関に問い合わせてもらいたい。
  こちらではわからない。

とのこと。

フランスに行くこともなく、1年半過ぎましたが督促状もないです。
年利で上がってくのかどうかも分からず、どうしたものか悩んでます。

フランス在住の方または同じ経験した方、お知恵をお借りしたいです。
ご回答をお願い致します。

A 回答 (1件)

一番正しい形としては、スピード違反の通知に書いてある通りの所在(警察署)へ行って、お金を支払うことになります。

それが難しいのなら、同じくスピード違反の通知の書かれている電話番号に電話して、対処を聞きます。(フランス語で。)
すると、きっとお金を小切手が銀行送金で送るように言われるだろうと思います。
それで、お金を払って終わりです。

しかし、お金を払わなくても問題にならないかもしれません。
フランスは外国人の交通犯罪にすごく甘いらしいです。
国際問題になるのを恐れるらしく、フランス在住でないアメリカ人とか日本人とかが交通犯罪した場合、処置がすごくあまいんだそうですよ。
スピード違反くらいなら誰にも迷惑がかかりませんが、もっと重大な交通事故、ひき逃げなどをやってさえも本国に帰ってしまえば深く追わないんだそうです。
ひき逃げとかされたのに国際問題になるのが嫌だからフランスが何もしてくれないとか、フランス人はすごく憤っていると聞きました。
もし、もうフランスに行かれないのであれば、払わなくても何も起こらないかもしれません。

罰金未払い常習のフランス人のこんなブログを見つけました。↓

私はパリ近郊に住んでいて、月に2~3件の交通違反をする。2005年からずっとそんな感じだ。
しかし、私は交通違反は常習だが、違反料金の支払いは常習ではない。
(駐車違反の場合違反料金は11ユーロ、未払いだとそれが33ユーロになる。)
違反料金を未払いすると、次のような過程を踏む。
1 違反の紙を貼られる
2 2ヵ月後、料金が増額して、支払えという紙が届く。
3 5、6ヵ月後、再び支払いを督促する紙が届く
4 6、7ヵ月後、再び支払いを督促する紙が届く
5 7-9ヵ月後、再び支払いを督促する紙が届く。この時の封筒は赤か青となる。
6 12ヶ月に迫ると、再び支払いを督促する紙が届く

驚くべきことに、その後は何もないことが多い。家まで差し押さえに来たりとかもない。
多くの場合はそこで、そのまま終わりを迎える。
しかし、運悪く続きがある場合はこうなる。
7 14ヶ月ごろ、銀行口座から33ユーロを差し押さえるという通知が届く。
8 16-18ヵ月後、銀行差し押さえがされていなければ、再び同じ通知が届く。
9 24ヵ月後、車が押収される。支払いをすれば車を返してもらえる。驚くべきことは、これだけの郵便通知のお金や追加料金は一切なく、ただ割増料金の33ユーロさえ払えばよいのだ。
私のために相当お金がかかっただろうに、たった33ユーロで済んでしまうのだ。
    • 1