プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学受験 偏差値のランキングの最新の一覧表を見たいのですが、何かお勧めの本やサイトはないでしょうか?
息子は、小学5年生です。東京か神奈川の私立中学校を受験する予定です。

もともと、小学4年生から中学受験に強いという評判のサピックスに通っていたのですが、
なかなか偏差値が思うように伸びず、思い切ってこの春から日能研に転塾しました。

その際、塾でもらった偏差値の一覧表がサピックスと日能研で中学の合格偏差値が
結構違っていて、びっくりしました。

そこで、塾でもらう偏差値のランキングみたいなもの以外にも、
一般的な中学受験を目指すときの偏差値のランキング一覧表がのってる本やサイトを知りたくなりました。だれか教えていただけると有難いです。

A 回答 (3件)

たとえば以下はいかがでしょうか。



http://momotaro9.boy.jp/

http://中学偏差値.com/

http://www.syutoken-mosi.co.jp/station/data/hensa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なサイトがあるのですね。参考にしてみます。

お礼日時:2014/04/10 19:32

偏差値と言うのは相対評価です。


絶対評価と勘違いしている人が多いですね。
間違いです。
サピックスと日能研とでは母集団が異なりますので
当然偏差値は異なります。
大学受験の場合は河合塾の全統模試と言うのが
あって多くの受験生(50万人程度)が同じ試験を受けて偏差値を
出します。
しかし中学受験、特に難関校を狙う時には
統一した模擬試験と言うものが存在せず
塾独自の模試の結果で偏差値を出します。
だから貴方が所属していない塾の偏差値で比べても
なんの意味もありません。
>一般的な中学受験を目指すときの偏差値のランキング一覧表
だからそう言うものではまともなものが無く
偏見と推測によって書かれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。もっと中学受験の偏差値について勉強します。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2014/04/10 19:31

あなたが通っている塾(日能研)で、これから模試をうけていくので、


日能研の偏差値をみていくのが無難だと思います。

ただ、他の違う偏差値表も見たいのであれば、


■中学受験 偏差値ランキング.com  http://www.hensachi-ranking.com/

偏差値表のページは、 http://www.hensachi-ranking.com/zenkoku.html


■中学受験スタディ  http://www.study1.jp/

偏差値表のページは、 http://www.study1.jp/lists/rank_boy.html


のように、検索すれば色々と偏差値ランキングは出てきますので、
そちらを参考にすればいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hensachi-ranking.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな短時間で教えていただき助かりました。
塾を基準にしながらも、こういったサイトの情報も参考にしてみます。

お礼日時:2014/04/10 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!