プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末のアクティビティが最近マンネリ化しています。。。日帰りでできるおすすめの非日常体験といったらどんなものがありますか?? ありきたりなものでいうと、「そば打ち」「乗馬」「農業体験」などしか思い浮かびません。
あなたが実際に体験した、もしくは是非一度やってみたい・行って見たいと思っている、非日常体験を教えてください!

A 回答 (4件)

日帰りといっても、どちらからなのでしょう。


全国どこでもというわけにはいかないのですが・・・。
また、人数が揃わなければ体験できないものもあります。


JR東日本が主催している「駅からハイキング」。
https://www.jreast.co.jp/hiking/index.aspx
無料で安全面にも配慮されていて、季節の最適な楽しみ方をコースに盛り込んであります。

例えば、夏は白馬の栂池公園で本来なら高いガイド料のところを無料で案内していただいたり、
花の季節に楽しめるコースや日光蕎麦祭りの会場を経由していたり。
雪の季節にはスノーシューのコースもあります。


暗闇の中で感じる体験。
ダイアログ・イン・ザ・ダーク。
http://www.dialoginthedark.com/


ノルディックウォーキングって、ご存知ですか。
両手にスキーのストックの様なポールを使ってのウォーキングです。
いろいろな場所でウォーキング行事があるのですが、ポールは貸し出してくれて、利用方法も教えてくれますので、お勧めです。
いけだまちや小海町のイベントに参加しましたが、景色もよく、用意されたお弁当も地元食材でおいしかったです。
http://www.nordic-league.com/taikai.html


他に・・・。

日本ナレーション演技研究所では、無料体験レッスンや見学を受け付けています。
役者体験ってものでしょうか。

小田原の「かまぼこの里」でかまぼこ作りしました。
とてもおいしいものができあがりましたよ。

香川では金毘羅さんの近くでうどん打ち体験をしました。
これも、とても楽しいものでした。
中野うどん学校です。

新潟では、笹団子づくりをしました。
ネットでは5名からとなっていましたが、5名分を作るのであれば参加人数が少なくてもOKでした。
みなと工房です。

鬼怒川温泉近くの川治温泉では、山菜とりに案内してくれます。
数種類の山菜スポットに車で案内してくれて、自分が食べる分だけを採取します。
取った山菜は蕎麦やで天ぷらにしてくれて、お蕎麦と一緒に頂きます。
関東圏にお住まいでしたら、是非ともどうぞ。
http://www.kawaji-onsen.org/playground1.html

高知では、黒潮工房でカツオのタタキ作りを体験しました。
一匹さばき、食べきれない分は真空パックにしてお持ち帰り。
宅配便で送る事も出来ました。
http://honjin.or.jp/koubou/index.php

三年に一度なのですが、新潟では「大地の芸術祭」があります。
開催年ではなくても、展示や体験できるものもあります。
これは、芸術に関心のない人でも楽しめます。
過疎化で廃校となった校舎や、誰もいなくなった村が舞台なのです。
http://www.echigo-tsumari.jp/
    • good
    • 0

アウトドア系の体験がご希望ですか?



私はアウトドアが好きではないので、私がたまに(3は良く)行くところ
(全て東京都内)がヒントになるかも知れません。既に試していたらすいません。

1.タイ古式マッサージ
2.台湾式足つぼマッサージ
3.スポーツクラブで動き三昧

タイ古式>台湾式な気もしますが、マッサージをしてもらっている間もそうですが
終わった後、身体の歪みが矯正されたような、体重が数kg位減ったような、
頭の中がすっきりしたような不思議な感覚が味わえます。

ただしマッサージ師さんとの相性もあります。
私は何軒か行って、行くところが大体決まってきています。
(マッサージを受けに行くのも目的の一つとして、タイや台湾に行く位です)

スポーツクラブは元々やっていた水泳がメインなのですが、
お勧めはヨガです。最初は身体が堅いなら頑張ってやってしまいがちです。
できるところまでで止める勇気が必要です。マッサージ同様な感覚が味わえます。
ただしこれもイントラさんとの相性があります。

どちらにお住まいか分からないですが、
遠出にこだわらずとも非日常的な体験できますよ。
    • good
    • 0

私は行ったことないですが、1日行者体験というビラをみかけたことあります。


各地の修験の山であるのでは?
    • good
    • 0

レーシングカートは如何?


 カートコースのレンタルカートか、カートショップの体験試乗。
 気に入ればフレッシュマンに50万位で一年参戦できる格安モータースポーツ。

パラセーリング。
 崖を走り下りるだけで飛べず。

カヌー。
 初日まっすぐ進まず。教室は4日ぐらい。

ウィンドサーフィン。
 風の音が心地よい。最近流行ってない?
 
体育の日は公共体育館でちょっと体験やってると思う。
 武道弓道スポーツチャンバラとかその他諸々。チョイお試し。

航空祭。
 エアバンド聞けるとチョー盛り上がる。近年混雑で行ってない。

これからやってみたいのは、セグウエイとグライダー、カーリング、パラセーリング。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!