アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住んでいるマンションのドアノブがフロアで一番古いです。
画像の古臭いドアノブが私の部屋で、新しいドアノブが隣の部屋のドアノブです(一応空き部屋です)。

このマンションの部屋は購入した物なので好きにやっちゃって問題ないと思うのですが、このドアノブを買う方法がわかりません。できれば安く買いたいというのもあり、いろいろ探してみたいのですが、名前も型もわかりません。ノブをぐるっと見回してみましたがそれらしき文字はありませんでした。

このドアノブについて情報を募集します。
よろしくおねがいします。

「マンションのドアノブを変えたい」の質問画像

A 回答 (3件)

同じ型が見つかりませんでした



http://www.kagi.fm/keyless.html


暗証番号式 玄関

で、検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くではないですが、3番目のhttp://www.kagi.fm/keyless_sub01.html
は隣の新しいのにほとんど同じですね!

こういう情報を待ってました!ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/11 21:09

購入したマンションでも、好きか勝手に変更をしても良いとは限りません。


特に外観は・・・。
管理組合の規約で決まっていると思います。

質問のドアノブは、管理組合で認めている物だと思いますので、マンションの管理会社か、管理組合に聞けばわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/11 21:07

>このマンションの部屋は購入した物



「分譲マンションの1戸を購入した」ということですね。

分譲マンションには「管理規約」というものがあって、その中には「外観変更禁止」という定めがあるはずです。

「外観変更禁止」とは「外から見たときに、他と同じじゃなくてはいけません」という意味です。

写真では、隣の空き住戸と、現在のあなたの住戸では明らかに違いますよね。

本当なら、これって管理組合の許可を得ないとダメなんです。

隣が勝手に変えてしまったのか、管理組合が認めたのかが分かりませんから何とも言えませんが、あなたが勝手に変更するのは絶対ダメです。
勝手に変えて見つかった場合は、元に戻してください、と言われますよ。

まず、「変えても良いのか、良いとすればどのようなものならば良いのか」を管理組合の理事会に聞いてください。
マンションに管理会社が入っているのであれば、その担当者でも良いです。
で、指示に従ってください。
「変えても良い」という場合でも、製品を指定される場合がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。管理会社に聞いてみます。

お礼日時:2014/04/11 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!