アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科に通うペースは何日に何回くらいですか?

どれくらい通えばいいですか?

症状は軽い人だとすると
1カ月に1回くらいですか?

A 回答 (4件)

病状が軽くても薬の処方量は「これで経過を見ましょう。

」と医師の判断で行われる場合が多いです。何度か通院してみているうちに、

「今までは1週間分の薬を処方してきたが、今回からは2週間分の薬を処方しますので様子をみてください。」と言われる場合も多々あります。

質問者様が、「30日分の薬を処方していただけないでしょうか?。」と医師に相談するのも良いと思います。

医師の判断で質問者様の希望がとおるケースも珍しいことではありません。また、医師側から通院の回数を減らしてみてはどうかという打診があることだってあります。

まずは基本的に、質問者様から医師に相談することから始まると考えるようにしましょう。

私は精神科に通院していますが、最初は2週間分の薬しか処方してもらえませんでしたが現在では30日分の薬を処方して頂いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 参考になりました

お礼日時:2014/04/15 20:35

わたしは1年前までは10年間、だいたい毎週、その後は2週毎です。


でも、調子が悪いとたまに飛ばした週も受診しています。
ただ話を聞いてほしいだけなんですけどね。

そろそろ3週毎にしようかと思っていますが
今月から主治医が変わったので、今のところまだ2週毎です。

まあ、その曜日はデイケアに参加しているので
病院に行くことには変わりはないのですが。

3ケ月毎の人もいます。あ、でもその人は寛解しているからかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどわかりました

お礼日時:2014/04/15 20:34

こんにちわ!心療内科に通っています。



個人的な症状や状態により ペースは異なります。。。がっ!

薬の中には 法律で ○日分しか処方してはいけない。。と決まった

物が有りますので 例えば 1週間分しか処方できない薬を出されたら

1週間に1度でしょうね

私は 2週間分しか処方されない薬があるので 2週間に1度のペースですよ


多いのは多分 2週間に1度でしょうね


通院期間も 個人の症状・状態により 異なりますよ

貴方様が 何かで悩んでらっしゃるなら 一度 受診してくださいね

「私には 合わない」と思えば 行くのを止めればいいんですからね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど わかりました

お礼日時:2014/04/15 20:33

これは、実際に医師が判断するのでケースバイケースになります。



一週間に1回とか二週間に1回とか。

だいたい薬が処方される場合は合わせて通うことなります。

私は二週間に一回のペースです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど ありがとうございました

お礼日時:2014/04/15 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!