アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストラテラとベタナミンはどちらが肝臓に悪いでしょうか?

担当医からの説明は、個人差があるしね

で終わりでした。
その程度にしかわからないものなんでしょうか。

私は注意欠陥の症状でこちらを処方されました。
20代後半になって初めて違和感を覚えて診断をしました。

ギリギリの軽い症状だとのことです。
でも今の仕事では苦手なことの連続でストレスを感じていたので、対策を模索中です。

ストラテラ40mg一錠を一ヶ月飲みましたが、腹部の張り、胃の痛みと吐き気(電車を途中で降りざるを得ないほど)がおさまらず、
甘いものを常に欲して、一日に菓子パンとケーキあわせて10個とピザを食べても満腹にならないうえ、体重が激減しました。
そのうえ血液検査で肝臓のγ-GDP?が低く、D診断という結果を受けてしまいました。
効果もさっぱり感じられず、もっとストラテラを増やさないと効果は得られないと言われて、絶対嫌だと思いました。

そして、ベタナミンを10mg/1日処方されました。
こちらはシャキッとして自分ではないかのように働けるのですが、夕方から夜くらいにはまるで自分が植物になったかのように何もかも停止します。
身体や力が一切入らず、ふとんに入る動作さえも思うようにできず、何も考えられないので家族の問いかけにも満足に答えられないといった具合です。

ストラテラよりベタナミンが肝臓に負担がマシなら、がんばって慣れるまでベタナミンを続けてみようかと考えています。

一方で。もしかして注意欠陥というより加齢によって脳が怠けてるだけなのかな?と思います。
若い頃はそんなになかったですし。
学生時代DHAなどのサプリがよくききました。
ですのでストラテラもベタナミンも肝臓の負担がすごいなら、またサプリでも試そうと考えています。

私はお酒に弱く、数滴で顔身体が赤くて気持ち悪い色になりますし、ジュースのようなものを一杯飲むだけでもお腹が痛くなったり、翌日ひどい二日酔いになったりします。
ですので私の肝臓がもともと優秀じゃなさそうなので、極力たいせつにしてやりたいと思ってます。

ストラテラ、ベタナミンがいずれも肝臓に大きな負担になるのなら、どちらも諦めようかと思ってます。
薬の知識をお持ちの方、実際に使用されたことのある方、教えてください。

A 回答 (1件)

支援学校教員です。

深い知識はありませんが…

>ベタナミンを10mg/1日処方されました。

では、血液検査をして、以前の「ストラテラ40mg」の結果と比べらては、いかがでしょう?

個人差はあっても、あなたの「検査結果」ならば「あなたの肝臓に負担があるかどうか」はわかるのでは?

>こちらはシャキッとして自分ではないかのように働けるのですが、夕方から夜くらいにはまるで自分が植物になったかのように何もかも停止します。

ただ、この状態は「薬剤」が利きすぎているのかも…

医師に「半錠にしてもいいか?」と聞かれては? または服薬の時間帯を変えるとか…

もちろん、医師と相談してからですが…

>私はお酒に弱く、数滴で顔身体が赤くて気持ち悪い色になりますし、ジュースのようなものを一杯飲むだけでもお腹が痛くなったり、翌日ひどい二日酔いになったりします。

アルコール分解酵素がないのと、薬剤への分解能力とは少し違うかと…

http://www.minophagen.co.jp/Japanese/general/liv …

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ご回答ありがとうございました!