プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神薬のエビリファイは、飲み始めてから何日くらいで効果が出るのでしょうか?

精神科で「毎日のように気持ちが沈んでいて、何をしていても上の空のような感じ」と相談して、処方してもらいました。

ちなみに25歳の女です。
よかったらご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

抗精神病薬は、効いてくるのに2週間から4週間と昔は言われてました。


現在も変わってないと思います。
    • good
    • 0

うちの子が飲んでいました。


医者に言われたのが、2週間から1ヶ月ぐらいと説明がありました。

もし不安なら処方された調剤薬局に電話して聞くと教えてくれますよ。
    • good
    • 2

エビリファイは、用量によって効き方が全然違ってきますので、一概には言えません。


症状から言って、抗鬱的な少用量のようですので、2週間目から効き始めるような感じでしょうか。
この先生が作用効果について解説していますので、参考にしてください。
直リンすると見えなくなるようですので、URLの先頭にhを付けてください。
ttps://www.youtube.com/watch?v=3exeIYxxses
    • good
    • 0

エビリファイは統合失調症に使われていた薬ですがサプリではないので続けて効果は得にくいかなと思います。

カッとなったときに甘い汁を吸わせることで頭をぼーっとさせるだけで、効果的な薬とは言い難く個人差もあると思いますが、これだけで人生バラ色は絶対にありえません。やはりうつみたいや状態なら、キチンとカウンセリングをしたり、自己啓発したり、セルフケアしていくことが薬に頼らない方法です。気持ちの変化には理由がかならずあるはずです。理由がわかったらバンドエイドを貼って傷がふさがるのを待つしかないのです。うつや精神疾患は時薬が有効ですが周りの理解がいちばんバンドエイドになります。
    • good
    • 2

エビリファイ(アリピプラゾール)は抗精神病薬であり、うつ病や双極性障害などの気分障害に対して処方されることがあります。

その効果が感じられるまでの時間は個人差があり、飲み始めてから効果を実感するまでの期間も人によって異なります。

一般的には、エビリファイを飲み始めてから数週間から数か月かかることがあります。しかし、効果を感じ始める方もいますし、反応が遅れることもあります。症状の重症度や個人の体質によっても変わるため、早めに効果を感じられるか、それとも遅れるかは予測が難しいです。

25歳の女性の方がエビリファイを処方された場合、適切な投薬量で遵守して定期的にかかりつけ医とのコミュニケーションをとりながら経過を見ていくことが重要です。処方医の指示に従い、継続して服用していただくことで効果を感じることが期待できます。ただし、効果が出ない場合や副作用を感じる場合はすぐに医師に相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A