アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようごさいます。
私は公立高校に通う高1女子です。

私は男子バスケ部のマネージャーになるつもりです。
動機は、
中学時代にバスケをやっていた事と
バスケを見るのが好きだという事と、
選手を支え活気のある強い部にしたいからです。

先日部活の見学に行ってきました。
ですが、マネージャーはあまり仕事をしておらず
おしゃべりして、挙句の果てにはジュースを買いに行き床に放置。
部の雰囲気が全体的にゆるいような気がしました。

ラグビー部のマネージャーにしようか迷ったのですが、
好きな事を優先したいと思いバスケ部マネージャーになろうと思いました。

本題ですが、部を活気づかせて強くするには
どうしたらいいのでしょうか?
私は自分で仕事を見つけて、
選手が集中できる環境作りをしていきたいと思っています。
部を活気づかせて強くするにマネージャーは何が出来ますか?

マネージャーを経験した事がないのでよく分かりません…。

読み辛い文で申し訳ないです…。
回答よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

そうですよねそーゆーの悩みますよね笑



ちなみに自分はミニバス部活でキャプテンをやってました

なかなかついてこなくていらいらして後輩などどなってました笑
多分怖い先輩と思われてました笑

しかしあるとき「やるやんっ」ってほめたらついてきてくれるようになりました

まあこれはマネジャーでは言えないことですがなんでもまずそのひとたちがこんなことをしたらうごいてくれるとか
こういったら喜んでくれるとかそれをさがしていけば次第にみんなはあなたのことを信頼してくれて
いいチームになっていくとおもいますよ

説明へたくてすいません笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです…。
数週間マネージャーをしてみて、最近やっと仕事を覚えてきました。
ですが、まだ先輩とあまりコミュニケーションをとれません…。
活気を付けるより前に、仕事を完璧にして活気をつけれるように
していきたいと思っています!

声かけを大事にして頑張っていきたいと思ってます!
回答ありがとうございました!
またよろしくおねがいします!!

お礼日時:2014/05/02 01:02

 ミニバスのコーチをしております。



 バスケに関わらずどんな競技でも、選手・ベンチ(控え選手)・監督・応援(マネージャー・保護者等)
 の気持ちが一つにならなければ、強いチームは出来ないと考えます。

 簡単に言えば、それに携わるすべての人が、同じ目標を持ちそれを共有する事が必要だと
 いうことです。

 先にも回答がありますように、あなた一人がどれだけ「活気のある強いチームにしたい!」と
 考えていても、強いチームは出来ません。
 逆に一つの目標に向かって、選手~保護者までが一丸となって頑張っているチームは、
 当然のように強いチームになっています。

 あなたの思いはすごくわかります。
 ただ、一人でどうにかしよう・・と思っても上手くはいかないでしょう。
 全員があなたと同じ気持ちになれるような、目標であったり環境になれば、
 自然とチームに活気も生まれてくるのではないでしょうか?

 バスケットはチームスポーツです。
 チームというのは選手だけではなく、サポーターも含めて「チーム」だと
 私は考えます。
 一人ではなく、全員で頑張れるようなチームとなることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。バスケは団体競技なので
みんなが一つにならないといけないですよね。

まずは自分の出来る事を探してやっていきたいです。

全員が頑張れるようにサポートしていきたいです!

回答ありがとうございました!

また何かありましたら、よろしくお願いします!

お礼日時:2014/04/19 21:25

>部を活気づかせて強くするにはどうしたらいいのでしょうか?



部としての目的、目標によるでしょう。
先輩後輩、上手い下手に関係なく、バスケを楽しみたい、というのと、地区優勝、ブロック優勝、全国大会出場、全国制覇を目標としているのとでは、普段の練習もまるで違うでしょうし、当然マネージャーの仕事も変わってくるでしょう。

あなたがどんなに「部を活気づかせて強くしたい」と思っても、部の活動方針にそぐわなければ思いが空回りするだけだですよ。

多少なりとも、個人のレベルアップ、チームとしてのレベルアップを図りたい、と部員全員が意思統一できていることが前提になりますね。
で、顧問の先生やキャプテンなどと話し合う中で、おのずと裏方として仕事が決まってくるはずです。

まあ、プレーヤーがプレイに専念できる環境を作るとなれば、日常的な練習中の具体的な仕事の他に、プレーヤー各人のコンディションの把握やケガ予防、応急処置の習得、対外試合、合宿関係の仕事もなども入ってくるかもしれません。
また、「がんばってるね」「もう少しがんばれるよ」「さぼっちゃだめでしょ」といった、練習外での声かけも大事です。
当然、レギュラーを外れた部員へのフォローも必要でしょう。
部費の徴収・支出といった会計の仕事もありますね。

「自分のイメージを実現させたい」という思いだけでは、部員の気持ちとはかけ離れてしまい、浮いた存在になりかねませんから気をつけましょう。

部員達が目一杯がんばって、あなたも一生懸命フォローして、ひとつでも上に行ければいいですね。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。自分の事ばかり考えていました。
強くなるにはまとまる事も大事だと思うし、
自分の意見を押し付けてはダメですよね。

まだ見学しただけなので、
入部してから様子を見てみたいと思います。

部の状態はあまり良く無さそうですが、
プレイヤーを支えていきながら、
集中出来る環境作りを心がけたいです。

回答ありがとうございました!
また何かあったときはよろしくお願いします!

お礼日時:2014/04/15 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!