アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問をするにあたって、あえてアンカテで皆さんの考えをお聞きしたいと思い投稿しました。

近年シラスウナギが採れなくてウナギの値段が急騰しています。私のお気に入りの料理店では十年くらい前までは3千円以下で特上のうな重が食べられたのですが、今では同じうな重が5千5百円もします。

それはシラスウナギが不漁なのが原因だということは分かるのですが、かつて私自身勤め先の会社に内緒で漁業権を取得してシラスウナギ漁をしていたことがありました。

なぜならシラスウナギを採って現金収入を得ても所得税がかからず会社にバレないからです。

私は趣味と実益を兼ねて適当にシラスウナギ漁をしていたのですが、専門にしている人は1シーズンに数十万円稼いでいる人もいて、過去には250万円以上の収入を得ていたツワモノもいたことも知っています。

そのような人に「所得税は払っています?。」と聞くと全員から、「そんなものは払ってない。」という答えが返ってきます。

サラリーマンだけをしていると否応なしに所得税を天引きされるのに、さすがにこれは酷いと思っています。

ちなみに採れたシラスウナギは勝手に売ることはできず、必ず肉屋で買い取ってもらうシステムになっています。なので税務署からのメスが入る場面は多々あると思うのですが、なぜ野放し状態になっているのでしょうか?。

これを知った皆さんはどのような感想をお持ちになりますか。

A 回答 (4件)

多分税務署はチェックしているのでしょうけど、実際に税務調査する労力に比べて得られる税額が少ないので、何もしないのかと思います。


あるいは、シラスウナギを納めた「買い取り屋」がうまく操作して、自分に税務調査が引っかからないようにしているかです。
その買い取り屋が引っかかれば、芋づる式に末端までやってくる可能性は高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

やはりこれは立派な脱税ですよね。おっしゃるとおり税務署がその気になれば取り締まることもできるのでしょうが、費用対効果の面で積極的に動けないのが実情なのかもしれませんね。

残念ながら私にも買取り屋が、どのような操作をして納税を回避しているのかが分かりませんが、シラスウナギを買い取ることでどれくらいの利益を得ているのでしょう。

肉屋が買い取ったり、売りさばいたシラスウナギに課税がされることになったら、現在よりうな重の値段が高くなる可能性がありますね。

それは困りますが、その一方では芋づる式に脱税者が検挙される光景は見てみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 17:57

私はその恩恵にあやかっていた身分なので偉そうなこと言えません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

もしかしたら回答者様は同業者だったのですか?。いっそ内部告発でもしたら偉そうなことが言えるかもしれませんよ。(笑)

シラスウナギ漁には解決しなければならない問題がありますが、それはさておき近い将来には是非安くて美味しいウナギを食べたいものですね。

その恩恵にあやかっていた裏話など、いつか笑い話にしながら披露してうな重を食べるときっと場が盛り上がって回答者様が人気者になることを同業者として願っております。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 07:12

>採って現金収入を得ても所得税がかからず…



あの~、所得税がかからずって、あなたやあなたの仲間が確定申告を怠っているだけですよ。

日本の税制度は、自主申告・自主納税を建前としており、税金がかかるだけの所得があったら自分で申告書を書いて自分かで納めに行かなければいけないのです。
サラリーマンの場合に限り、会社が納税手続きを代行してくれるだけです。

サラリーマンでも、本業で年末調整を受け、かつ、医療費控除その他の事由による確定申告の必要性も一切ない場合に限り、20万以下の他の所得は確定申告をしなくて合法ですが、そういうお話ではないのですよね。

>必ず肉屋で買い取ってもらうシステムになっています。なので税務署からのメスが入る場面は多々あると思うのですが、なぜ野放し…

ウナギって魚屋じゃなくて肉屋なんですか。
まあそれは良いですけど、肉屋であろうが八百屋であろうが、商品をどこから仕入れているか、通常の場合においては税務署が関与することではありません。
その肉屋さんもあなたからウナギの稚魚を買ったなどと、税務署に告げ口していないと思いますよ。
税務署が根掘り葉掘り聞いてくるとしたら、その肉屋さんの税務申告に不審な点があって調査に来たときだけです。

税務署が野放しにしているのではなく、あなたやあなたの仲間が、スーパーで小さな商品をポケットに入れたまま、レジ係にも警備員にも見つからないようにして、店外へ出てしまうのと同じ行為を取っているのです。

>サラリーマンだけをしていると否応なしに所得税を天引きされるのに、さすがにこれは酷いと思って…

酷いのは、あなたとあなたの仲間のほうです。
もちろん、国民のすべてが税法を熟知しているわけではなく、確定申告という制度もよく知らない人がいても無理はありません。

ただ、このご質問を通して税制度の根本を理解されるでしょうから、これからはきちんと確定申告をされるよう、心を改めましょう。

アンカテなので、確定申告のやり方などには触れないでおくことにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確定申告をしたくても、肉屋に売ったシラスウナギの相場のお金をもらうだけで領収書などの金銭受け渡しを証明するものを発行してもらったことはないよ。

私が所属していた漁業組合だけではなく、他の漁業組合の場合も同様だと聞いる。

私としては自分で捕ったシラスウナギを現金で買ってもらうだけで満足しているのだがそれを回答者様のように万引き扱いに感じる人もおるのかね?。

>、あなたやあなたの仲間が、スーパーで小さな商品をポケットに入れたまま、レジ係にも警備員にも見つからないようにして、店外へ出てしまうのと同じ行為を取っているのです。

これはいくらなんでも言い過ぎだ。自分で何を書いているのか理解できているのか?。
まあ 世間知らず同士仲良くやっていきましょうや。

お礼日時:2014/04/16 06:52

否応なしに天引きされるサラリーマンなんかを、わざわざ好きこのんでやってる人に、御苦労様と思います



そそんなお小遣い程度の額なら、まぁ良いんじゃないかな
厳密には、というか厳密じゃなくても立派な脱税ですけどね

私もサラリーマンではないので、税務署が突っ込みを入れて来ないのを良いことに、グレーゾーンはありますよ
一応、申告漏れはありませんし、計上した経費が、経費だと認められなければ、素直に従います

そもそもが、所得に課税するシステムが欠陥

税は、入り口か出口にしか基本かけられないので、ザルの所得税が不満なら、いっそ撤廃して消費税だけにすれば、現状よりは公平で、現状よりは誤魔化しも利かなくなると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

近年、シラスウナギの不漁がつづき、そのためかシラスウナギ漁の現場をテレビで放送している場面をよく見ます。漁師が苦労の末やっと捕まえたシラスウナギにテレビカメラが近寄って収録していると思うのですが、その採れたシラスウナギがどのような流通経路に乗るかまでの説明はまったくテレビで見たことがありません。

っていうか、脱税しているのですからシラスウナギ漁関係者は、一般の人には見せられませんよね。



>私もサラリーマンではないので、税務署が突っ込みを入れて来ないのを良いことに、グレーゾーンはありますよ

回答者様のような容認派の方ばかりだと何も起こらないかもしれませんが、ウナギが高騰している現在はウナギに対する注目度はかなり高いはずです。

このタイミングでシラスウナギ漁師は所得税を納めていない事実を世間に知られたらと思うと、


シラスウナギ不漁 → シラスウナギ漁師さん可愛そう  が、

シラスウナギ漁師は所得税を納めていない → ふざけるな! って図式になると思うのです。

私はそうなったときにマスコミがどのような反応をするか非常に関心があります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!