プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【海外FX 税金】
兼業トレーダーです。
少し気が早いですが、税金についての質問です。

計算ツールで、おおよその金額が出たのですが、納めるタイミングと、用意する金額が知りたいです。

①住民税は給料から天引きするとして、所得税を納める時期。
②所得税全額か、FXの所得分か。

以上2点が質問です。

■備考
額面上の給与所得360万円
海外FX利益70万円

よろしくお願いします。

「【海外FX 税金】 兼業トレーダーです。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真は、額面上の給与所得(会社の給料)+海外FX収支(雑所得)で計算した数字です。

    3/15が期限と言うことは分かりました。
    3/15日までに用意しなきゃいけないお金は117,700円なのか、26,200円なのか分からなくて。。。

    なにぶん初めての事なので無知ですみません。
    説明も下手で申し訳ないです。

      補足日時:2021/11/30 13:19

A 回答 (3件)

3/15日までに用意しなきゃいけないお金(所得税)は117,700円なんですが、会社の給与所得について、年末調整はすんでいますか。


①年末調整は済んでいる場合。年明けに源泉徴収票が発行されますが、それをベースに確定申告するので、所得税納付済み額(源泉徴収税額)との差し引きになります。繰り返しますが、FXの所得分の所得税というものは存在しません。26200なんて概算です。例えば1月分の給料の所得税なんてものもありません。概算なので、年末調整で過払い未払いを精算する必要があるのです。
②年末調整をしていない場合。これも、年明けに源泉徴収票が発行されますが、それをベースに確定申告するので、所得税納付済み額(源泉徴収税額)との差し引きになります。年末調整をしていないので、本来の給与所得のみから求めた所得税とのずれが大きいですが、かえって確定申告での差は小さくなると思われます(もともと多めに払っている)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか難しいですね(ー ー;)

まさか勝てると思ってなかったので、税金のこと全く勉強してませんでした。

お礼日時:2021/11/30 15:18

FXによる所得の意味がよく解りませんが、


利子であれば、その受け取り時に徴収されます(分離課税)。
売却益であれば、
分離課税の場合は、その受け取り時に徴収されます。
総合課税の場合は、確定申告(以下①)が必要です。

① 
他の所得を含めて、年明けの2/15-3/15に確定申告し、
所得税納付の場合は、3/15までに収めます。
住民税は、その確定桎梏を基に翌年度に給与天引きです。


示された税額がそのまま徴収されます。利益全てではありません。
しかし、
海外FX利益70万円に対してその税合計が40万円(57%)はあり得ません。
なにか、計算が間違っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外FXなので、総合課税だと思います。

お礼日時:2021/11/30 15:20

①所得税を納める時期は、確定申告ですから、毎年、3/15が期限です。


②FXの所得分というものは存在しません。所得税全額しかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!