プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキーを再開しようと思っておりまして、今年はもう無理だろうと諦めてはいたのですが、何とかなりそうな状況になって来ましたので、最短で滑れる場所は?と考えると、御岳しかありません。勿論、乗鞍等もありますが、環境もハードそうですので、また、昔、一度御岳スキー場には、行った事もあります。当時、御岳スキー場と、御岳ロープウェイがあったのですが、軒並み閉鎖なのか?単に名称が変わっただけなのか?御岳2240?と言うスキー場とチャオ御岳との事でした。チャオ御岳は一応、5月11日が最終との事で、十分間に合うのですが、関西からですと、御岳スキー場とは、まるでルートが違うのでしょうか?先程、御岳ゴルフ&リゾートホテルと言うところに電話しましたが、そこからでも、御岳2240まで約40分、チャオ御岳に限っては論外で、1時間半ほどかかるようです。「そう言えば御岳から、御岳ロープウェイスキー場が見えてたような?根本的に山が違うのか?」と思ったのですが、昔の御岳スキー場とは、まったく別の場所なんでしょうか?一から作るとも思えないのですが?

A 回答 (1件)

木曽方面のスキー場には、御岳周辺には4つ、木曽福島周辺に2つあります。

木曽福島の方は、木曽福島スキー場と、やぶはら高原です。
御岳周辺は、まず、御岳2240は、これが昔ながらの御岳スキー場のことです。
御岳ロープーウェイは、同じ山では無いのですが、御岳山地の裏側に当たるので、ぐるっと遠回りしないと行けない場所です。確か2,3年前に閉鎖されたとか、聞きましたよ。僕は結構好きでしたが。
開田高原マイアは、木曽福島から奥に行ったところにあり、御岳から見ると、これも裏側方面になり、いくつかの山々を迂回して、行かなければなりません。
その奥にあるのが、チャオ御岳スキー場です。ここもゴンドラがあるので、かなり遠いですが、人気はあります。
そうそう、もう一つ、野麦峠スキー場もありますが、ここは、乗鞍方面の道になるので、さらに北側になりますね。道が違います。

おそらく、御岳の山頂に登ってぐるっと周りを見渡せば、いつくかのスキー場は見えるかも知れませんが、それぞれ、山々の向こうだったり、反対側斜面だったりで、いろいろ迂回して行けないとたどり着けませんので、近いわけではありませんよ。

僕らは、GW近くまで滑りますが、御岳よりもチャオに行きます。
雪質が1周り良いと思うここと、リフト券の割引があることです。
後は、コースレイアウトかな。
中津川で高速降りて、19号を走っていきますが、チャオの方が20分ぐらい時間がかかる感じです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。検討してみます。チャオのほうが、いいかも知れませんね。当方もGWの予定でいます。ありがとうございました。