プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に意味がないんですが興味本位で・・・
あなたが行った日本で一番寒いスキー場ってどこですか?
ちなみに何度でしたか?

A 回答 (7件)

おはようございます。



こういう質問、個人的に好きです(笑)。

私が行った事のある一番寒いスキー場は・・・
北海道名寄市にあるピヤシリスキー場です。
気温はマイナス29度でした。子供の頃の話ですがダイヤモンドダストの中を滑るのは大変幻想的で素敵でした。その時にいろいろと詳しく聞いたので良く覚えています。
また私は見れませんでしたが「サンピラー」といってダイヤモンドダストに太陽の光が乱反射し光の柱が出現する現象もあるそうです。是非見てみたいものです。
・・・・が身体の末端は「寒い」ではなく「痛い」でした。でもここは雪質も日本一なのではないでしょうか。むちゃくちゃパウダーでした。そりゃそうか。

札幌市の手稲ハイランドも中々の寒さです。
気温は低くないのですがハマ風と闘いながら滑るスキー場でこれまた顔は痛いです。常に地吹雪。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナス29度!!!
そりゃすごい!
よくスキーできましたね。
私のスキー人生の中では蔵王でマイナス22度プラス猛吹雪が一番でした。
午後に到着して仲間とガンガンいくぜー!と意気込んだのですがリフトに乗っている途中で心臓がドキドキしてきて、やっぱ帰ろうぜーとなり二本目を滑ることなく宿に帰りました。
確かに風が吹くと滅茶苦茶寒いですよね。

お礼日時:2003/02/19 22:19

糠平温泉寒かったです・・・・



普段 スノボしてて寒いと思ったこと無いんですが

あそこだけは ホッカイロを体に貼っていないと
寒くてダメでした

寒さのためか 雪の結晶が小さく
ボーゲンでも 華麗に雪煙が舞うスキー場です
    • good
    • 0

あのですね、スキー場で働いている立場の意見聴いてください



体感温度がどうとか実温度がどうのか関係ありません。
寒いものは寒い、正直興味本位で聞かれるのは・・・

お客様は良いですよ動き回れますからあったかいでしょうし
リフトとかで働くと寒いだけです・・・

楽しみにきて「寒い~」なんてスキー場スタッフに言わないで下さい
お願いします。スキー場は寒いのが当たり前です。
    • good
    • 0

皆さん寒い思いしていますね。



私もかなり寒い思いしていますが、やっぱり山形蔵王が色んな意味で一番寒かったともいます。

その日の山頂付近-20度の吹雪・・・。

百万人ゲレンデでは視界2メートル程度、途中の連絡リフト付近では視界1メートル程度になり、吹雪く風の音でリフト乗り場の音も聞こえず暫く立ち往生・・・。

その時既に仲間とはぐれて独りぼっち。声を上げて人の気配を探すこと数分。(ここで遭難したら洒落にならないよぉ~!)ようやっと連絡リフトの乗車場までたどり着き、前にも後にも乗らないリフトへ一人で乗車。

ゲレンデの広さに似合わずレストハウスの少なさは、吹雪いたときには身体だけでなく、心も寒くなりました。

蔵王は楽しかったけど、お天気の悪いときには行きたくないなぁ~。
    • good
    • 1

私もこういう質問、好きです。

(笑)

寒い地域のスキー場はかなりみなさんから出てくるでしょうから、私から意外な所のスキー場を。

広島の恐羅漢スキー場です。
7年前ぐらいにマイナス25℃でした。
こんなところでそこまで気温が下がるのかよっ!って思いましたよ。

今年では鳥取の大山国際スキー場がマイナス18℃です。
大山のほうは地吹雪&濃霧ですごかったです。
しかもそんな中、インストラクター実技検定を受けてきました。(^^;

南国福岡の人間なので、かなりこたえましたよ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごぃですね。
広島ってそんなに寒いんですか???

お礼日時:2003/02/19 22:25

日本にある全部のスキー場の気温を知っているわけではないので、私が行ったことのある中で体感温度が低かったスキー場ということになってしまうのですが・・。


北海道のルスツスキー場
気温は確実にマイナスだったと思いますが、気温そのものというより、風がとても強いときの体感温度が低いという感じです。どのゲレンデも風が吹きっさらしって感じで、とにかくいつも向かい風で滑っている感じなんです。顔が凍る、顔が・・・って言いながら滑ってた気がします。吐きそうなくらい(?)寒かったです。実際、まつげや鼻の中はパリパリに凍ってました。北海道のスキー場は、どこも風が強いときはかなり寒いですね。トマム、キロロ、ニセコなんかでも。

風が強いスキー場は、実際の気温が何度かということよりもかなり寒く感じると思います。自分が滑ることで余計に体感温度が下がるし。そういう意味で言うと、志賀高原の横手山山頂付近(吹雪いているとき)とか、蔵王、安比、菅平なんかも風が強いとかなり寒く感じると思います。

あ、知りたいのは何度だったかってことなんですよね。答えになってなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 22:23

うーん、寒い経験はよくあったからわからんけど、丁度気温発表をきいたので印象に残っています。


志賀高原かな、山頂で-15~-20度あったとおもいます。
この前いった万座も寒かったですよ、-15くらいだったと思います。
ちょっと、記憶があいまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マイナス15度を超えるあたりから痛くなってきますよね。
滑走中は特に痛いです。

お礼日時:2003/02/19 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!