アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は花粉症(アレルギー原因や種類は知りません。例年ですと3月頃が一番ひどい)
こんな私でもスキーやスノーボードをしたくなりました。
インターネットや雑誌にて調査してみたのですが、花粉が少なそうなスキー場
が見つからずに困っています。 
それともスキー場は花粉症は全く関係なく、すいすいと楽しめるのでしょうか?
お奨めできるスキー場やスノーボード場や時期に関するアドバイスを
お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

今年は昨年の猛暑そして暖冬の影響で早くから花粉が飛ぶって聞いてるのですが、今具合はいかがですか?
私は花粉症ではないのですが、身内がひどいのでこの質問で心配になってきてしまい、調べてみました(笑

さて、スキー場の周りって杉の木ばかりですよね。山ですから。暖かい季節になって杉花粉が飛散するようではとてもかなわない状況にあるとおもうんです。(スキー場に行くまでとか、スキー場周辺に宿泊するときとか)
ですので、行くとしたらひどくならない今のうち、できるだけ早くに決断して
行っちゃった方がいいですよ。
ちなみに、花粉量の2003年度予測では、前年夏に天候が良くなく、日照時間の少なかった東北北部~北海道南部、九州南部は少ないみたいですよ!!
そのあたりを中心としてお好きなスキー場を探されてみてはいかがでしょうか?(参考に今年の花粉予想のページを貼っておきます。)

ただ、湿度が高いと花粉症の症状が抑えられると聞いたことがあるのですが
どうなんでしょう?そうすると、どの地域のスキー場に行ったとしても目がかゆくなったり鼻水が止まらなかったりする症状が出にくいのかなぁ、とも思いますが…

せっかくだから楽しくスキーできるといいですね!

参考URL:http://www.pollen-net.com/2003_graph.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。
No1のSpur様からの回答は、おそらくハイシーズンと見られる1月から2月について回答されていると思います。
No2のnaughty1様は3月頃即ち恐怖の花粉がバンバン飛ぶ頃での話と理解できました。要するに早くいけ!!でないと花粉が平地よりも大量に飛び交うぞと警告していると思います。さて問題の『日照時間の少なかった東北北部~北海道南部』は
具体的に推測すると、蔵王とかあるいはニセコ、フラノをさしているのではと考えます。アドバイスありがとうございました。

スキー場で花粉症って聞いたこと無いですけど?

そもそもスキー場では花粉が飛ばないのじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をしていただきありがとうございます。
「スキー場では花粉が飛ばない」という言葉を聞き、本当に安心しました。
あの「うっとおしい迷惑な木」である杉の木が沢山植えてあっても大丈夫ですね。
インターネットやWebでは一言もふれていないので、花粉症である私にとって
は、疑心暗鬼でした。これで安心してスキーを初めてやってみます。
ありがとうございました。