プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでパートしている30代のシンママです。
1ヶ月くらい前から、ちょっと気になるお客様がいます。すぐ近くの会社の方で、お昼はたいてい週3~4日、私は早朝のシフトが週1しかないのですが、出勤時もほぼ必ず来店されます。
感じの良い方で、「なんとなくタイプだなぁ」なんて考えていたら、ふと急に恥ずかしくなり、その方のレジの時に顔が真っ赤になってしまったことがあります(笑)
それからと言うもの、その方がレジに並んだとわかってからド緊張するようになってしまい、勝手に意識してしまい、そのお客様も何だか違和感を感じた表情で。。。
でも、それから会社がお休みの日にも私服で来店されたり、私の方のレジが空くのを若干待っているようないないような(笑)
朝のレジでは会計が終わって私が顔を上げて「ありがとうございました」と目を見るまで待って下さるような雰囲気を感じます。

だからって、どうなりたい訳でもないのですが(^-^;久々のドキドキで、どうして良いのか(笑)
あちらのお客様も意識して下さってる・・・なんて思うのは自意識過剰ですかね?笑

A 回答 (3件)

相手が意識しているかどうかは、自分が意識しているからそう思ってしまっている可能性も否めないですね。

ですが、定期的に買い物をする店の店員の顔は、客側はほぼ確実に認識しています。

なので、自分もあなたを認識しているということを知らせることから始めたらどうでしょうか。

まずは、普段とちょっと違うセリフで応対すると良いと思います。
ほんとにいつもありがとうございますとか言われると、「お、覚えられた」と感じます。

もう少し進んだたら、今日はお休みですか?とか、行ってらっしゃいとかまで発展できればイイ感じですね。
ただ、あまり急いでそういうセリフに以降すると、引かれる可能性もあるので、ゆっくり徐々に変えていきましょう。

その後の進展があるか、それを望むかは別問題ですが、余裕のあるときに世間話でもできるようになれば、ただの店員と客という枠から出ることはできるでしょう。

異性とか関係なく、客としても常連感が出れば少し嬉しく感じるものですし、店員側も黙々と働くよりはハリが出て良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですよね!自分が意識しているので都合よく見える感はあります(笑)
そのお客様、常連様なんですがあまり気軽にお話しするタイプではないのか、店長とも朝のご挨拶等していません。
支払いがいつも電子マネーなのですが、毎回必ず「○○で支払います」とおっしゃって下さいますし(常連さんて、決まった電子マネーがある方が多いので、何も言わずかざすことがほとんどなんですが)
一度「レシートいらないです」って言われた次の日にレシートを渡しかけて「あ、いらないんでしたね!」って思わず言ってしまい(笑)それからレシートが出終わって、私が顔を見てありがとうございました 言ってから会釈して帰られるようになりました(笑)
優しい方なんですが、あまり社交的ではないみたいでご挨拶等もかなり緊張しますが(∋_∈)次の早朝シフトのときにレジ出来たら「おはようございます」から、まずは言えるように頑張ってみます(*´ー`*)

質問者さんの自意識過剰かどうかくらいは、判るかも知れません。

だって相手は、かなり常連のお客さんですよね?
私が良く行くコンビニだと、店長さんやら店員さんとも仲良しです。

店員さんが、マニュアル通りじゃなくなっていけば良いんです。
単なる「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」から、「いつも有難うございます!」になり、「今日はお早い/遅いですね」とか、ちょっとアレンジした言い方になってきて。
いつもタバコを買ってるのですが、私が並べば、店員さんが既にタバコを用意してくれてるとか。

質問者さんも、少し変わった言い回しなどして常連扱いし、相手の食い付きを見てみられたら、相手が質問者さんを意識しているかどうかくらいは判ると思いますよ。

それくらいなら、別にリスクも無いし、何もしないよりは前向きでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!かなり常連さんなんです!
うちの店自体が地域密着て感じなので、気軽にお話しする常連さんは多いんですが、その方は常連な割りには気軽に世間話するタイプではないみたいで(^-^;
お堅いイメージのお仕事柄そう見えるのか、店長とも朝のご挨拶等はしていません。
ちょっと勇気を出して、次の早朝シフトの時に「おはようございます」って言ってみようかなと思います( 〃▽〃)!!

確かにじ意識過剰は否めません。

でも、仕事をする中で楽しみがあるっていいじゃないですか。
仕事にハリも出ますし。

しょっちゅう来るようですし、挨拶を交わせるようになり、一言二言会話ができるようになるのを目指しましょう。
そういう交流もいいものです。

間違ってもいきなり告白とかは引かれるのでNGですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~!
「今日来るかな?レジ出来るかな?」なんてちょっと楽しみだったりするので、確かに仕事にもハリが出てモチベーション上がります♪
まだ告白するまでの気持ちはないのですが(^-^;と言うか、働いている側なので私から何かアクションを起こすことはしないつもりでいますが、こんな気持ちになるのが久々過ぎて自分でも戸惑っているのが正直なところで(笑)
ご挨拶くらい交わせるようになれたら良いなって思うので、次の早朝シフトでレジが出来たら「おはようございます」くらい、まず言ってみようかなと思います( 〃▽〃)