プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では皇族の批判をしてはいけないタブー(例外的に雅子妃だけは人格攻撃でボロクソに書かれていますが・・・)があるので、マスコミが天皇陛下を取り上げる場合「善良な素晴らしい方」という取り上げ方しかしません。人間ですので陛下も悪い面や短所もあると思うのですが、ご存知のかたいませんか?

A 回答 (5件)

「俺ァ死んだら火葬にしてくれよ」と言い出されていますが、天皇が火葬されるというのは前例のないことだそうで、そういうのは宮内庁の人たちや超保守的な人からすれば「天皇としてあるまじき、とんでもないこと!」というのはあるでしょうね。

ついでに、「俺ァ、嫁さんを心から愛しているから死んでも一緒にいたいよ。一緒に埋めて欲しい」ともおっしゃったのでこれも超保守派からすると「マァ!なんとそんな非常識な!」となるでしょうね。さすがにこれは空気を読んだ美智子妃が「畏れ多いこと」と辞退しましたけど。

子供たちを自分のそばで育てたり、自分で車を運転したり(なんでも横に美智子妃を乗せて皇居内でドライブを楽しむそうですよ)と庶民的というか、非常に国民目線に近いところでの生活を望まれてるようですが、「伝統をなんと心得ていらっしゃるのか」「天皇家は万世一系云々・・・」という声はあると思います。その辺りの批判は今上天皇に対して行うのは畏れ多いので、代わりに美智子妃がいじめられましたよね。
    • 0

そりゃあるでしょう 欠点の無い人間なんか居ません

いや待てよ…欠点が無いのが欠点なのか?
    • 0

あの家少しダメだと思いますよ。

jなんですかね弟の面倒みるから就職しないってw

確かに最近はひきこもりとかニートとか珍しくないですがw

それじゃ象徴としてまずいでしょう。

いやむしろピッタリなのか?
    • 0

少なくとも、国民に漏れ伝わる内容としては、現行憲法下における皇室のあり方を理想的に体現されており、何ら問題視する点は有りませんよね。

皇族の批判がタブーだと言われますが、明治天皇はたくさんの側室を持っていたとか、大正天皇には摂政が必要だったとか、は常識になっています。

ただ、一部の方が疑問視することについては、No1の方があげられた点wを含め、3点有りますよね。
他の2点ですが、靖国に参拝されない点については、定期的に勅使を送っておられることにより、現行憲法下でうまくバランスを取っておられると思います。(ので、プラス評価すべきです。)
また、国民の誰もが思っているもう1点については、今上陛下であっても、皇太子時代には、仲睦ましい家庭を築かれている、という以外には、さしたるプラス評価はなかったのですから、現時点であれこれ言うのは早計であり、即位されてからの行動をお待ちしたいと思います。
    • 0

思い当たることはありません。

ただ、唯一あるとすれば、本来のお住まいである京都御所にお帰りにならないところでしょうか。
    • 0