プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋に来て半年が経ちました。

曲がる際にウインカーを出さない輩が多いのですが

名古屋では曲がる際にウインカーを出さないで曲がっても良いという特例があるのでしょうか?

教習所で習うカリキュラムが他県と違うのでしょうか?

はたまた名古屋人はウインカーを出す右手の指が麻痺の人の割合が多いのでしょうか?

ウインカーを出す右手の指の僅かな動きに多大な労力を費やす特異体質なのでしょうか?

それとも・・ただのアホなのでしょうか?

解説ください。

A 回答 (5件)

>それとも・・ただのアホなのでしょうか?



その通りです(笑)。


もっと酷いのは夜、寄って来て正面に止まる奴……で、「どっちに行きたいんだ?」と右や左に指さすと Winker を出さずに車の中で右か左に指を指すアホ……Headlight を浴びせられているこちらからは「どうやらどちらかを指さしているらしい」ぐらいしか判らず、右手と左手を交互に突き出して掌を開いたり閉じたりしてみせるのですが、それでも判らずに指さして窓が閉まった車の中で口をパクパクさせている奴……アホ丸出しですね(笑)。

何度か手を額にかざして覗き込むような仕草をしてみせたことがあるのですが、それに気付いて嗤いながら Winker を点けて返してくれる人は数人に 1 人ですね(^_^;)。


名古屋に限らず、何処にでもいますよ……まあ割合が多いか少ないかの違いでしょう。

Steering を切ってから Winker を点灯させる奴とか T 字路や十字路を数本挟む 100m 以上手前から Winker を点灯させて直進してくる奴とかもいますね。

まあ一番多いのは Winker を点けっ放しで走り続ける Scooter や原付 Bike……Scooter 形状ではない Bike では未だに見たことがないのですが、何故 Scooter 形状の Bike では Winker を点けっ放しで走り続けるアホが居るのかさっぱり判りません(^_^;)。


Winker を出さずに右左折しても良いという特例はありません。

道路交通法53条
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.htm …

道路交通法施行令21条
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.htm …


でも城下町等では地元独特の走り方が生まれるようで、道交法上はやってはいけないことであっても、その地元では暗黙の了解で行われている慣例があり、他から来た者にとっては危険な箇所もありますので注意してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%e6%9d%be%e6%9c%ac% …


生命は大切に(^_^;)……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
別に対して労力が必要なわけでも有るまいし・・
老若男女年齢性別問わずなのがまた救いようが無いですね・・。
自分の安全の為なのに・・。
ホント馬鹿ですね。
精一杯の皮肉をこめて投稿させて頂きました。

お礼日時:2014/04/20 18:29

その昔、30年くらい前の話ですが、親戚の車で深夜、名四国道を走ったら、赤信号で停車しないんですよ。

「誰も停まらないので、停まったら逆に追突されて危ないから」だそうです。
同乗していた関東人の私にとっては恐怖の一夜でした。

赤点滅で一時停止しない運転手は珍しくありませんでしたが、明確な赤で停まらないというのは驚きました。さすがに地元紙などで問題化して現在ではそれほどでもないようですが

こういう土壌のところですから、名古屋走りと言われるわけで

ウィンか出さない処って、名古屋に限らず田舎じゃ多いですよ。田圃に向かう農家の軽トラなんかまずウィンカー出さない。
    • good
    • 0

ご存知無かったのでしょうか「名古屋走り」。



>名古屋では曲がる際にウインカーを出さないで曲がっても良いという特例があるのでしょうか?

悪しき習慣、名古屋走りはそれだけじゃありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
別に対して労力が必要なわけでも有るまいし・・
老若男女年齢性別問わずなのがまた救いようが無いですね・・。
自分の安全の為なのに・・。
ホント馬鹿ですね。
精一杯の皮肉をこめて投稿させて頂きました。

お礼日時:2014/04/20 18:28

運転マナーの悪いのが名古屋ですね。


30年前の経験
1 交差点横断歩道を青で渡っていたところ右折するバカ女がクラクションを鳴らして前を横切って行った。
2 片側2車線の追い越し車線側で赤で先頭に止った。後続車が何故かイラついているようなので先頭を譲ったところ、猛スピードでダッシュ。200メートルくらい先で警官が分離帯の木陰から出てきて旗を振った。丁重に横道に案内されいた。
3 大きな5差路の先頭で停車していたところ、目の前でクラッシュ。目の前の事故を初めて見た。
4 野道の片側に停車したところ、どんどん片側が沈んで出られなくなったとき親切な方に引っ張り上げてもらいました。親切な人もいましたね。

この当時名古屋は福岡と並んで運転マナーの悪い地域でしたね。未だ治らないならアホです。アホバカは遺伝するようですね。朱に交わっても赤くならないようお気を付けください。くれぐれもおバカさんのとばっちりを受けないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
別に対して労力が必要なわけでも有るまいし・・
自分の安全の為なのに・・。
ホント馬鹿ですね。
精一杯の皮肉をこめて投稿させて頂きました。

お礼日時:2014/04/20 18:27

こんにちは



名古屋近隣在住のものです。
心の狭い名古屋人は何を焦っているのか車線変更を繰り返します。右へよっては左へ、、本人たちは車線変更をしているつもりはないそうです。つまりウィンカーを出す必要がないとの判断。

結論:ただのアホです。

もらい事故、気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
別に対して労力が必要なわけでも有るまいし・・
自分の安全の為なのに・・。
ホント馬鹿ですね。
精一杯の皮肉をこめて投稿させて頂きました。

お礼日時:2014/04/20 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!