1つだけ過去を変えられるとしたら?

どうしたらよいのか分からないので質問させてください。

上記の通り、私は43歳158cm74kgの体型をしています。
最近、身体が重く、腰痛もあります。
一番困るのは、足が身体を支えきれなくなってきているのでしょう。
朝起きると、猛烈に足~膝が痛くて痛くてしばらくうずくまっていいるほどです。

幼稚園児と乳児を育てている主婦のため、スポーツクラブ等行けません。
また、二人の子が今本当に激しくて、三度の食事も立ったままです。

ですから、食事はとにかくお腹を満たすためなので炭水化物しか摂っていないです。
椅子に座ってサラダをなんて、正直夢のまた夢という状況です。

高齢で出産しましたので、激しい子どもたちに付いていけなく
危ない目にあわせたりもします。

今、心から痩せたい!
身軽になって軽やかな動きをしたいのです。

幼稚園に送っていく時の洋服もなかなか合うサイズもありません。

もともと運動苦手。運動をすると、後頭部がガンガン痛くなります。
水泳もダメです。
歩く=試してみたこともありましたが、ベビーカーを押しながらはきついです。
天候や子どもの状態によっても左右されてしまいます。

毎日のストレスを子どもが寝てから、お菓子や炭酸ジュースなどで発散してしまします。
「今日もこれだけ頑張ったんだから自分へご褒美しよう」と。

でもこれは金輪際やめます。

本気で今、良い意味で健康な身体作りをしなければ
親としての責任を果たせません。

こんな状況の私に何かよいダイエット法があれば
ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


いろいろ大変ですね…お疲れさまです。

私は34歳で身長161cmで今、体重が88kgにまで太ってしまいました…
メンタルの病気を10年ほど抱えているのと、半年ほどストレスで過食をして
30kgも太ってしまってから、程よく?食べ過ぎが続いていて維持してしまっています。

私の母は41歳で私を産んでくれました。
そして昨年に亡くなってしまいました…
母に回復の兆しを見せられないままでした。
とても後悔しています。

私は運動不足なので不意に激しい運動をすると、すぐに膝が悲鳴をあげます。
質問者様は育児でかなり動かれていると思うので運動は必要ないのかもと思いました。

ただ朝起きて膝が猛烈に痛いというのは何か病気かと思いますので整形外科などで診てもらって下さい。
あれこれ病名が浮かびますが、まずはしっかり病院で確かめて治療を受けるのが大事だと思います。
猛烈に痛いのならレントゲンとかですぐに結果が出るかと思いますから、とにかく行って下さい。

歩けなくなったりしたら育児が出来なくなってしまうのではないでしょうか?
高齢出産は今では珍しい事ではありませんが、無理は禁物ですよ。
出来る範囲の事をやりながら、手が抜けるところは抜くと良いようです。

私は時間を持て余しているのでフィットネスに行けます。
質問者様は家事で動いているので良いと思うのです。
問題はバランスの悪い食事とカロリーオーバーですね。
他の方の言う通り食事を見直すだけで全く違うと思います。

ストレスにならない範囲で少しずつ痩せませんか?
後は寝る前=夕食は控えるのが良いようですよ。
私もつい長い夜に食べ過ぎてしまうのですが、これが一番ダメです。

私も健康体を目指しています。
でも減らすのは1ヶ月に体重の5%までです。
それ以上減らすと負担がきてリバウンドするそうです。

お互いに体をいたわりながら健康体を目指しましょう。
お子さんもきっと笑顔のお母さんが見たいと思います。

家事をしながらの「ながらダイエット」もあります。
歯磨きしながらつま先立ちとかです。
出来る範囲でやっていきましょうよ。

1年後とか長期戦でしょうが体重が減っていくと
それが嬉しい→やる気につながるそうです。
着てみたいワンピースを飾っておいたり
目指したい憧れのモデルさんとかの写真を貼りましょう。

ちょっとした工夫で良いようです。
これから約20年ほど子育ては続くのでしょうから
無理はしないでこつこつ行きましょうよ!!

まとまりなく長くなってすみません。
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな私に心温まるメッセージをくださり、ありがとうございます。
拝見しているうち、胸が熱くなりました。
心より御礼申し上げます。

すべてを育児のせいにしてしまっている自分に腹が立っていました。
情けないです。

応援してくださる方もいるんですね!

歯磨きしながらつま先たち、着てみたいワンピースを飾る、これなら
今の私にでも出来そうです。

仰る通り、単に痩せるのではなく
健康体になりたいです。

夜長に口さみしくなったら、いただいた文章を読み返します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 21:37

>>でもこれは金輪際やめます。



じゃやめてください。

やめてから三か月くらいして、全く痩せないようなら改めて質問されてはいかが。

今の状態だと何をアドバイスしても、自分にはハンディがあるからあれはできない、これはできないと言い訳ばかりするだけだと思いますよ。

まず自分でやれると思うことをやってみてください。

あとね、あなたの子供もあなたみたいに肥満になるんじゃないかな。
子供にも同じようなものを与えているんでしょう。
そっちの方が心配だな。生活習慣は受け継がれますから。
    • good
    • 0

子育てご苦労様です。



まずは、医者に行ってはどうでしょう。
朝起きるなり足が痛いというのは、肥満とは関係ないように思います。減量以前にその点が心配です。

また座っている暇もないのは文面から伝わって来ますので、それ以外の運動はしなくとも構わないのでは。
食生活を改善するだけでかなりの効果が出るように思います。
食べ物は炭水化物ばかりとのことですが、お子さんにはバランスの取れた食事を出しているんですよね?
質問者様の分も、余計に作ることはできないのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報