プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、GC-PID分析で揮発性のガス分析を行いました。
現場から捕集バッグを用いて採取 した後、会社まで持ってきて
もらったのですが、同時に標準ガスも捕集バッグで採取して
もらいました。
持ち帰り後、すぐ分析にかかったのですが、現場の標準ガスの濃度が
最初は良いものの、だんだん低い値になっていきました。
確認したところ、採取時のチューブ(素材)が吸収しやすいものを
使用したからだと判明しました。(先輩に確認を取った)

そこで、材質によって違いが出るといった文献があれば読みたいのですが
そのようなことが書かれたものはありますか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

分析の仕事をしている者です。

回答がないようなので、直接的な回答にはなっていませんが、私ならこうするとうことを書きます。
分析化学便覧ならでているかもしれません。 理化学機器のカタログの最後の方にあるかもしれません。 それでも見つからなければ、捕集バッグのメーカーの技術者に技術資料をもらってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本日会社にて閲覧してみました。ぴったりくる答えは見当たらなかったのですが、調べ方を学ばせてもらいました。化学分析を学んで別の仕事に就いたので、ブランクがあり色々忘れてしまっていたので、助言してもらい助かりました。あとはメーカーに問い合わせと自身でもう少し探してみます。