プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳女性です。

タイトルの通りです。
高校生ぐらいから、1人でできないことに危機感や恥ずかしさを持っていましたが
その状況が今になっても変わりません。

今は短期の派遣をしています。
全15日間の勤務で10日ほど終わったのですが
それも毎日、母が見送ってくれます。

それ以前にしていたコンビニの早朝バイトも40回ぐらい勤務しましたが
わざわざ早く起きてくれて、見送ってくれました。

今回の派遣に関しては、8時過ぎに家を出るので
普通に母が起きる時間というのはありますが

早朝の時は、自分も仕事有るのにわざわざ1時間前に起きてくれたりしていました。
なので、悪いなと思っており、というか一人で平気だから起きなくていいという思いもあり、
実際1~2回あっということはありましたが、正直母がいなくても平気でした。
(そもそも勤務が早朝で、勤務終わりに他のお店が開いていないことも多く
家の近くなので、ほんとに身一つで出勤しても平気だったので)


で、現在はその短期派遣なのですが
かなり母に助けられています。

ただ、それをもう21だし、会社で短期だけども働いているのだから
一人でやりたいという思いがあります。

けど、これまでの10日間を振り返ると
実際一人でやったら忘れ物・遅刻だらけだろうなと。

今日はとうとう朝、母に「こんなんだったら仕事なんか行かなくていい。休んじまえ」とキレられました。
ある程度まとまった期間の仕事の際は、仕事期間中最低1回はこういうケンカを出かける前にしてしまいます。

決まって、その理由は
朝出かける時になって、「あれがない」「これがない」で
「なんで用意しないの」と母に叱られます。

きちんと前日に持ち物は用意して、朝もう一度確認してというのは
仕事の時に必ずしています。

ただ、10日間の勤務の中で社員証を2回も忘れました。
それ以外にも朝忘れかけたものは数知れず。

そもそもが前日用意する時点で、頭の中の持ち物リストに名前が無いのです。

勤務2日目に社員証を忘れたのですが、前日の用意、朝の確認どちらとも気づきませんでした。
(働く以上通る言い訳ではないですが、社員証が初めてだったので、完全に頭にありませんでした)


今回は短期の派遣で、朝から夕方までの仕事ですから、色々持って行かなければいけない荷物が多いので、余計に忘れ物が目立ちます。
(忘れ物と入っても、朝出かける時に、あれない、これないでバタバタして、どうにか忘れずには行けるのですが、そのバタバタを無くしたいです)

昨日も、フェイスタオルを入れ忘れていました。
で、無いならないで、そのまま出社できればいいのですが
途中で気づいて、もう引き返したら遅刻するという状況であれば、仕方ない状況を飲み込んで我慢できるのですが

家で気づいてしまうと、全て揃えないとギリギリだろうがアウトだろうが家をでれません。
ヒステリー状態になってしまいます。

自分でもヒステリーにはなりたくないのですが(その後の嫌悪感や疲れがすごいので)
そうなってしまうと、自分でも止められません。
(ぎゃーぎゃー子どものように叫んでしまいます)


記憶力がここ1~2年で以前に比べて低下しているのが関係しているのかなと思いつつも
どうにかこの状況を改善したいです。

そもそも、前日の用意の時点で、その時点で用意できるものを100%きちんと用意できていれば問題ないのですが、そのリストが不完全故、朝バタバタします。
(全体の荷物の内半分が前日に用意できる物。もう半分は出かける直前にしか用意できないものという感じです(直前まで使っていたり、冷蔵庫に入っていたりするもの)
なので、どちらにしろ当日残りの半分を用意しなければいけないのに、前日の半分が不完全だとバタバタしてしまいます。


何かアドバイスください。


記憶力の低下は今回の仕事には社員証を2回忘れてしまったこと以外では影響はありません。
(もう1回は、前日バッグに入れたはずなのに、当日テーブルの上に社員証があり、???だったものの、入れなくちゃと思って周りにあった他の物は入れたのに社員証だけ入れ忘れました)

記憶力の低下といっても病的かと言われれば、100%NOというレベルです。
家の中で、自室からリビングに持って行った物を、自室に帰る際に置き忘れるなどのレベルではあるものの、
同じ行為10回中5回は忘れたり
例えば**の前に○○をしなくちゃというのを7~8回連続で忘れたり(**の後ではできないので、忘れる度に明日はやらなくちゃと思って)

母に言いたいことを5~6日連続で言い忘れたりとか。

忘れないようにメモしても、メモを見なかったり。


ネットで色々調べて無意識でやってることは忘れやすいと見たので
意識的にやりましたが効果なしでした。
(例えば物を置いたときに、ここに置いた。部屋に戻るとき必ず持って帰ると数秒間自分に言い聞かせても、忘れます)


ストレスは記憶力に影響を与えるようですが
忘れ物の多さでストレスがかなりかかってるので、どうしようも…。
自分のストレス発散方法は日常的にできるものではなく、人に迷惑をかける行為ゆえ
結局は飲み込んで時間が経つのを待つといった感じです。

A 回答 (3件)

誰でも、用意して忘れてを繰り返して成長していくものだと思いますが、


普通は小中学生で完了すべき能力です。

小学校のとき、翌日の時間割を見ながらランドセルに教科書を入れるということを
お母さんにやってもらっていたのですか?
中高の部活動などの道具や、友だちと遊びに行く時の荷物も、
自分でやっていなかったということでしょうか。

だとしたら、あなたがそうなってしまった責任は親御さんにあります。

病気ではないにしても、普通の21歳としては考えられないので
カウンセリングなどを受けて、どうやって改善したらいいか心理的な分野の方に
教えてもらった方がいいと思います。


メモをしてもメモを見ないとのことですが、
じゃあ見ようとしなくても自然に目につくところに書こう。とは思わないのですか?
小学生のとき、手のひらや手の甲に、次の日の持ち物をペンで書いていました。
あなたも手の甲に大きく「社員証」と書いておけば忘れないのではないでしょうか。
これは冗談で言っているのではないです。
ふせんに書いてケータイ(スマホ)に貼っておくとか。

あと、前日にはどうしても準備できないもの。
飲み物を冷蔵庫に冷やしておいたりして、言いたいことはよくわかります。
ただ、飲み物やお弁当などは忘れても良いものです。
あなたはお腹がすいたり、喉が渇くかもしれませんが、
途中で買うこともできるし、買えなくても誰にも迷惑をかけません。

そのような忘れてもいいようなものは、
本当に後回しにしてください。

私も慣れない出張とかに行く時は、忘れ物がないか不安になります。
そういうときは、「この書類と財布があればあとは大丈夫」と、
絶対に忘れてはいけないものだけ頭に入れます。
もちろん着替えの下着や化粧道具も忘れたら困りますが、
人に迷惑をかけるか自分が困るだけかは、大きな違いです。

また、家族の協力も必要だと思います。
前日に必要なものをリストアップするとき、お母さんも一緒についてもらったらどうですか?
リストはA4ぐらいの紙に書いて、朝食をとるテーブルにでも置いておくとかして。
10分早く起きて、出発前の10分を持ち物の確認にあてるとか。

やり方はいくらでもあると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>小学校のとき、翌日の時間割を見ながらランドセルに教科書を入れるということを
>お母さんにやってもらっていたのですか?

思い返してみましたが、自分でやっていました。
学生時代バッグの中身は自分でできていましたが
逆に洋服、制服は母の手を煩わせていました。
逆に今は、洋服は自分でできますが
バッグの中身に関して母の手を煩わせている状況です。

メモに関しては目に付くところに置いて見たとしても忘れるのです。
なので、自分でもどうしたらいいやら。
手に書いても忘れます。意外と手の甲は見ないというのもありますが
後はいつの間にか記憶が入れ替わってしまっています(入れてないのに入れたと思い込んでしまっている)。

今でも荷物作りのために早起きして、早めに準備しています…。
それでも朝バタバタするのだからと、また10分早めといつも同じ結果になります。
早めても改善しないんです…。

朝テーブルにリストを置くのは実践してみます。

お礼日時:2014/04/23 20:18

私は仕事がおもしろくなくて、それがストレスで物忘れが多かったので、


あなたの記憶力の訴えは理解できます。

さて、社員証がなぜか机の上に、といいますが、
かばんに入れっぱなしにしておけば忘れることはないかと思います。
小学生の宿題ではないのだからわざわざカバンの中から出す必要もないですよね。
忘れれば致命傷なものはかばんに入れっぱなしにすれば忘れません。
忘れ物が多いのに頭の中でリストなんてつくっても意味がないです。
紙に書いて、かばんの上に毎日貼りなさい。
どんなに馬鹿でも、鞄を触るとき、それを見なくてはいけなくなります。

フェイスタオルについてですが、
{洗った別のフェイルタオルをかばんに入れ、使用済みのタオルを出す}、
このアクションを忘れてしまった場合、
使用済みのタオルがかばんに入ったままになりますよね?
だから忘れた罰として使用済みのタオルを使い続けることで
危機感が生まれるかと思います。
ストレスで、また入れ忘れたと昼休みに嫌悪する感覚が必要だと思います。

あと、忘れても買うことができるものは、朝買えばいいです。
もったいないと思うかもしれませんが、忘れた罰として買うのです。
筆記用具のペンがカバンにやたら溜まりはじめて、
忘れることがどういうことか思い知るのです。
短期バイトだから余計に無駄なものを買うと破産するって
わかりますよね?

致命的なのは、学生気分が抜けていないこと。
そして家族と暮らしているから安心して忘れ物ができると
無意識に体にそれが染み付いているのです。
そして勤務先に物を忘れた理由を言っても、
上司があなたに死ぬほどの雷を落としていないから、
まだ自分が勤務先で通用する人間だと心のどこかで安心しているのでは?

早朝バイトの時、母がいなくて平気というけれど、
起床がたまたま平気なだけで、食事の用意(調理時間、あたため)、
家の点検、鍵閉めなどは母がやっているのではないですか?
恐らくあなたはやったことがない状況で、母やいなくて平気だと思ってませんか?
もしそうであれば盲点です。
そういうのをやる立場になれば、否応なしにやらないといけなくなるので、
母がいなくて平気なんて、恐れ多くて言えないセリフなのです。


一人暮らしをするのが一番です。半年だけでも近郊でやってみればいいのです。
経済的に無理なのかもしれませんが、親に頼んで家賃出してもらって、
本当の意味での「一人で起床」を経験してください。
母親の過干渉も子の成長の妨げになります。
話し合ってルールを作るのです。(ルールを記載しかばんの上に置く)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>かばんに入れっぱなしにしておけば忘れることはないかと思います。

確かにそうです。
ただ、鞄を変えたタイミングで忘れました(1回目は)
いつの間にか机に出ていた時は、本当に意味が分からなかったです。
鞄を変えたわけでもないし、机に出した覚えも無いのに、出てたので…。

思うのが、ペンなど出先でどうにか調達できるものであればいいのですが
調達できないし、なおかつ仕事に影響を与えるものを忘れかける時があるので大変です。

フェイスタオルに関しては顔を拭くとかではないので
1週間ぐらい同じの使い続けても問題はないんですがね。(リフトレスト代わり)
なぜか、毎日変えなくちゃという思いで、洗濯物としてバッグの外に出し、入れ忘れました。

学生時代は一度も自分一人で起きれたことはありませんでしたが
仕事となるとどんなに短時間の睡眠でもなぜか起きられます。
食事の用意も自分です。(早朝勤務の時は私が出かける10分前に母が起きてきてお見送りといった感じでした)

確かに鍵は閉めてなかったですね。
家の点検はなんのことでしょうか。
朝起きて窓を開けるとか大嫌いなので、しないため、家の点検をする必要がありません。
朝からコンロ使うご飯も作りませんし。

確かに一度一人暮らしをしたいという思いもあるのですが
猛反対は目に見えてます…。
よく怒られるので、母は過干渉ではないと思っていましたが、
回答を見ていると過干渉なのかなと思ってきました。

お礼日時:2014/04/23 20:25

学習障害だと思うので病院へ・

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!