プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金の知識も興味も全くないままずっと払ってきました。
二つの違いを教えてください。

私は会社員の時、無職の時、自営業の時がありましたが、いずれも厚生年金と国民年金を払ってきました(現在は自営で国民年金)

舛添さんが大臣の時、今までの支払い一覧の紙が来て、これで間違いありませんか?みたいな確認の返事を求められました。
ですが今まで給料から引かれた金額など覚えていないし、返事の出しようがなくて未提出です。
みなさんどうやって返事を出したんでしょうか?
みなさん毎月記録したり控えたりしてるんですか?

その他わからないことがあって国民年金に電話したら、国民年金保険と国民年金基金があってお互い違うそうですね。
私は国民年金保険だそうです。
みなさん両方に加入してるんですか?
二つあるということはどちらかが国でどちらかが民間?

このへんうまく説明できるかたがいらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> みなさんどうやって返事を出したんでしょうか?


> みなさん毎月記録したり控えたりしてるんですか?

過去に毎月の給料いくらもらって、保険料いくら差し引かれててたか、わかんない、差なんて気にならないなら、みんなうっちゃってます。おかしい少ないと気づいた人が文句言います。


> みなさん両方に加入してるんですか?
> 二つあるということはどちらかが国でどちらかが民間?

両方入ってる人は、少ないでしょう。毎月こつこつ納め(銀行口座自動引き落としもあり)ねばなりませんから。国民年金基金は国の制度で、公的法人が運用します。基金に加入するかは任意ですが、基金のほうだけ加入は無理で、国民年金とあわせて保険料納付せねばなりません。

参考URL:http://www.npfa.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 17:34

国民年金基金に加入すれば国民年金分も一緒に払うことが出来ます。



大半は国保ですね。ちなみに国民年金だけの人は国民年金保険となります。義務なので。

だから免除制度があるのですが。保険とあるけど年金の掛け金のみですから。

資金の運営委託は民間ですが、基本どっちも国の機関ですね。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 17:35

>今まで給料から引かれた金額など覚えていないし、返事の出しようがなくて未提出です。


多くの人はそうかもしれませんね。私の場合は給与明細を全部取ってありましたが。

>国民年金保険と国民年金基金があってお互い違うそうですね。
国民年金は国の制度ですが国民年金基金は地域や職域で設立した基金が運用する私的年金で国は法の制定以外の関与はしていません。
国民年金基金に加入できるのは国民年金の第1号被保険者だけで任意加入ですが、彼らにはサラリーマンのように上乗せの年金は無いので、国は制度だけ作って運用を民間に任せているのです。
国民年金基金は公的な年金と宣伝はしていますが税制上公的年金と同じ扱いになるだけで本当の公的年金ではありません。ですからもし損失を出しても国は助けてくれません。現実に国民年金基金の資産量は必要な額を下回っています。
国民年金基金は国が運営していると思っている人がいるのですがそうではないのです。だからテレビでも宣伝しているのです。

>みなさん両方に加入してるんですか?
平成24年度末で全基金合計で50万人弱です。国民年金の第1号被保険者数は200万弱ですから1/4ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 17:35

年金記録の確認は、額よりむしろ期間です。


会社員で厚生年金を払っていた期間、自営業で国民年金を払っていた期間、一致しているかどうかが問題です。
もちろん、賃金額まで細かく確認できればよりベターですが、数年程度ならまだしも、10年も20年も前の賃金明細なんかとってあるはずありません。そこは無視。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 17:33

国民年金基金とは国民年金に追加保障するものであり、加入の義務はありません。

年金受給時に手厚くなるものです。

昨今、年金を払えない方もおられると思いますので、加入者は限られていると思います。

というように厚生年金であれば厚生年金基金なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す