プロが教えるわが家の防犯対策術!

格安で安全な留学サイトを、探してます。

格安留学サイトと言ってもかなりたくさんのサイトが出て来ますが、人によってはかなり危ないところだっただとか、ホームステイ先が少し…みたいな話も聞きます。

なので一番人気な留学サイトがあったら教えてください。
宜しくお願いします。

ちなみに留学先はアメリカです。

A 回答 (2件)

私はAFSという留学斡旋の組織のボランティアでホームスティの受け入れやリエゾンをしています。

私を含め、学校側も全部、ボランティア、報酬は皆無ですが、それでも留学生は100万円前後の留学費用を支払って、日本に来ています。AFSでは日本から諸外国への留学も斡旋していますが、それも同様です。

どこに彼らのお金が行っているのか、全く分からず、理事などに支払われているのかなぁと思っています。

留学生らは、あんなにお金を支払ったのに..という思いがあるようですが、我々としては全く無償どころか、完全に持ち出しなので、そこまで要求されても..という事で、時々、トラブルがあります。

ホームスティ先との関係は、相性の問題もありますし、留学費用が高いからホームスティ先がいいとも限りませんが、安かろう、悪かろうは当然かと思います。米国、カナダにはセミプロみたいなホームスティ先があり、何人かを受けている家庭があります。そういう所を狙うのが、確実かもしれません。
    • 0

格安を求めるなら、リスクはあって当然であることを、まず最初に理解するべきと思います。

安さばかりを最優先してよく調べず、お金を払ったあとはただ業者任せにした人が、よくない結果になっているのが現実だと思います。
ホームステイは、よい話は全く聞きませんのでそもそも選ばないほうがよいと思います。
「外国人の世話をしたい」と好意で受け入れる家族はとても少なくなっており、お金もうけのために受け入れる家族が多くなっているとも聞きます。
斡旋業者からの報酬は微々たるものなのに、さらにお金儲けしようとするのですから、お世話の品質は最低になるに決まっています。

利用する側が、よい情報だけを信じて行く前からあまりにも多大な期待をしすぎるため、期待や理想と現実が大きく異なってしまうことも「よくない結果」になる原因です。期待しすぎるのも悪いのです。
特に、格安を求めるなら、何も期待するべきではないと思います。

この回答への補足

では安くなくても良いので安全なサイトはありませんか?

• 0