アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳独身で、今年38歳になる女性です。
よく何かを始めるのに年齢は関係ないと聞きます。独身で仕事は派遣。趣味として続けている習い事で、手に職をと思い海外で資格取得(芸術系)するか迷っています。ちなみにその習い事をしてるのは年齢層は幅広いですが、海外で先生の資格取得しているほとんどが20代です。今さら、この歳になり夢を見ているように思われるでしょうか。結婚もしていないのに。

A 回答 (10件)

40代の経営者です。


貴方の情熱がいつまでも若くエネルギッシュであれば
実年齢は関係ありません。
確かに若い人と比較すれば様々な面での年齢のハンデはありますが
それを乗り越える信念とパワーさえあれば
あなたの人生はこれからも輝いていけますよ。

一番大事なのはあなた自身の生きる目的。
その目的をより良いものにする為の明確な目標作り。
そしてそれを達成する為の
具体的な行動です。
上から順に決めて実行して行きましょう。
頑張ってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても勇気づけられました。そうです。だいぶハンデはあります。やり直しするには歳をとりすぎているから。一番大事なのはあなた自身の生きる目的。
その目的をより良いものにする為の明確な目標。。とても胸につきささりました。

お礼日時:2014/04/25 22:03

本当にするかどうかは自分次第です。



69歳から陸上競技を始めて、マスターズ陸上の
記録を次々に塗り替え、昨年(2013年)には90歳
以上の100mと200m走の世界記録保持者になった
人もいます。

何歳であろうと、自分から始めようとしない限り
何も進みません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、その方はテレビでも見た事があります。自分から動かないと何も始りませんね。

お礼日時:2014/04/25 21:48

>何かを始めるのに年齢は関係ないと聞きます。



始める「だけ」なら、年齢関係なく誰にでもできますが。
この言葉はそれを表しているに過ぎません。

重要なのは「成功させること」だと思います。
若ければ若いほど、失敗しても軽傷で済みますが、年齢が上がればそれだけリスクもアップするものです。
成功させるにはどうすべきか、よく考えることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現実的に考えると本当にそうだと思います。後戻りもできない歳なので。
よく考えます。

お礼日時:2014/04/25 21:50

56歳からボディビルを始めて


むきむきのおっさんとかいますね。
http://rocketnews24.com/2013/10/30/383173/

だから何かを始めるのに年齢は関係ありませんが、
結婚して子供を作るのなら今が最後のチャンスなんで
その可能性を消すかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。56歳からボディビルを始めるとはすごいですね。そう考えると年齢は関係ないと思いますが。子供はもう難しいと考えてますが結婚が二の次になりそうで・・。

お礼日時:2014/04/25 21:53

今、28歳の自分を振り返って、「10年前に◯◯を始めておけばよかったなぁ。

あのころはまだまだ若かったよなぁ。」と思っておられることと思います。

10年後48歳になった時にも、全く同じように「10年前に、…」と思うことでしょう。

人に雇用されて行う仕事は、何でも、年齢はハンディになりますが、10年後の自分が後悔しないようにするため、今始めるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言われたらどきっとします。本当にそう思ってる自分がいるかもとイメージができるからです。後戻りするにはかなりリスクは伴いますが、一歩でも前進してみようかと思います。

お礼日時:2014/04/25 21:56

歳食うと精神的、体力的にきつくなるのは事実でしょう。


そういう意味ではまだ若いとは思います。

しかし、問題は食えるかどうかですよね。
まず潰しは効かないんで、一か八かになってしまうと思います。
資格だけで食えるのかって問題もあります。
先生なんて人に教える立場ですから、自分自身でやるのともまた違う才能が必要です。
人間関係を築いたり対人的な要素も多いでしょう。

資格取得が第一に来てるかも知れませんが大事なのはそれで食えるかって事ですよね。
旦那が稼ぐとか生活基盤を別に確保して完全に趣味として目指すならともかくとして…遊びじゃ無いんですから。
逆に言えばだから20代が多いんだろうと思います。
まだやり直しが効くから…。

そうでないと貴重な金と時間を使って単なる道楽になってしまいます。
年齢や結婚どうこうより金銭的な問題でしょう。
それ自体続けられなくなる可能性もあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の趣味を仕事にしてそれで生活が成り立つか。。現実的に今の時点では難しいです。実際それで教室を開きその仕事だけされている方もいます。

そうです。まだ若ければ後戻りはできますしやり直しもききます。この歳ではかなり厳しいです。よく考えます。まだ結婚でもしていたら絶対に始めるんですが。

お礼日時:2014/04/25 22:01

他に海外に行く機会が無さそうなら、手に職とかは関係無しに行って見るのもいいのでは。

    • good
    • 1

芸術系に資格は不要



 やりたくないんだったら、止めとけば?

やりたい人は迷わず行動しています。

20代しか居ないって、どーやって調べたんだ?
    • good
    • 0

そう 聞かされて 育ってきたが 実際 歳を取ると 仕事面は限られて来るし



体も あちこちに 障害が起こりやすくなります

やる気だけでは 駄目だと言う事を 痛感しますね(´;ω;`)
    • good
    • 0

始めるのは年齢関係ないですけど、それで成功するのは難しいでしょうね。


趣味ならいくらでも。

今37歳、資格を取って、その資格を生かした仕事について多少の評価を得る頃にはもう50代が目の前でしょうね。
その間に15歳若い人たちが追い抜いて行く。
それに耐えられますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!