アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学1年の学級委員になりました。6月にPTC(子供と保護者で何かをする)を行う事になりました。
1年生は3クラスあり、今回3クラス合同で転がしドッチボールや玉入れなどをする予定です。
そこで、PTCのおたよりを作成する事になりました。どのような文書を書いていいのか分かりません。 よい文例などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>小学1年の学級委員になりました。

ご入学おめでとうございます。
 お子様と成長の喜びを共有できます。
  多少の家事を犠牲にしても、我が子と共有できる部分が多いので、打ち込むことをおすすめします。

“  学校便り ”

これでたくさんヒットします。下記はそのヒットの一例です。
http://www.kyoto-be.ne.jp/tyuuou-es/cms/?action= …

これを機に、小学校の年間計画のコピーをもらいましょう。その内容に合わせて、学級委員の動きも考えます。担任の先生に言われて行動するのでは、追われて、何も身につきません。重く考えること、軽く流すことをご自分でも調整できます。

最初でしたら、役員の自己紹介。
年間の予定を、昨年度の例にならって、知らせます。
保育園や幼稚園の“園たより”などありませんでしたか?

行事が近くなったら、具体的に、日時や大まかな進行を、知らせます。
行事が終わったら、反省をかねて、状況を報告します。

“ 学校にはイラスト集  ”など、あります。

図面や写真・挿絵などを多用すると、読んでもらえます。

CDに入っていて、パソコンで文章を書くときに貼り付けます。

慣れてくると、担任と話す機会が増えて、学校の様子が手に取るようにわかってきます。

養護(保健室の)教諭にも、声をかけて、アドバイスをもらいます。
  『 保健室の先生の一言 』などとしてもよいでしょう。

校長先生・教頭先生・給食の先生…

いろいろな名前を考えて、インタビューや記事の依頼をしましょう。
秘密:あなたの知りたいことを、文書にかこつけて聞き出すのです。

忘れ物で、多いものは?
学用品で準備しておきたいものは?
給食の様子は?
雨の季節になりました、気をつけることは?
遠足のお弁当は?
名前が無くて、持ち主のわからないもの(ある意味落とし物)は?

教室に飾れるお花はありませんか?
学級園の草取り・手入れなどしませんか?
 日時と持ち物:当日断ってもいいです。参加できる人は?

何をしても、反対する人はいます。
弱い立場の人に、無理強いだけは避けましょう。

時代の風潮で、母子家庭が必ずあると思います。
経済的にも余暇の面でも、大半は厳しいのです。
十分に配慮してあげましょう。

◇校長先生に気配りをしましょう。
 学級役員は、学校の内情を覗ける立場ですので、疎ましく思う校長がいるのも事実です。人間関係のことで悩むことが増えるかもしれません。

『あの人さえいなければ…』と思っては、何も進みません。少し、損をしているかな?位の感覚で進めましょう。

保護者の家庭に技術を持ったヒトや、コネのある人がいたら、覚えておいて、融通する仲立ちをします。学校小さな修繕ごとをするのです。代償はなしです。

花壇があれば、苗なども喜ばれます。

夏草の頃は、草取りも助かります。

担任など、先生のつぶやきは、さりげなく聞いておきます。押しつけはいやがれますが、タイムリーな援助は、お互いにうれしいものです。

“捨て目”という手法があります。見て見ぬふりで、学校内部を観察するのです。先生方の力関係や、児童の動きも見ておくのです。

お子様の、学校での位置がわかり、適切なお話ができます。

学校からも、別の“○○便り”など出ていると思います。
ファイルに閉じて整頓して、活用しましょう。記事が重複しても、立場が違えば、自ずと読むヒトにも別の働きがあります。

トラブルは最小限に、『スルーする術』も身につけます。

少子化で、多くの親が、初めての保護者だと思います。
上手に機能させれば、いじめも無くなり、先生方を感化できるかもしれません。任意で食事会などできればいいですね。卒業式でそのままバスが迎えに来て、お別れ会という学年もありました。

外部の人間には、ことの是非を指導も批判もできません。
お仲間の学級委員の様子を見て、長くよい関係の保てる保護者会を育ててください。

他でよくても、あなたの学校では、“非常意識!”ということが結構多いのです。逆もアリです。

他のクラスの役員の情報を掴んで、うまく渡りをつけましょう。

二年生の役員もする(つもり)か、否かを胸において、役員引き継ぎ時のスタンスを目標に、小さなことは気にしないで、大きなスパンで行動しましょう。

年間計画見れば、一年は直ぐに終わってしまいます。

トラブルは最小限に、『スルーする術』に磨きをかけましょう。

と、思います。

• 1
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございました。今は不安な気持ちでいっぱいですが、頑張りたいと思います。『スルーする術』を身に付けたいと思います。

父兄のかたですか。

文書の書き方になれていないと難しいですね。先生に聞くのも手です。

平成26年〇月〇日(右寄せ)
                          PTCたより
PTC保護者各位

合同運動会の開催ごあんない

PTCでは下記により合同運動会を開催いたします。多くの皆様のご参加をおねがいします。

1  日時
2  場所
3  プログラム

• 1
この回答へのお礼

先生にも聞いてみようと思います。
ありがとうございました。