アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、学校を早退したいです。
親には内緒です。

私は今、実の父と、祖母を探しています。
自分の戸籍謄本と、父の戸籍の附票をとりたいので、学校を早退したいです。

そんなに急がなくてもいい、学業が優先だ、というご意見もあるかもしれません
しかし、今年の3月までは、平日は学校があるので市役所に行くことはできません。(私のすんでいるところは、市役所でしか戸籍をとることができず、また、夜間のサービスなどもありません。)

私に名前をくれた、私の祖母は、結構な年です。
父も、毎日危険な仕事をしています。

私はいつも、周りの人の幸せを奪ってしまいます。
母と父は、私が生まれる前は仲が良かったのに。
いまの父と母が結婚する前、いまの父には別の家庭があったのに。
祖父はストレスで糖尿病に、
叔父は私の実父からのいやがらせを受け引きこもりになった。

だから、一人でも多くの人、特に親戚には、幸せになってもらいたいです。
こんな私を生んでくれたことにたいして、また、親権を争ってくれたことにたいして、そして、一生ものの名前をくれたことにたいして、恩返しする前に、死なれてしまうのは絶対嫌だから、一刻も早く、住所を調べて、接触したいのです。

また、もうすぐバレンタインです。
生き別れた娘から、バレンタインデーに、手紙やチョコをもらったら、すこしでも、喜んでくれるかなと思っているのもあって、いま、急いでいます。

私は、私の幸せのために最善の選択をしてくれて、いまも育ててくれている母と、実の子供でもないのに育ててくれている父には本当に感謝してもしきれません。
でも、それと同じくらい、父と祖母にも感謝しています。

話が戻りますが、
だから、明日は6時間目が終わったら(私の学校は7時間目があります。)早退したいです。
担任の先生になんと言って帰ればよいでしょうか。

長文なのに読んでくださってありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    気づいていなかったこと、というのは、父親の幸せを壊すこともあるかもしれない、ということです。
    分かりにくくなってしまってすみません。

    私の父親と同じ立場なのですね!私の実父も、reproductiveさまのような人だったらうれしいです。

    高校生の私が言うのも変ですが、幸せでいてくださることを願っています。

    いろいろなことを教えてくださってありがとうございました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/12 13:20

A 回答 (9件)

凡ミス・・あなたの父親と同じあなたの立場に居るので→あなたの父親と同じ立場に居るので

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、(^_^)
大丈夫です
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/12 12:33

担任の先生は、わかってくれる先生なので、朝、自分で言ってみます」←唯・・・



本当の父親が どう思うか?・・

それが微妙な ところ・・・

勿論 あなたの事を 今でも想ってる事は確か・・(だと思う・・)

けれど 既に 他の家庭を持ってて その家族の為に一生懸命 働いてる・・かも知れない・・

その幸せを壊す事も あるかも知れない・・・

たかがバレンタインチョコくらいだと思ってては いけない・・

あなたの母親と別れた時と 今の父親の事情も変わってるのです・・・

昔 テレビで「生き別れた○○と逢いたい」なんてテレビ番組が あったが 殆どの場合 双方の許可の素 番組構成してただけです・・(つまりは 偽番組みたいなもの)

本来 そういう訳には 行かない事の方が多い・・・

今 あなたが 困って無いのであれば バレンタインチョコくらいで 父親を捜すのが どうなのかな?・・とも思う・・

俺は あなたの父親と同じあなたの立場に居るので その様に思えるが・・?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

気づいていなかったことに気づかせていただきました。
いや、薄々(?)気づいていましたが、改めて、気づきました。

私は、父は、私のことを忘れていると思っています。それでもいいです。
というか、もし、幸せに暮らせているのなら、忘れてくれていた方がいいです。私たちのことを気にせずに、自分がやりたいことを思い切りやっていてほしいと思っています。

実父が幸せに、新しい生活を送っていることがわかったら、もう父に関わるのはやめようと、素直に思えました。

でも、捜すだけ、捜してもいいですか?
父がどうしているのか、知りたいです。


ここまで付き合ってくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/12 12:50

先生に話せるのなら、話してみてもいいと思いますよ。



いい方向に向かう事を祈っていますね(^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本当にありがとうございます。
お仕事が大変じゃなさそうだったら、話してみます。
ショコモコさんが私の質問を読んでくださって本当に良かったです。
背中を押してくださってありがとうございます。

お礼日時:2018/02/12 12:15

明日の朝、先生に話せばよいでしょうか?」←そうですね・・



事情よりも「市役所に行きたいので早退させてください」と 言えばイイだけ・・

理由を聞かれたら 事情まで話せばイイ・・

事情を話ししても 早退させてくれない・・なんて学校は 無い筈ですよ・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼に気付いてくださってありがとうございます!
どうしたらいいかわからなかったので、本当にありがたいです。
担任の先生は、わかってくれる先生なので、朝、自分で言ってみます。
2度も回答してくださって、本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/02/12 12:10

あなたも、まだ学生さんなのに、大変な環境の中で頑張って居ますね、、



しかもとっても優しい心で、涙が出ます、、

あなたのお気持ちはよくわかります、、あなたは何も悪くないのに周りの人達に感謝して、、本当に偉いですね。

あなたの今の気持ちを、今のご両親に話せませんか?
嘘をついて学校を早退しても学校から自宅へ連絡があると思います(^^;

できれば、あなたの今の気持ちを話して下さいね、、きっとあなたのお気持ちは皆に伝わると思うのですが、、

せめて、お母さんだけには話して、、先ずは話し合ってはどうでしょうか?

あなたの優しい気持ちが・届くと良いですね(^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

優しい回答ありがとうございます。
母には、実父のことは話させたくありません。いまの父にも、大事に育ててもらっているので、話したくありません。
一番話しやすいのは担任の先生です(^▽^)
先生に相談してみてもよいでしょうか?

とても親身になってくださってありがとうございました。
質問して良かったです。

お礼日時:2018/02/12 12:06

住民票や戸籍謄本等をとる窓口は毎週じゃないかもしれませんが、土曜日もやってる自治体が増えてきてます。


確認して下さい。(自治体のホームページに記載されてる場合があります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧な回答ありがとうございます。
土曜日は学校があるので、行けません。(私の説明不足です。すみませんでした。)

いろいろと調べて、知るきっかけになりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/02/12 11:58

もっと文章力を磨けば先生も騙されてくれるかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

確かに!
気づきませんでした。
頑張ります(笑)
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/02/12 11:55

早退よりも、学校休んで図書館にでも言ってたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
休んだ方が、先生に面倒なことをしていただかなくていいことはわかっているのですが、一日分、授業の遅れをとってしまうとついていけなくなってしまうので、早退がいいです。

でも、図書館もいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 11:52

早退理由を先生に言えばイイだけです・・



事情が事情なので 早退理由として認められますよ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
明日の朝、先生に話せばよいでしょうか?
早く回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A