プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく悩んでいるので相談します。。

付き合っている彼氏がいて来年4月に結婚しようという話になりました。
ちなみに彼氏の父親は警察官です。

それはとても嬉しい事なのですが、
悩みは私の父親のことです。
私の父親は5年程前から糖尿病が悪化し
人工透析をうけており、仕事も辞めて
無職です。まだ父親は50代だし、無職ということが恥ずかしくて彼にも言い出すまで時間がかかりました。
現在無職ということは伝えられたのですが、今年の3月末に早期退職したと嘘をついてしまいました。。。
本当は5~6年前から無職です。

そして彼氏の父親が警察官ということから
身辺調査をされるみたいで、父親と母親の名前、住所など聞かれました。
彼氏の父親が調査するらしいのですが、
父親の職歴もバレてしまうのでしょうか。
自分が嘘をついてきたのが1番悪いことだと思っているので、
彼氏には今日父親の病気のことを打ち明けようと思っていますが、身辺調査について
すごく悩んでいるので分かる方いたら教えてください。。

A 回答 (2件)

そうですね。


いちおう、あなたの戸籍から、親族全員の調査をされると考えておいた方がよい。

お父様が無職よりも、
身内に反社会的勢力に属している者や思想的活動をしている者、犯罪歴がある者の存在の方が問題です。

なぜ、そんなことを調査するのか?
警察内部の機密情報の流出防止です。親戚関係になればその危険性が増す、という判断。また、警察官の身内にそんな人物がいることの社会的信用度の問題。
上記対象者がいて、それでも結婚を許すことになれば、彼のお父様の出世に響く。出世すれば機密情報に触れる機会も増えますから、。

調査が入る前にキッチリ説明しておいた方が無難でしょう。
病気が理由なんだから、恥ずかしいことは何もないと思うけど、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身内に過去犯罪履歴のある人はいないですが、自分の父親の職歴を気にされてしまうか心配でした。。彼にきちんと話してみます。

お礼日時:2014/04/28 12:08

親戚に居りますが 要は身内になる中に過去の有る人が在ってはならない と云う事では無いかと思いますが



調べる気になれば 方法はいくらでもあるかと思います

しかし 病気療養は悪い事では無いでしょう

警官職ならば そういう人に一番理解示さなければ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で見栄をはってしまったことを深く反省しています。。彼にもきちんと話してお父様にも理解していただけるように頑張ります。

お礼日時:2014/04/28 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!