アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートのドアにB○○○○というシールが張っています。
○は数字です。

室内で鍵をなくしてしまい、探しても見当たらないので鍵を作ろうと思っているのですが、
これは鍵番号なのでしょうか?

メーカー名と、この番号があれば作れますか?

作れるなら朝イチで行こうと思っています。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

ドアに張られているシールなんて、何の為の物か判りません。

桁数が少ない(玄関用の鍵なら鍵番号の数字は5桁以上有るのが普通です。)ので、建築時の部材管理用のシールだった可能性の方が高いです。(鍵番号はマスターキーに刻印されているモノ以外信用しない方が良いです。)
また賃貸住宅の鍵ならば、鍵も借り物ですから失くした場合、管理会社に連絡する必要があります。(おそらく、警察に紛失届けを出す事が要求されます。)
合鍵は、鍵のメーカーと鍵番号が判れば鍵屋でも作れますが、街の鍵屋でブランキーから加工する鍵は、マスターキーとは材質が異なりますので、耐久性の面で劣ります。
急ぎでなければ、メーカーにマスターキーを発注した方が良いです。
    • 0

アパートの管理人に確認したほうが良いと思います。

単にアパートのカギを管理するための記号かもしれませんからね。
(ってかその可能性がとっても高いです)

スペアのカギを作るにしても管理者に知らせておく必要があるのではないでしょうか。
賃貸契約にその旨の記述が無いか確認しておきましょう。
部屋の鍵も借り物ですからね。

この回答への補足

今契約書のほうを確認したところ、鍵受け渡しの書類の中に、鍵Noという欄を見つけましたが空白でした・・・。

管理者は、管理会社のほうでしょうか?それとも大家さんでしょうか?

最近一人暮らしを始めたばかりなもので・・・
無知ですいません汗

• 0