都道府県穴埋めゲーム

30代女性です。

以前にもこちらで質問し、内科を受診後、
現在は 大きな病院の初診予約待ちの状態です。

手に違和感を感じ、力が入りにくく 動かしにくいという症状があります。
内科で診てもらったところ、自己免疫疾患の疑いがあるので、
と大きな病院の神経内科を紹介されました。

両手ともに違和感を感じていましたが、
現在は、右手の方が 握力が弱い気がします。
利き手なので、家事をしていて 困ることがでてきたので、受診に至りました。

現在の自覚症状
・マグカップの取っ手に指を入れて、持ち上げるのが困難
・菜箸がうまく使えない。短い箸で食事することはできる。
・ビンの蓋は全く開けられない。
・缶詰の蓋、ペットボトルの蓋、お菓子の袋は、時々開けられない。
・よく物を落とす。

しびれ、痛み、腫れなどはありません。
あまり気にしないようにはしていますが、ふとした瞬間 
今までできてたことが できなくて、すごく不安になります。

一過性でこのような症状が出ていて、治ることもありますか?
自己免疫疾患以外に 考えられる病気は、どのようなものがありますか?
血液検査では、抗核抗体が高いことがわかっています。

A 回答 (1件)

自己免疫性疾患だと多発筋炎という事になるかと思いますが、これだとCKが増加するので診断は容易です。


CKが上がらない、もしくは微増なら、他にも頚椎症、特殊な型の筋ジストロフィ、CIDP、ALS、甲状腺機能低下、低K血症、周期性四肢麻痺...とたくさん、あります。
それらの他に、風邪をひいて、一時的な筋力低下をきたし起き上がれなくなり、精査したけど原因不明、風邪症状の改善とともに筋力低下も改善、ピンピン歩いて帰ったという症例も経験しました。

文面からでは、推測もできないので、精査を待つしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「病は気から」なんて思って、どこかで現実逃避したい気持ちもありましたが、
きちんと検査してもらって 現実を受け止めたいと思います。

家族に同伴してもらって、総合病院へは かかりたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!