アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イオンの無料wifiもよく使います
無料wifiはセキュリティが危険と聞きますが、
ただ暇つぶしにブログやサイトを覗いてるだけでも危険ですか?
facebookやネットショッピングなどしなければいいのかと今まで思ってたんですが…

A 回答 (4件)

何をするかが問題ではなく無料のwifiにログインすることが危険な環境にいると思った方が良いと思います。

個人情報が覗かれる程度でなにかされる危険性は低いとは思いますが...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
個人情報がのぞかれるだけで充分気持ち悪いです~

お礼日時:2014/05/04 15:06

まあ「見られていても良ければ」ってところか。


遠隔でウィルスを入れることも可能は可能だ。
そこの店員が全員善人とも限らん訳だし。
やってなんの得になるかは分からんけど
カメラがついてれば遠隔で自宅の室内の映像を撮ったり
パスワードや保存してある写真や資料を盗んだり
その人になりすましてメールやら買い物やら出来るわけだから
やっぱり危険は危険だろう。

こちらが設定やセキュリティーをしっかりしていれば可能性は減る。
深い谷を手すりのある細い橋で渡るくらいの感覚になる。
今は手すりの無い広い橋を目隠しで渡っている。
まあまっすぐ歩けば大概は平気。
みんな歩いているし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
必要もないのに無料wifiに接続するのはやめようと思います。

お礼日時:2014/05/04 15:07

>ただ暇つぶしにブログやサイトを覗いてるだけでも危険ですか?


無料のwifiが危ないというなら何をやっても危ないですよね。スマホやPCで通信するということは道を使うという意味。その道に誰か歩いていてあなたが裸で隣を歩いていたら?そりゃ危険。家までついてこられて何かされるかも。つまりそういう意味なので、目的地がどこでも途中が危なきゃ危ないってことです。
でも裸ではないですけどね。一応ヘルメットを着けてるぐらいのセキュリティはかかってます。顔は見えないということです。
要するにスタバなどに行って人の通信をわざわざ解読して除くような暇人がどれだけいるかってこと。その努力が何に役立つのかってことです。
まあ本当にそういうことできる人であれば、無料じゃない普通のネットでもできますよ。じゃあスタバでやらなきゃならない理由はと言えば、顔が分かるからでしょうね。
    • good
    • 2

さあ 目に見えてない回線使って 安全だ~なんていってれば抜こうと思えばいくらでも情報抜けますわ。


端末に、それくらいはセキュリティをかけておきましょう。
安全は自分で出すもんだして守るのは当たり前のことです。
人様のことなんて知ったこっちゃありません。

まあそもそも、あなたや、使っている人の端末に、ヌかれたら明日も過ごせないような
重要なデータが入っているような一般人はいないでしょう。
そんなデータ持ち運ぶような玄人さんは、無料の開放電波なんてつなげませんから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!