プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で2009年頃発売の24インチのimacを使っています。
OSは10.6.8まで上げており、未だに大変安定して作動しております。
最近10.9が無料だという事を知り、大変興味を持っています。
ですが、OSを10.9に上げるのに心配な点があります。
自分はDTP屋なのですが、会社のパソコンとは別に自宅パソコンにもCS4デザインスタンダードを入れています。仕事柄、自宅でもイラレやフォトショ、インデザインを使う事があるからです。(正規に入れています)
それらが正常に動作するのかが心配なのです。
自分で色々調べてみると、正常に動くとか、不具合があるとか、色々意見が割れていて、実際に使われてる方の現場の声じゃないですけどそういうのが聞きたくて質問させていただきました。
実際のところどうなんでしょう?
また、パソコン本体のスペック的にも2009年頃のimacに10.9を入れる事は無謀ですか??
何かご存知の方、お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2011年製のiMac27インチを使用しています。


OSXは10.8にしています。(元は10.6)
PhotoshopCCとCS6をインストールして
仕事をしています。(DTPではありませんが。)

PhotoshopCS4に正式に対応しているのはOSX10.7までのようです。
ですので、インストールして使用できるかは試してみないとわかりません。
何か不具合があってもAdobeではサポート外なので
対応してくれないと思います。
全て自己責任になるのではないでしょうか。
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html

OSX10.9に正式に対応しているのは
CS6かCC(CreativeCloud)ではないかと思います。

OSX10.9をインストールできるiMacは
Mid 2007以降ですので、質問者様の2009年頃のiMacにも
対応しています。
もっと古いMacminiにもンストールして
ネット閲覧などで使用していますが、
困ったことはありません。
https://www.apple.com/jp/osx/specs/

お使いのiMacに10.9をインストールしてみたいのでしたら、
外付けHDDにインストールしてみてはどうでしょうか。
Macは外付けHDDからも起動できますので、
試してみる時には便利です。
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/har …

また、内蔵のHDDを分割して10.9をインストールする
方法もあります。
http://www.1010uzu.com/boyaki/2014/03/mac-partit …

現在私は27インチのiMacと21.5インチのiMacの両方の
HDDをそれぞれ分割し(HDDを2分割)10.6と10.8を
同居させていますが、21.5インチの方のiMacの10.6の方を
近々10.9にアップグレードしようと思っています。
当方のPhotoshopのバージョンが対応していますので、
気兼ねなくできるのですが、対応していないバージョンの場合は
現状の方は残しておく方法がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり、試してみないと分からないみたいですね。
別HDDに入れるというのは盲点でした、参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 00:33

まだ、OS X 10.6ってことですよね?


もし、ネットなどに接続して利用しているなら、安心して利用出来るOSと、自己責任で安心も出来ないOSを比べるようなことはしない方がよいでしょう

106以前は、すでにサポートが終了しております
Adobe CS4は、106までは対応していますが、それ以上のOSについては自己責任となります
Adobeの新しいバージョンのOSには、基本的に新しいバージョンのソフトでしか対応しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、現状安定しているものを敢えて不安材料のある方にする意味は無いですよね。
皆さんの意見を伺っても、現状維持が無難なように感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 00:35

>正常に動くとか、不具合があるとか、色々意見が割れていて・・・・



パソコンの環境次第だからです。
このメーカーのプリンターからプリントするとエラーを起こすとか、サードパーティ製プラグインが動作しないとか、逆にそれらを使っていなければ問題無いとか可否の原因は様々です。

>実際に使われてる方の現場の声じゃないですけどそういうのが聞きたくて質問させていただきました。

逆ですね。
上記のようにあなたの環境で検証しなければ誰にも分りません。

>パソコン本体のスペック的にも2009年頃のimacに10.9を入れる事は無謀ですか??

そちらより更に古いmid2008iMacにインストール(しかもRAMはたったの3GB)していますが、これと言った不具合も無く安定して動作しています。

まぁ私のように何でもかんでもバージョンアップしなければ気が済まない酔狂な性格でも無い限りCS4を使い続けるのであれば止めておいた方が良いでしょう。
因に私はOSX10.9にしたのでIllustratorもPhotoshopもCCにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!