プロが教えるわが家の防犯対策術!

統一原子質量単位(記号 u)またはダルトン、ドルトン(dalton、記号 Da)

1u = 1.660 538 921(73)×10-27 kg
この1u、すなわち陽子(または中性子)1個の質量にアボガドロ定数を掛けると1gになる。
   (1.66 × 10-27 kg)×(6.02 × 1023 mol-1)
    = 9.99 × 10-4 kg /mol
    = 9.99 ×10-1 g/mol
    = 0.999 g /mol
    ≒ 1g /mol

陽子(または中性子)を集めて、その質量が1gになる個数を
アボガドロ定数と命名したとも言える。

A 回答 (4件)

最新の情報は


http://pdg.lbl.gov/2013/tables/rpp2013-sum-baryo …
くらいかな.

ちなみに炭素が持ってる電子は 6個だね.
    • good
    • 0

陽子や中性子の質量が1%弱1uより重い


ことは御存知ですよね?

核力による質量欠損分、原子の質量は
核子の質量の合計より軽くなります。
    • good
    • 2

だいたいそのとおりですが、定義としては違います。

 1uは炭素12の原子量の1/12ということです。炭素12の原子はご存じのように陽子4個と中性子8個、それに12個の電子という構成ですから電子の質量を無視すれば同じということになりますね。
ちなみに電子の質量を無視すれば陽子と中性子も同じ質量ということになります。

この回答への補足

「炭素12の原子はご存じのように陽子4個と中性子8個」?
陽子6個と中性子6個ではないですか?

補足日時:2014/05/04 07:12
    • good
    • 0

質問が何なのかわからんが, とりあえずタイトルに書いてあることは間違い.

この回答への補足

定義は、「炭素12 原子の質量の1/12と」ですが、炭素12 は陽子と中性子の合計が12個で、陽子と中性子はほぼ同じ質量なので、12個分の質量を12で割ったら、結果的には1個当たりの質量ではないでしょうか?というのが質問の意図です。 

補足日時:2014/05/04 07:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!