プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中性子は原子核のクーロン場で散乱するという文はどこが間違えてますか?

A 回答 (3件)

中性子は電気的に中性ですから、クーロン場(=静電場)から力を受けませんから「散乱」はしません。



なので「原子核」そのものと「ガチンコ衝突」します。(衝突せずに素通りして通過することも)
相手が「ウラン」や「プルトニウム」の原子核なら、ガチンコ衝突して(というかいったん原子核内に吸収されて)「核分裂」の引き金になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2019/12/17 19:04

クーロン場は運動すると磁気を纏うし、


中性子は弱いながら磁気モーメントを持つので
散乱は起きると思います。
    • good
    • 0

中性子は、その名の通り電気的に中性ですから、クーロン場(=電場)では散乱しません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています