プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、初めて185系の踊り子号に乗りました。
関西で走る、223系や225系にも劣る、古い電車でした。

疑問に思ったのが、国鉄時代製造の185系より後に製造された253系や651系が先に引退していることです。車内設備的には253系の方が良さそうだし、直流型だし置き換えても何の問題もないと思うのですが。

651系は常磐線以外にも進出していますが、まだ485系が走る新潟や秋田地区を651系で置き換えればよかったと思うのですが。

JR東日本はお金に余裕があるとはいえ、踊り子の古い電車は何とかした方が良いのでは?と思いました。

A 回答 (8件)

そもそもですが、185系は開発のための経緯からして「普通列車にも使える特急用車両」なのです。

ですので、特定の特急専用に開発された車両の251系や253系では置き換えがしづらいのです。
(185系の普通列車は現在では設定されていませんが…)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

なるほど。確かに251系はリゾート向けに特化していますし、253系は空港線用に作られているので、普通列車運用やホームライナー運用には不向きですね。

関西に住んでいた者にとっては、どうにもJR東日本の車両運用が不思議です。今回疑問に思った、185系より253系が先に引退するとか、200系よりE1系が先に引退するとか(この理由はなんとなくわかります)、ほとんど使っていない215系を廃車にするとか。

JR西日本なら順番に廃車にしていて、無駄がないように感じます。(そもそもまだまだ国鉄型が多いからかもしれませんが)

でも今回、それなりに理由があることがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 23:05

こんばんは。



>185系はいつ引退?

あと数年の予定です。
JR東日本にお金の余裕がある。果たしてそうでしょうか?

「踊り子」の185系が長年使われ続けたのは、
○ライナー運用・普通列車運用があり、今後どうするか結論が出なかった。
○上野東京ラインの開通もあり、運行形態について検討する必要もあった。
○平日と土休日では運行本数が異なり、どのような形にするか検討し結論が出しにくかった。
○基本編成と付属編成の運用が複雑で、今後どのような運行形態にするか決めないと、とても次期車両をどうするかなんて検討出来なかった。

・・・・これら背景があったとか。

年数で見ると、253系や651系は新しいのですが、
残念ながらメカニズム的には五十歩百歩の電車。新しいのは見た目だけです。

そして、中央線特急の将来像見直し、高崎線系統特急の将来像、羽越本線特急の将来像、東日本大震災による常磐線区間運休、
これらがあり置き換えが後回しになってしまいました。

踊り子の後継は、
中央線特急の体系見直し(「あずさ」・「スーパーあずさ」の統合)で車種統一する予定なので、
E257系が移ってくる事が検討されています。
※E351系は臨時列車用になります。

E351系「スーパーあずさ」⇒臨時列車に。
251系「スーパービュー踊り子」⇒そう遠くない内に廃車。
185系「踊り子」⇒団体・臨時列車に。
E257系「あずさ」「かいじ」⇒「踊り子」へ。
651系「スーパーひたち」⇒ショートリリーフで「草津」・「あかぎ」へ⇒その後廃車予定。
E653系「フレッシュひたち」⇒羽越本線「いなほ」へ。

185系ですが、より古い183系が団体列車用で残っていますので、その車両の置き換えに回ります。
185系は最高速度は低いクルマですが、2枚ドアで乗降しやすく歯車比が加速寄りにセッティングされており、出足が良いのです。
むしろ団体列車にうってつけの車両なのです。

踊り子からは撤退しますが、車両そのものは当面残ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどメカニズム的には253系などと変わらないのですね。
しかし、利用者からすると、正直どうでも良く、乗っていて快適な方がいいです。
私が踊り子号に乗って、「この電車で特急料金取るの??」と思ったのがこの疑問の発端です。
253系を廃車にするなら、185系の方が古いでしょう、と思ったからです。

お礼日時:2014/05/09 19:53

国鉄最後の特急車185系ですが1981年に登場して30年以上の車齢になりますが1995年から車外内にリニューアル工事を受け現在に至ります。



とは言っても全車が現役でバリバリ活躍している訳では無く少しずつですが185系のグリーン車両や中間車の普通車は一部廃車が出ています。

高崎線で特急運用されている185系の一部も651系更新車に変わり活躍の場は少しずつ減ってきている事は確かですがJR東日本からは新型車両を導入し185系を全廃と言う発表はまだ出ていませんので暫くはまだ運用するのだと思います。

他の方の回答通り中央線新型特急電車(E353系)量産先行車新造の発表が今年2月にJR東日本からありE351系の取り換えと書かれていますのでE353系デビュー後のE351系でのあずさ号運用は無くなることになります。

余剰になるE351系をリニューアル改造して185系の踊り子号を置き換えると言う噂や中央線であずさ号で活躍中のE257系の踊り子号への転換、またE259系の増備で185系の踊り子号を置き換えると言う噂も出ていますが全てが鉄道ファンからの情報発信でJR東日本からの正式発表では有りませんので、まだ暫くは185系での踊り子号は運転されるのでしょう。

JR東日本はお金に余裕が有る会社ではありますが205系からE233系への車両置き換え、北陸新幹線の新造車両増備、先に説明したE353系車両新造とE129系の車両新造も予定にあるので現状発表済の新造計画がある程度落ち着かなければ次の予算で次の新造車両計画を発表出来ないと思います。

次の設備投資計画の中に185系の置き換え計画が予定に入れば正式な発表があると思いますが沿線利用者増での新造車両、利用者減でのリニューアル更新車での対応等はJR東日本が判断する事なので必ず新型踊り子号が新造されると言えないでしょう。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/2013/20140203.pdf
    • good
    • 0

185が残っている理由ですが、



1.登場以来の運転距離が短く償却が終わってない
2.もともと首都圏で使うことを前提に設計され各方面で
 運用されていたので、各方面への乗入制限が少ない
3.基本設計が113系と同様で扱いやすく、乗入時の
 運転訓練などが不要なので、臨時列車に使いやすい
4.ドアが広く乗り降りに時間がかからないので、団体用
 としても使いやすい。

こういう理由ですね。ですので、踊り子については中央線の
E257や各地に残ってる651で代替するにしても、団体用と
してはかなり長期にわたって残る、と私は踏んでいます。

逆に言えば、サロ185を組み込んだ10両や7両編成は、
かなり早期に普通車のみの6両ないしは4両になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

運転距離ということであれば、253系も成田空港までのため少ない気がします。
また、113系と同様のため運転訓練が不要とのことですが、すでに113系は首都圏から姿を消しており、むしろ113系の運転手が減っていると思います。団体利用では使いやすそうですね。

お礼日時:2014/05/09 19:46

こんにちは。



私は「元」鉄道ファンです(^^ゞ

185系は、登場時からファンの間では「疑問」の的でした。
あまりにチープだというのが、主な話題でした。

思うに、運用する側からは好評な車両なのでしょう。
必要最低限の設備は時代の影響を受けづらいですし、
平凡な性能も、メンテナンスには好都合です。

運用されている線区は、機械に負荷のかかる地形ではありませんし、
競合する民鉄もありません。

ある種の「普遍性」を備えた、優秀な設計ということでしょうね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、運用側の理由ということですね。
しかし、製造時期では251系と253系は近く構造的にも近いので、メンテナンス的には楽だと思うのですが。使用線区が同じで配置されている車庫も同じなので。

お礼日時:2014/05/09 19:43

No.1の方がおっしゃるようにE353系が中央東線が投入されれば、E351系に加えE257系も置き換えの対象になるという事なので、おそらくE257系で185系の置き換えを行うのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中央線からの比較的新しい列車と置き換わるのですね。

ではなぜ、後から登場した253系は先に引退したのでしょうか?

お礼日時:2014/05/09 19:38

踊り子号の車両は多彩ですね。

185系の踊り子号、259系のマリンエクスプレス踊り子号、主力の251系のスーパービュー踊り子号、伊豆急行アルファ・リゾート21を使ったリゾート踊り子号と、レトロも含めてこれだけあれば楽しいですから良いんじゃないですか。

ちなみに、651系は交直流ですからわざわざ踊り子に使わなくても良いでしょう。又、これは耐寒仕様ですが、耐雪仕様では有りませんので、新潟、秋田地区の485系には置き換えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、651系は耐雪使用じゃないため新潟や秋田で使用できないんですね。

185系より253系が先に引退したのはなぜでしょうか?

お礼日時:2014/05/09 19:37

特急あずさで使用の新型車両E353系がデビューすれば現在使用されているE351系をリフレッシュ改造して185系を使用して運行している特急を置き換えていく予定があると鉄道ニュースで見たことが有ります。



ただJR東日本は国鉄型と言われる特急車両は一気に置き換えず183・189・485・583系の様に鉄道ファンのために臨時運転用に少しは残すのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中央線からJR化後製造の車両が来るんですね。

お礼日時:2014/05/09 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!