プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。マツダロードスター(NB2)に乗っています。

結構前の話なんですが、起き抜けのボーっとしている時に車をパーキングから出そうとし、コンクリートの角でリアのフェンダーのあたりを引っかいてしまいました。

ぱっと見余り気にならない程度の傷なのですが、よく見ると傷は深く、塗装の下の地金が見えてしまっています。

特に何もしないと錆びてくるでしょう(と言うか錆びてきています)。まぁそのうち処置しようと放っておいてはや数ヶ月・・。

これ、早く処置しないとエライことになりますか?それとも、処置をする際に錆を落とせばいいだけでもうしばらく放っておいていいでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ほっておくと、塗装の下に徐々に進行し、


塗装の浮き・はがれにつながり、
思いもかけない大きな範囲へと拡大します。

特に修理工場に出すほど金をかけないのであれば、
自分でも簡単にできます。

傷の回りの塗装も、
錆びていない地金が見える部分まではがして、
錆の部分をすべて紙やすりで擦り落し、
状況に応じて下地材(サフェーサーなどの名称で、
ホームセンターの車用品
orペイントコーナーにあります。)を塗り、
同色のタッチアップペイントで上塗りをします。

今後は、傷をつけたら即タッチアップを塗っておくと、
殆ど手間がかかりません。
(程度にも寄りますが。。。)

これから梅雨にむかい、
鉄製品には辛い日々が訪れます。(笑)
早めの手当てをして、愛車を可愛がってあげてください♪
(^^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

当初はタッチアップのつもりだったのですが、マスキングテープやら筆やら、用意するものがちょっと多そうだったのでめんどくさがって躊躇していたんですね。
このままだと帰ってめんどくさいことになるかもしれないですね。一度見積もりを取ってもらって、値段と相談して自分でやるか業者にやって貰うか考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 21:45

地金が見えた瞬間から、錆びはじめます。



再塗装するほかないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

怖いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/14 21:44

廃車まで乗りつづけるつもりで、そこそこ外観?気にされるようでしたら一刻もやはく修理工場へ持ち込み手当てをしてもらってください。


結構見えないうちに広がっていきますよ!!!!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まぁ、ぱっと見気が付かないくらいの大きさの傷だから、しばらくは放っておいてもいいかなー。と言う感じだったのですが。。やっぱりそろそろ処置しないと駄目ですね。
 自分でやるか業者にやって貰うかは考えて今週末にでも何とかしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 21:43

サビはどんどん侵食していきます。


もう乗り潰す気なら修理の必要はないですが、まだ乗る気なら修理が必要でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まだ乗る気ですw。
早いうちに処置しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!