プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 日本語を勉強中の中国人です。「祭日」と「祝日」はどのように使い分けておられますか。私の理解では、前者は砕けた会話で使い、後者は改まった場や文章で使います。あっているのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたいます。

A 回答 (3件)

現在、法律上は「祭日」という日は無くなってて、全て「祝日」です。


https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimo …
どちらが固い(改まった)使い方かと言うと祝日の方が固い時に使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。わかるようになりました。とても参考になりました。

お礼日時:2014/05/10 12:45

私も知りませんでしたが、Wikiで調べますと、



過去には祝日と祭日は別の意味の日であったが、「祭日」は廃止されたため、
日本では「祝日」しか存在しないそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2014/05/10 12:48

 「祭日(さいじつ)」とは、戦前(1945年以前)皇室のおもに宗教上の祭典の日を国民の休日にしたもので、戦後は休日でなくなった日や、名前を変えて祝日になっている日もあります。


 現在は祭日という日はなく、祝日と国民の休日になっていますが、年長の人は祭日という言い方をすることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/05/10 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!