プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々、言葉数が多い人間なので
長文になると思いますが宜しくお願い致します。

現在音楽活動をしておりオファーが有り
来月契約をし、居住地域を移す予定が有ります。

音楽活動と云っても3回しかライブをした経験は有りませんが
とても大きなライブハウスを利用しており
そのオーナー様のお知り合いの方で音楽事務所(大手企業)の方が
たまたま来られてた時に聞いてくださり、その後裏方でお話をさせて頂いたのですが・・


それはさておき・・

当方、女性ですがデスメタル専門にやっており
マイクヘッドを両手で覆うと云うデスボのやり方や
正しいデスボの出し方と云った典型的なやり方が嫌いで
自分独自のやり方で出しています。
マイクヘッドを覆う事も一切無く、ガテラル・グロウル・シャウト以外を
主としています。

数日前、正確には今週の水曜日にカラオケへ暇潰しに行き
持ちマイクでいつもの様に歌っていたのですが
いつもは歌わないシャウトのかなり強い楽曲を歌い

翌々日の昨日の夜から左脇腹が痛みだし、ジ・・っとしている・立ったまま
座った姿勢、仰向け等の場合は何の違和感・痛みも有りませんが

立つ瞬間・体を左右に捻る・片足をお腹にくっつける様な姿勢を取ったりする際に
激痛が走ります。
痛みとしては、長距離等で走った後に呼吸するだけで脇腹が痛い!!
って云うツキーン、ツキーンとした刺す様な痛みと同じ感覚です。

昨日の夜は痛みで横向きにすらなれず、夫に抱きかかえて貰い
何とか仰向けで寝て
今日は昨日の夜よりは自分で動ける様になりましたが
痛いのは痛いです。(動く・捻ると)

普段シャウトの時だけ、お腹にかなりの力が入ります。
でもこれは普段からの事でいつも何とも有りませんでした。

ただ水曜日は初めて歌った楽曲の一部にシャウトが長く入る部分が有りました。
私のシャウトは弱い訳では無く威圧感の有るシャウトを出す為
腹筋にも力は入りますし、その曲で1分程・・一定のシャウトを出し続け
その曲を合計5回程連続で歌ったので

そのせいで筋肉痛になった??と思っています。

少し前、余りにもお腹が出っ張っているので不安になり病院に行った所
腹部エコーやら血液検査を受けました。
血液検査の結果として一切以上無しで

出っ張ったお腹の原因は『これは・・筋肉ですね』と言われました。
皮下脂肪はほぼ無く、内臓脂肪がやや付いているので
それも有って、出っ張っているだけ、との事でした。

私の場合、脇腹の筋肉もかなり付いているとの事で
筋肉の筋感を触って感じます。

先生からも『どこも異常は無いので問題無し』で終わりました。


ただ今回は余りにも痛いし、正直用を足し、拭く際にも
体を捻るので激痛が走ります。

土日で病院も休みですし、早くても月曜日になります。(受診するなら)

私としては『初めて歌った曲のせいから来る筋肉痛』と思っていますが
安易な考えでしょうか?

病的要因なら悪化する事は有ってもじょじょに痛みが引いていっているので
考え難いと個人的には思っています。


一般的に筋肉痛なら、どの位で回復するものでしょうか?
また具体的に何日(どれ位の日数)
経過しても痛みが改善されない場合受診すべきでしょうか?

関係無いかもしれませんが
左脇腹一部(場所的には背中に近い)に捻る・立ち上がろうとすると痛むだけで
下腹部や他部位には痛み等は感じません。
違和感も有りません。


ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

筋肉痛って、1週間もあれば十分回復するものじゃないんですか?




個人的には、水分を普段より多く摂り、運動を続けていると回復が早いように感じます。
(医学的に何の根拠もありません。あくまでも私の個人的な意見です。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日で3日目ですが、回答者様の仰った通り
夫に昨日随分水分摂取を促され、シジミの味噌汁を飲まされたり(水筒に大量)、一応便秘気味なので食物繊維を取れ等・・涙が出るほどの痛さだったのですが、3日目の今日は自力で起き上がったり、立ち上がったりしても痛みは当日よりもだいぶ緩和されました!

元々水分は1日に摂っても500ml程度だったので
水分摂取は本当に大切と改めて思いました。
起きてからコップ1杯の水を飲むのが良いと他質問でも指摘を受けた事が有るので毎日習慣化させて
適度な運動(膝関節に疾患が有るので)をしつつ

回復を待ちたいと思います。

ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2014/05/11 09:23

筋肉の回復について



初めまして。
多くのストレッチ本を執筆しております山田光敏と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

筋肉痛の原因は、今のところはっきりとした原因は分かっていません。

最も有力な説として、運動によって起こる筋線維の損傷よって炎症が起き、その炎症によって痛み物質(ヒスタミンなど)が刺激となって痛みが起こるというもの。筋肉痛はこの炎症を抑え、そしてできた痛み物質を早めに処理できれば良いということになります。

運動による筋損傷はその方の運動習慣によって発生の度合いが変わります。ただ、運動習慣の違いはあっても、運動後に筋肉に熱を持つのであれば筋肉痛が発生しやすいと考えても良さそうです。ですから、運動後にゆっくりと整理体操を行い、熱を持っている場所にはアイシングを行う。これだけでも筋肉痛は和らぐと思います。

そして、筋肉痛が発生してしまった場合、ぬるま湯に時間をかけて浸かると血行が良くなり痛み物質の処理を早めてくれます。ただ、この時は筋肉痛がある程度治ってからではないとかえって痛みを増してしまいますのでご注意ください。

人にもよりますが、通常ですと2〜3日で筋肉痛は解消しますが、程度によっては1週間以上かかる場合も。ただし、この場合は単なる筋肉痛ではなく他の事も考えますので、1週間経っても痛みがあまり軽減しないようであればかかりつけ医に診てもらいようにしましょう。

あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!