アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中3の女子です。

母は、薬剤師をしていて病院で働いています。ですが、

上司の男の人から差別され、いじめられているみたいなんです。

内容は、ちゃんと仕事をしていても必ずケチをつけられたり、書類を出せば

下手だ。と言われ、どこを直せばいいのかを聞くと、嫌な顔をされるらしいのです...

他にもたくさんありますが、この内容は、母から相談を受けたわけではなく、全部愚痴から分

かったことで、ここでは書けないようなことも言っています。

しかも、自分で口に出していることをわかってないみたいで、それだけ

嫌な気分になってるんです。聞いてるこっちも

いい気持ちじゃありません。そう言うことを話し合える気はしません。

私が、母にしてあげられることはあるのでしょうか?話が重くてすみません(--;)

ご協力お願いします!

A 回答 (3件)

人ってね


殴られると殴り返したい気持ちになるし、
罵られると罵り返したい気持ちになるし、
優しくされれば優しくしようかって気持ちも持てるし
理解されれば相手も理解しようかって気持ちも持てるもので。

その上司の男の人がとっている態度って、
自分がかつて親や上司からされていて苦痛で耐えていた事を
そのまま自分が「再現」しちゃってる可能性が高いんです。
全ての人にそうした「再現」ってあるんですけどね。

人を攻撃する人って苦しんだ人なんですが、
同時に弱い人でもあるんです。

>私が、母にしてあげられることはあるのでしょうか?
ただただ話を聞いてあげて、
時々「共感」してあげる事が
何よりの「癒やし」や「救い」になりますよ。

人はどんなに辛くても自分を理解してくれる人が居れば
笑顔を取り戻して生きて行ける様になりますから。

“ただ話を聞く事しかできない事がもどかしい”
とお思いかもしれませんが、
ただ話を聞く事以上に人の心を救えるものは無い。
と言えるくらい、
気持ちを聞いてもらう事は人を救えるんですよ。
しかも家族で、我が子ですからね。



世間には色々な形で苦しみを背負って、
まわりに愚痴ったり、当たっちゃったりしながら生きる人が
沢山いるのです。 男も、女も、老いも若きも。

あなたも、あなたなりの上手な愚痴り方、
気持ちの吐き出し方、さじ加減を探して行くと
良いのではないかと思いますよ。

時には日記にこっそり愚痴をぶちまけるなり。
自分自身の気持ちも上手に扱える様になれば、
人を笑顔にし、自分も笑顔にする方法が見えて来ますから。

あなたの笑顔を望む人の為にも、
毎日少しずつ、色々な人の気持ちに目を向けてみると
何か良い方法が見つかるかもしれませんよ。
身近な人の何気ない笑顔や日常にヒントは溢れているものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/11 20:08

できることは愚痴を黙って聞いてあげることくらいでしょうか。


経験の少ないましてや子供という立場で知らない世界の愚痴を聞くのはつらいと思います。まして母が職場でつらい思いをしている話を聞くのはとても悲しい気持ちになっていると思います。
でも助言をすることもできないし助けてあげることもできない。それもつらいですよね。出来れば聞きたくない話ですよね。

NO1の方も書かれていますが、お父様はいらっしゃいますでしょうか。
いらっしゃるのでしたらお母様が辛そうな状態であることを伝えてお父様からお母様に何かしら行動をとっていただければいいのですが。

お母様も大人であり社会人でもあるのでご自身で何かしら解決の糸口を見つけなければいけないのです。ただ見つけるまでに時間がかかってしまう人もいます。質問者さんの負担は大きいですが糸口が見つかるまでのはけ口として愚痴をこぼしてしまっているんだと思います。無意識でも。

あまりにも負担が大きくつらくなるようでしたら「私は愚痴を聞いてもお母さんを助けてあげることができないし、愚痴を聞くと私もつらくなってしまう」と正直に伝えてください。お母さんを傷つけるなどは気にしないで大丈夫です。経験を積んだ大人は子供が思うより強いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/11 20:07

貴女に父親は居ないんでしょうか?



貴女が話を父親にしてみてはいかがでしょうか?

子供が出る事じゃありませんので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足でしたね、私には父親はおりません。

補足日時:2014/05/11 10:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!